※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

子どもを湯船に浸けていない理由について相談です。夏場でも湯船が必要でしょうか?

ママリを見ていると、子どもは湯船に浸けないといけないっていうのを見て驚きました。
1ヶ月前までは毎日湯船に浸けてあげていたんですが、旦那の帰りが遅く、ほぼ毎日ワンオペっていうこともあるし、夏場になってくると暑いかなと思って1ヶ月前から西松屋で買ったスポンジの上にのせて、シャワーで洗って湯船に浸けることがなくなりました。
子どもは夏場でも湯船に浸けてあげたほうがいいんですかね?😅

コメント

はじめてのママリ

お風呂が好きなのでつけていますが、絶対と言う事はないのでは?

miii

我が家の長男も次女も夏場はシャワーでしたよ!☺️もう大きいですが今日みたいな外が23.24度の日もシャワーです😆
体が冷たくならなければいいと思います💡

マツカナ

ワンオペ育児で大変だったら湯船は毎日じゃなくて大丈夫ですよ👌
うちは夏場はシャワーで済ませる時結構ありましたよ❗️

ちーこ

私も一歳半までは毎日湯船入ってましたが、めんどくさくなってきて最近は2、3日に1回であとはシャワーです😂

小怪獣

はて…初めて聞きました。

乳幼児の入浴は清潔が目的なのであって、温まる必要はないというのが定説だと記憶してました💦

サラ湯が肌に合わんこともあるのだとか。

可能なタイミングのみでええと思いますよ。

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね!
    よかったです🥲

    • 5月15日
deleted user

今は、沐浴すらお勧めしないという指導すらありますよ🙂

毎日湯船につからせなきゃいけないことはないと思います!

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですね!
    よかったです😅

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

冬場は毎日必ずいれるようにしてますが、夏場のみは大人でも暑いのでシャワーのみにしてます☺️コミュニケーションの一つに良いとか、風邪ひきにくいのかなーとか色々理由があると思いますが、そこまで気にしなくて良さそうです☺️

  • みーこ

    みーこ

    そーなんですねー!
    よかったです、間違っていたことをしていたのかと思って焦りました😅

    • 5月15日