※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳でしか寝れない子の断乳に成功した方のエピソードを教えてください。断乳が難しく、悩んでいます。

添い乳でしか寝れない子の断乳について成功した方のエピソード伺いたいです。

1歳3ヶ月の娘です。
おっぱい大好きで新生児の頃からおっぱい以外で寝た事がありません(チャイルドシートとベビーカーは寝ます)また抱っこ紐も嫌がるのと重いのであまり利用していません。
よくある寝かしつけ→トントン、抱っこでゆらゆら、絵本、音楽、部屋を暗くする、寝たふり‥恐らく全て試しましたが一切通用しません。与えないと暴れて泣き叫び続けます。
添い乳は精神的にも体力的にも辛くずっと辞めたいと思っていたのですが娘があまりにもおっぱい好きなのとこれ以外の手段も見つからず今日まで来てしまいました。現在回数は夜寝る時、朝起きてすぐ1回、お昼寝で1回、その他3回くらいは欲しがりますが乳首がもたないので寝る時だけと伝えて毎日気を逸らすのに必死です。もうおっぱいも出てないようで最近よく噛まれてそれも辛いです。
あと、毎日ではないですが添い乳しても1時間吸って寝ない時もあり本当にしんどいです。

一歳になった頃、私の様子を見かねて夫が突然今日から断乳しよう!と言い夜の寝かしつけの際に添い乳しなかった事があるんですが2時間大声で泣き叫び続けました。私も翌日用事があったしそれ以上続けても収まる気配が無かったので結局その日はおっぱいあげました。その後何度もおっぱいバイバイねと伝えてはいて添い乳せず色々試してみてますが、通用しません。マンションというのもあり泣かせ続けるのも厳しいところがあります。卒乳が理想ですが私はこれ以上無理そうです。。何か良い方法ありますでしょうか🥲

コメント

ゆう

11ヶ月で断乳しました。

一日中吸っているような状態で、夜ももちろん添い乳で何度も起きてました。

いきなりは良くないようですよ。私の場合は2週間前から『なぜやめるのか、いつやめるのか』を伝え続けました。娘の時よりもお子さんは大きいですし、ちゃんと説明してあげたら良いかもしれませんね。

  • ママリ

    ママリ

    一日中吸っているような状態すごくわかります、、。夜も何度も起きます😭やはりいきなりは良くないですよね。確かにまだ話せないですがこちらの言うことは理解しているようなので根気よく説明してみます。
    お返事ありがとうございます😊

    • 5月15日
かなた

正直、お子さんが添い乳やめられないのはお母さんのせいです。
やめるならどんなにないてもキッパリやめる。
それがお子さんのためです。
2時間泣かせてまたあげたら次は2時間ないたらもらえる!って理解してるので更にやめるのが難しくなります。

ずーと添い乳で寝てきたのなら急にないよ!ってなったら泣き叫ぶのは普通です。
2時間なんて可愛いもんですよ。
うちは3日間ろくに寝ずに泣き叫んでは寝落ちして少ししたらまた泣いて…でしたよ。

1週間したらすんなり寝るようになってくれましたが。

私は胸に顔を書いておっぱいなくなっちゃったの!
と誤魔化してました。
可能な限り旦那に対応してもらい、私が寝かしつけるときは母乳の匂いをさせないように着替えたり、旦那の服を着たりしてました。
方法は色々ありますが、一番大事なのはお母さんの覚悟ですよ‼️

  • ママリ

    ママリ

    本当に仰る通りです、、。周りにも大きくなればなるほどわかってくるから辞めづらくなるとは言われていて、やめたい辛いと言いながらもまだどうするか決めかねているのが本当のところだなと気付きました。

    3日間ろくに寝ずってすごいです‥😭お子さんもママも大変でしたね‥。でもそれを乗り越えたんですもんね。
    断乳するなら徹底的にという事ですね。
    本当にすごいです。
    かなり心に響きました。
    ありがとうございました😊

    • 5月15日
  • かなた

    かなた

    私も2回諦めたことがあり、本当に後悔しました😭

    • 5月15日
ままり

2時間泣き叫んで済むなら、、と思ってしまいました😂
私も1歳1ヶ月くらいで断乳しましたが、3日間くらいは泣き叫んでましたね🤔
おっぱいはバンドエイド貼ってました。
あとは断乳用の乳首に塗る苦いクリームとかもあるので使ってみたらどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり相当泣き叫ぶものなんですね😅私はまだそこまで向き合う準備ができていないのかもしれません。計画たててみます!苦いクリーム聞いたことあります!!調べてみます♪お返事嬉しかったです。ありがとうございました☺️

    • 5月15日
マハロ

私の時のお話にはなりますが、参考までに…^_^
長女がごまちゃんの娘さんと同じ感じでした^_^私は授乳が苦では無かったので、2歳まであげてました!ただ、寝る前だけでした!👀一歳半くらいのときは保育園から帰ってきてからも飲んでたかな👀
2歳になる少し前に、第二子がお腹にいることが判明して、娘にお話しして2歳になったらバイバイね、話して誕生日の夜から寝かしつけの絵本読んだら、ぐずりましたが寝てくれてそれで卒乳でした!
下の子は添い乳は絶対しない!と決めてましたが、寝かしつけや色々で結局添い乳😫
添い乳、乳離れさせるのほんと大変になりますよね…。
寝る前の授乳をミルクにして、夜間授乳が一回とかになったら、それもミルクをあげる様にしてました!
今は寝る前のフォロミ一回になっているのでもうすぐ2歳なので辞めさせないとな〜と思ってます

  • ママリ

    ママリ

    自然な流れの卒乳だったんですね^^素敵だなと思いました♪私も段階を踏んで、少しずつ減らしていけたらと思います。急がずに計画を立ててみます!
    お返事ありがとうございました☺️

    • 5月15日
まい

おっぱい大好きというか、赤ちゃんのうちから授乳寝落ちに慣れさせてしまったのも大きいかと思います。
そして、断乳してるのにこちらが心折れて授乳してしまうのは一番やってはいけないかなーと💦
2時間泣くのは当たり前なので、用事がない1週間を断乳期間にしてみて、お風呂はママ以外(おっぱい見せるとだめなので)など工夫してきちんと段階踏んではどうでしょう?

  • ママリ

    ママリ

    そうですね、授乳寝落ちでずっとやってきたのでそれが当たり前になってしまいました‥😭
    計画を立ててやってみます!!工夫も必要ですね。
    ありがとうございます☺️

    • 5月15日