※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

娘が溶連菌にかかり、夜中に何度も起きて泣いています。朝早く目覚めるようになり、昼寝をしていますが、夜寝つけるのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

娘が溶連菌にかかっていました。
熱や咳、鼻水がひどいときは午前も午後も1時半~2時間くらい寝てました。
夜中にも何度も起きていたので眠たいし、しんどいんだろうなぁって感じでした。
熱もひき、咳や鼻もなくなりました。
が、夜中~明け方にかけて何度かママーって泣いて起きてって感じが続いています。
だいたい6時前に目が覚め(普段より一時間早いです)、11時くらい~1時間半~2時間くらい朝寝します。
少し遅めの昼食を食べ、昼からは寝ないです。
夜ご飯を食べようかという頃、眠たくなって愚図り始めるので17時半~晩ご飯。
気分転換して目を覚ませつつなんとか食べてお風呂、出てすぐ19時に寝るみたいな感じです。
お昼寝をさせてあげて、すっきりして夜ご飯しっかり食べて..って前のようにしたいんですが、朝寝をしているからか寝かしつけようとしても全然です。
かといって、朝眠くて愚図ってる(肩抱っこするとすぐに寝る感じ)のに無理矢理起こしておくのも..と思い。
17時くらいから夕寝をさせてあげると夜寝なくなりそうで..。

どうしてあげるのがいいんでしょうか?
先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

みうみう

体調がきちんと治ったらまた、いつものペースに戻るのでは?
娘も体調崩したりして、夜中に起きたりしてる時は寝たい時に寝かしてます(´・_・`)
体調がきちんと治って夜、グッスリ眠ったら勝手にいつものペースに治るので(^ω^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    今はあまり気にしないで良いですかね?
    体調はもどったようには見えるんですが、まだ万全ではないんですかねぇ。
    夜泣きが体調が悪いからなのか、わたしの出産時期を察知してなのか(^_^;)
    小児科の先生に細身を指摘されているので、夜ご飯をちゃんと食べないときがあるのが心配で(>_<)

• 9月5日
みうみう

あくまで私ならですが、あまり気にしません。
どちらにしても、まだ1歳。
甘えかしてもいーかなー?って思うので(^ ^)

細身を指摘されてるなら、指導は受けましたか?
あたしは、ちょこちょこ食べさせてました。
小さい一口サイズのおにぎりとかくるくる巻いたジャムパンとか用意しておいて、外出先でもおやつの変わりに与えたり、家では目のつく所に置いておいて食べたがったら与えてましたよ(^ω^)
おかし食べるよりいいかな?と思って*\(^o^)/*

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

肉魚で食べない子なので、動物性のタンパク質をとるように言われました。
    なので牛乳は間食でよく飲んでいます。
    ジャムってもう食べてもいいんですか?
    パン好きなのでそれは絶対喜ぶと思います!!

• 9月5日
  • みうみう

みうみう

もうとっくじゃないですかー?
    うちは、1歳ごろから与えていました(^ ^)

• 9月5日
みうみう

返信押すの忘れて、新たにコメントする形になっちゃってすみません(´・_・`)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

いえいえ(^^)

• 9月5日