※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっちゃん
子育て・グッズ

母乳・混合育児について質問があります。 1. 子どもが離すまで母乳をあげるか、時間決めている場合の対応 2. 片方で寝落ちした場合の対応 3. 母乳飲み終わり後の搾乳について 4. 混合育児で母乳後にミルクを飲ませるか 5. ミルクを3時間以上あけても母乳をあげるか 初めての母乳育児で悩んでいます。

完母・混合のひとにいくつか質問です🙏🏻
答えられるものだけでもお願いします🙇🏻‍♀️💦

①母乳をあげるとき子どもが離すまであげ続けてますか?また時間決めてあげているひとは飲みながら寝ていても起こしながら時間まであげますか?(寝ぼけていて哺乳力ゼロに近いときでもです😴)

②片方で寝落ちしてしまっても起こして反対側もあげてますか?

③母乳飲み終わったあと、その都度搾乳などして空っぽにしてますか?飲み残しがあると作られる量が減ると聞いたので💭

④混合の場合ですが、母乳飲み終わって寝ている場合でも起こしてミルク飲ませていますか🍼?

⑤混合の場合ですが、ミルクを足して3時間以上あいてしまうときでも3時間で起こして母乳あげていますか?

1人目完ミなので、母乳育児ほぼはじめてです🥺

コメント

きりん

長女混合→完母、次女混合→完ミでした!

①片方ずつ5~10分事にあげてました!寝落ちたらまた後でにしてました。

②張りすぎて痛かったら搾乳して、同じくらいの軽さになるようにしてました!!

③空っぽにすると、その分作られますが差し乳になるまでは辛いので、少しずつの方がいいと思います!!

④飲ませてません!

⑤母乳は欲しがるだけ上げていいので、3時間経ってなくても欲しがればあげてました!ミルクは、足す量にもよりますが2時間半~4時間の時間の空き状況で調節してました😄

• しょっちゃん

しょっちゃん

母乳足りてる自信ないので離すまであげようと思ってるんですけど、離す気配ないし片方で寝落ちがほとんどなのでわたしも時間決めようと思います💭
    母乳量増やしたいですが作られてるんだろうなーという痛みと寝起きの張りがつらいので早く差し乳になりたいです🥺
    参考になりました、ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 5月16日
  • きりん

きりん

母乳量増やしたいなら、水分補給はしっかり、授乳前後はもちろん、こまめに取ってくださいね!
    母乳=血液なので、野菜や海藻類も多めに食べると、詰まりの予防にもなりますよ!

• 5月16日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

水分意識して摂るようにしてますがお茶や水に飽きてきています🥴💭(笑)
    今はまだ里帰り中でバランス良い食事なので、自分が作るようになってから気をつけようと思います😂

• 5月16日
メメ

①片方5分ずつでやってます☺️
上の子は寝ても起こさなかったけど、下の子は授乳と寝かしつけをイコールにしたくなかったので寝ちゃったら直ぐに離したりしてます。
起きたらトントンとかで落ち着かせるし、まぁ起きなかったらそのままで。

②眠りが深そうなら反対側はわざわざあげてないです。

③やったことないです😃

④飲ませてなかったです。
足らなそうにする時だけ足してました。

⑤新生児期は3時間、最大でも3時間半くらいであげてました。
母乳増やしたかったし。

• しょっちゃん

しょっちゃん

5分で足りるほど母乳出てらっしゃってうらやましいです😭🙌🏻✨
    わたしはおっぱいでの寝かしつけのラクさに味をしめちゃってます、、(笑)
    母乳量増やすためには3時間おきにちゃんと授乳すべきですよね、頑張ります💪🏻!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️💗

• 5月16日
  • メメ

メメ

母乳が出てたってよりは、足りなそうならさっさとミルクあげよーと思ってたので笑。
    個人的に授乳と入眠切り離した方が後々楽だと思います☺️
    どうしても上の子に手が取られて構えない時にセルフねんねしたりしやすそうなので😂
    今は夜もお風呂上がりに授乳、眠そうにしたら暗い寝室のベビーベッドに寝かせて「おやすみー」でおしまいなのでそのまま上の子に構えます🙆‍♀️

• 5月16日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

わたしもそのつもりでいたのですが、飲んだあと寝ること多くてミルク足してなかったら体重全然増えてなかったので出てないんかーい!となりました、、🤦🏻‍♀️(笑)
    セルフねんねしてくれたら最高ですよね🥺
    まだそんな余裕なく、とにかくどっちか寝てくれ!と思ってたときにおっぱいのほうが早いので下の子が選ばれがちです(笑)
    でも後々のために参考にします!!

• 5月16日