※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

37歳で2人目希望の方がamh検査で0.05だった場合、人工授精で妊娠可能か不安です。以前amh0.48で人工授精成功した経験あり。今回は高額な治療は避けたい。

今37歳で2人目希望で、amhの検査をしてもらったら0.05でした。0.05だと望みは薄いでしょうか?3年前はamh0.48で自然や人工授精では妊娠難しいと言われ、顕微や体外もしましたが、最終的に人工授精で1人目を妊娠できました。今回は高額なお金はかけられないので、人工授精のみで考えていますがamhが0.05でも人工授精で妊娠できたかたいますか?

コメント

AMHは毎回数値が変わるのです。私が顕微をしたとの病院では採卵する前に必ず計測してました。

私は多嚢胞なので数値がたかいですが最大で12、最小で6でした。これぐらい左右し、また、ピルを服用した時の数値は数値か下がることがありました。多分、卵巣がお休みしてたからそうなったのだと思います。

なのであまりAMHに左右されなくても大丈夫だと思います。

ただ、低AMHではなかなか卵胞が膨らまず、成熟卵になる確率が下がる傾向もあります。

なので適切な誘発剤をつかい、また、睡眠をしっかり取って、良質な排卵周期にあえば人工でも大丈夫かと思います

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    amhは毎回数値変わるのですか?でもそんなに増えることはないですよね?
    低amhでは誘発剤はあまり効果は出ませんかね?

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

低AMHではないのですが、卵子にしっかり栄養がいくようにって、ウムリンというサプリを病院から処方されました!もし良ければ調べてみてください☺️❤️

• ママリ

ママリ

うむリンですね!調べてみます

• 5月16日
Omama

私も同年齢で低AMHです。

昨年12月にはじめてAMHを測ったのですが0.1でした。
すぐに体外受精をした方が良いと勧められて採卵しましたが、1つしか卵がとれず、分割停止して凍結できませんでした。
高いお金払って凍結できないなんて、、、私には体外受精向いてないと思いステップダウンをし、自然周期(薬を使わない周期)の人工授精で妊娠しました。

• ママリ

ママリ

低amhだと体外授精すすめられますよね!
    私も体外でも結果がでなかったので、人工授精にかけてみようと思います

• 5月17日