※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3ママ
お仕事

保育士資格を独学で合格した方のお話を聞きたいです。テキストが多くて何から始めればいいか迷っています。おすすめのテキストや勉強方法を教えてください。

保育士資格を独学で合格された方のお話ききたいです。
まずテキストがありすぎて、どれから(何から)手をつけたらよいのか悩んでいます。
おすすめのテキストや、勉強方法を教えて頂きたいです。

コメント

にゃっぴ

私は産休中に独学で保育士の資格を取得し、現在保育士をしている者です。
テキストの種類は忘れてしまいましたが、書店で売っているテキストを購入してじっくり読み込んで内容を頭に入れて あとは過去問5年分印刷してひたすら解きました。繰り返しわからないところだけを解いて行き、わからない内容をスマホで調べてました(^O^)頑張ってください!応援しています*

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます!そして独学での保育士資格素晴らしいです👏おめでとうございます🥺
    差し支えなければ、勉強期間はどれくらいだったか教えて頂けますか?
    あと、(先の話ですが)実技の対策はどうされましたか?

• 5月16日
  • にゃっぴ

にゃっぴ

ご回答ありがとうございます。勉強期間は一年くらいです。あと私は地域限定保育士資格で試験を受けたので、実技ではなく、五日間の講義と1日の保育園実習でした。お役に立てずすみません💦

• 5月16日
  • 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。一年間で合格されたの尊敬します🙇‍♀️✨
    地域限定だったのですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    筆記もですが実技も不安なので先行き真っ暗ですが、独学で合格された方のお声は勇気になります。
    頑張りたいと思います!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

数年前に取りました!
本屋さんで物色して一番分かりやすそうなテキストを選んでました。テキスト+一問一答などの本もよくやりましたよ。年度が変わると法律なども少し変わって、そこがテストに出たりするので、毎年テキストは買い直してました。
あとは、エンゼルカレッジという保育士資格のためのサイトがあって、そこで過去問や試験対策、実際に試験受けた人の感想アドバイスなどたくさんあって、本当に良かったです!一度見てみてください。
あと試験前はとにかく過去問5年間分をひたすら繰り返し解いて、間違えたところを復習するをやってました。 
頑張ってください!

• 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます。
    数年前に合格されたのですね!おめでとうございます✨早速エンゼルカレッジというサイト覗いてみました!ミニテストなどなどもあって活用しやすそうですね!
    教えて頂きありがとうございます。
    アドバイスの通り、頑張ります!!

• 5月30日