※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ。
妊娠・出産

旦那に父親の自覚を持ってもらう方法について相談中。旦那が妻のつわりや体調不良に対して無関心で、父親としての姿勢が見えないと不満。他の方はどのように旦那を父親に育てたか教えてください。

旦那が父親の自覚を持つにはどうしたらいいでしょうか?
まだ妊娠初期ですが、つわりがあって毎日気持ち悪い…
今日はお互い休みですが、私は気持ち悪くて布団で横になっているというのに、大丈夫?もなく旦那はひたすらモンハンのゲームしてます。昨日も飲み会に行って、飲み会行く前も帰ってきた後も大丈夫?の一言もありません。
背中さするわけでもなく自分が動かずに手の届く太ももあたりをさすって、目線はテレビ…。
さらには、寝る時も吐き気のある私を心配する姿もなく横にすぐに寝た。
いいですよね、男は子供が産まれるまでも体調不良に悩まされることもない。
父親になる自覚がないというか、腹立たしい。

皆さん、どのようにして旦那を父親に育てましたか?

コメント

ゆい(27)

まだお腹も出てないですし仕方ないかもしれませんね
私も母親やのに産まれるまでそんなに自覚なかったです😂
妊娠中は一緒にコウノドリ見てましたね〜
色々勉強になりましたし、女性は自分が妊娠するから結構色々調べるけど男性はそうでもない方が多くて妊娠出産は何事もなくスムーズにいくと思ってると思うので
ドラマで母子健康で生まれるのが当たり前じゃないんだなーとか色々学べたようです😌
実際目の当たりにしないと分からないことは多いと思います!1人目を立ち会ったからか2人目の方がより慎重に、妊婦生活を送らせようとしてくれてました笑笑

わたしの旦那もそんな感じでしたよ!
もらいゲロしたくないからと、背中さすってくれるわけでもなく
今日はしんどいから何かご飯買ってこようかと
言われれば不機嫌。
料理出来ないの?って😓

ほんと一生恨みますよね😄

みいも

父親の自覚を持ってもらうには産まれてからじゃないとやっぱり難しいと感じました。つわりとかも自分の身に起こってるわけじゃないので😥
助産師ひさこさんの動画とか一緒に見るのもいいかもしれません😳
今は本当にしんどいけど子どもが産まれたら父親とは違う繋がりが子どもとの間にあって、自分の身におきた、体験できたことが誇りに思える日が必ず来ますよ✨✨
あとはリアクションも大事です。しんどい時はオーバー気味にでもしんどい様子を見せて伝えて家事も何もしなくていいですからね。LINEで大丈夫?とか帰り何か食べれるもの買ってこようか?とか仕事の休憩中にでもLINEをもらえると気にかけてもらえてる感じがして嬉しいと伝えてました。

ラティ

うーん、男性が父親の自覚に目覚めるのはやはり遅いのかなーって思いますが、反面本人次第かなってところもあります。
私自身 つわりがしんどかったわけでもないですし…
今は難しいですが、妊婦健診や両親学級には一緒に行ってました🙌
今でも 妊婦健診の結果はその都度報告してます😌
上の子の時 中期ぐらいから、切迫流産や切迫早産になって振り回していたので、心配症になってます笑

産まれてからですが、夫婦でコウノドリ見てました😊
上の方が言われてますが、改めて勉強になります。

1人目のお子さんですか?

男の人はそんなものですし、経験者じゃないとつわりの辛さは伝わらないです。

どう具合悪いとか、どのぐらい具合悪いとか、これをしてほしいとかいちいち言わないとやってくれません😅

生まれてからもそんな感じです。こちらも初めての育児で四苦八苦してるのに、何でもかんでも「どうしたらいい?」と聞いてきてウンザリでした。

私も初めてのことで分からない!何でもかんでも聞くな!少しは自分で考えるか調べるかしろ!とキレたらマシになりましたが。

男の人は最初の子が生まれてから、少しずつ父親になっていく感じですね。妊娠中は全く実感がないらしいですよ。

はるな

父親の自覚がないというより、思いやりがないんじゃないかと思いました💦
父親の自覚は子供産まれてからですかね。男の人は何も変わらないので自覚するのは難しいですね。
奥さんがお腹大きくなってきて、見た目でわかるようになって徐々に。母親父親学級行って学んだり。
うちも産まれるまではそんなにでしたよ🤔
私もハッキリ母親として自覚あった訳じゃないですし💦

k

うちの旦那も全然ダメでした😂1人目の時は、つわりで青ざめていても大丈夫?の一言もなかったです😅
お腹が大きくなってきても、荷物持とうか?とか気遣い一切なし、胎動が手で触れるようになっても、外から見てお腹が動いていてもイマイチ実感は湧いておらず😅
多分、本人的に初めて実感したのは、産まれて実際に抱っこした時じゃないかなぁと思ってます💦
なんなら、私のお腹の中に赤ちゃんがいたという事実は、立会い出産して、実際にお股から出てきているを見て理解したのでは…?とすら思います😂😂
ちなみに、私からみて、父親らしくなってきたかな!と感じたのは第一子が1歳くらいの頃で、それも、褒めたりおだてたりしながらなんとか…という感じです😅
でも実際、男の人ってこんなものなのかなぁと思います😭

メメ

実際に目の前で我が子を見て触れてみないと難しいかもしれないですね😂
うちの夫も今でこそ子煩悩だし、私にも凄く優しいけど父親の自覚は上の子が生まれて暫くするまでなかったと思います。

ただ、それよりも単純に優しさが足らない人なのかな?とは思いますが…父親としてじゃなくて、夫としてもう少し気遣えよ!とは思います。

男の人はもう仕方ないかなと思います😢
お気持ちお察しします。
こればかりは体感しなきゃわからないし
生まれてこなきゃ父親の実感は出来ません。
なんなら生まれてすぐは泣いてばかりで動かないし実感出来ない人が多いかなと思います。

なので生まれてからガンガン手伝えるようにしましょう!家事は女の仕事じゃないです。
あとは産まれたら時間頂戴、今から叩き込みましょう。
料理や家事、一通り出来ると最高ですよ。

生まれてからの事考えると気持ち違いますよ♡
妊娠中の辛さわからないからこそ、今から主夫の特訓です👏
きっと奥さんがメインな家庭が多いと思うのでまだまだ先の長い妊娠期間
毎月料理出来るのパターン増やすとか洗濯の仕方とか😊
子育てはママもパパも1年生なので今出来ること覚えさせていきましょ💓

ゆー

わかります!!男の人はだいたいマザコンなので私は旦那のお母さんにすぐ相談して、注意してもらってます!私が言っても聞かない事もお母さんの言う事は聞くんですよねー。

ゆき(24)

うちの旦那は2人目産まれてからやっと旦那っぽく、パパっぽくなってきました。

矢張り父親の自覚が芽生えるのはまだまだ先かなぁ…と😅
むしろ妊娠初期から自覚ありで色々やってくれるほうが稀だと思ってます😅💦

1人目の妊娠初期、
仕事から帰って来た時に私はトイレとお友達してたら
はっはっはっ!と笑われましたからね😅💦