※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が寝ないことで悩んでいます。夜は5〜7時間まとめて寝るが、昼寝は短い。寝かしつけに時間を費やし、抱っこ中は寝るがおろすと泣く。寝る方法について相談しています。

生後2ヶ月の息子が全然寝ません...

睡眠時間が平均9〜12時間て
短すぎますよね??
寝なさすぎて発達とかに
影響が出ないか心配です🥲

夜はスワドルアップ着て
5〜7時間まとめて
寝るようになりましたが
昼寝は午前中と午後に
30分〜1時間ほどしか寝ません。

昨日の22時に寝て本日朝5時に
起きてから今までずっと起きています。

寝かしつけは一日中してます😭
抱っこしてゆらゆらしたり
抱っこ紐して散歩したりすれば
抱っこ中は寝てるのですが
おろすと即泣きです🥲
寝ないうちにまた授乳の時間になって...を
繰り返してます😭

どうすれば寝てくれるように
なるのでしょうか🥲🥲

コメント

ピネ

うちも全然寝なかったですー
たまに寝てくれたと思って、午前中できなかった洗濯物干そうと窓開けたらその音で起きたり、食器洗う音で起きたり、全然寝ないし家事はできないしでけっこう辛かったです😅

でも、発達に影響は出ていませんよ

寝てほしいですよねー
うちも本当寝なかったのでお気持ちわかります😣

• ピネ

ピネ

今3歳です

• 5月15日
  • るる

るる

やっとさっき寝てくれて計17時間起きてました😂
    そうなんですね、大変でしたね😭発達に影響出ていないとのお話安心しました🥺私だけじゃなくて他にもたくさん頑張ってるお母さんがいるんだって思ってがんばります🥲🤍

• 5月15日
ママリ

うちの子も抱っこしないと起きるこ子だったので、コニー付けて寝かせてました😅

• るる

るる

抱っこじゃないと寝ない子たくさんいるのですね😭もう抱っこ紐つけっぱなしでも寝てればいいですかね🥲🥲

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでしたよ!
なんなら夜もそんなまとめて寝ないです!笑
いまだにそうだし抱っこじゃないと寝ません!

• るる

るる

同じような方たくさんいるのですね😭まだ夜まとめて寝てくれるだけありがたいと思って昼間は頑張ります🥲🤍

• 5月15日
🍑🍑

私も永遠に抱っこしてました😭笑
もう背中スイッチと戦うことは諦めて、ラッコ抱きしか寝ないので、妊娠中かな??ってくらいずっとお腹にくっついてました🤦‍♀️笑

その時期に夜まとめて寝れるだけすごいです🥺❤️

うちの子もうすぐ4ヶ月ですが、最近になって夜はまとめて寝れるようになり、それ以外はずっと抱っこか、運が良ければビーズクッションの上なら寝てくれるようになりました🤣笑

• るる

るる

そうなんですね、同じような方たくさんいらっしゃって心強いです🥺まわりの友達の子供はよく寝る子ばっかりで、相談してもそんなに寝なくて大丈夫なの?って言われて心配になっちゃって😂今の時期だけだと思って試行錯誤して頑張ってみます🥲

• 5月15日
りんご

気になるのでましたらネントレとかしてみてもいいかもしれません。起きている時間はどうですか?

• るる

るる

ネントレ気になっています🥺泣かせっぱなしがつらくて中々チャレンジできないのですが🥲起きている時間は30分くらいはご機嫌に手足動かしたりメリーを目で追ったりしていますが、30分をすぎるとグズグズしてくる感じです🥺まだ母乳あげたばかりなのでオムツ変えたりしても大体グズグズで抱っこ紐入れてゆらゆらすれば長くても10分くらいで寝てくれますが布団やバウンサーに下ろすとダメな感じです😭

• 5月15日
  • りんご

りんご

寝かすことを考えず、まずは後1時間(できたら1時間半)機嫌を取ることを考えると少し楽になるかもしれません。泣かせるのが嫌でしたら起こしておくタイムスケジュールだけでも合わせてみるといいかもしれません。時間通りに合わせなくても、今後の生活リズムなどに合わせてするといいと思います。うちは1時間はやめたタイムスケジュールでしていました。

• 5月16日
  • るる

るる

1時間ご機嫌でいることはほとんどないです🥺まずはそこを意識してやってみます!ありがとうございます🥰

• 5月17日
  • りんご

りんご

30分で機嫌が悪くなると言うのがわかっているのでしたら悪くなりそうになる前にちょっと活動を変えてみるのも良いかもしれません。30分ぐらい一人遊び→ベビーマッサージ とか体を刺激する遊び→お散歩とか、
    授乳のタイミングだけでも合わせてみると良いと思いますよ。寝かせるのを頑張るのではなく起こす方を頑張ると、深い眠りにつけるかもしれません。ジーナ式に関しては月齢ごとのタイムスケジュールが出ているので見てみると良いですよ!私も寝かしつけは泣かせず添い寝でトントンとかしていました。

• 5月17日
もぐ

生後2ヶ月の息子がいます!
うちも同じ感じで夜は長く寝てくれるのですが、日中はずーっと起きてて心配になるくらいです🥺

うちの場合授乳後はご機嫌で、しばらくしてぐずり出したら一旦寝かしつけます!が、それで無理だったらその時点でまたおっぱいあげちゃいます☺️
2回に分けて授乳するとお腹が満たされるみたいでそのまま寝てくれるか、ご機嫌になることが多いです!

一度試してみてはどうでしょうか☺️

• るる

るる

なるほど🥺おなかいっぱいだろうからってぐずってもすぐ授乳はしてなかったです!試してみます🥺🤍ありがとうございます🥰

• 5月17日
初めてのママリ🔰

うちも今そんな感じです😂
もうそういう子なんだなと思って付き合ってます笑!
家事をしたい時だけコニーで寝かしつけてます!

• るる

るる

寝かしつけようとがんばると疲れちゃって😭個性だと考えて付き合ってみます🥺ありがとうございます🥰

• 5月17日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

わかりますわかります!!😭
    本当に疲れますよね!るるさんは毎日頑張ってますよ!!
    私はイライラしちゃうことがあるので、そうならないようにするために音楽聴きながら寝かしつけちゃったり、泣いててもそっかそっかふーん。ところでそろそろ泣き止んで寝てみない?とかギャグまがいなことを言って自分の心落ち着けたりします。なんなら最終的には安全なベッドに寝かせてトイレに避難して5分ほど深呼吸しながら音楽聴いてから戻ります。

• 5月17日