※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

行田市の保育園事情について質問です。引っ越し予定で保育園の空き状況がわからず、申し込みや市役所手続きについて教えてほしいです。遠方からの引っ越しで保育園を決めるのは難しいでしょうか?月曜日に市役所に問い合わせ予定です。

埼玉県行田市の保育園事情を教えてください!

兵庫県から引っ越し予定です。
保育園の空き状況をネットで確認しようとしたら、見つかりませんでした。

調べていくうちに、

入所したい保育園に申し込みをして、面談、保育園の許可がとれたら市役所に申請する…

というような流れを見つけました。

質問①
この流れで合っていますでしょうか?
質問②
この流れだとしたら、気軽に行けない遠方から引っ越してくる場合、先に保育園を決めるのは不可能ということでしょうか?

月曜日に市役所に問い合わせようと思っているのですが、気になって仕方なく💦
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

コメント

うさこ

兵庫!遠いですねฅ(º ロ º ฅ)
行田で保育園と幼稚園が一緒のタイプのこども園に通わせています。
もう火曜なので大丈夫そうですね👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    見学が必須と言われてしまい、引越し後じゃないと、保育園を探せなさそうです…💦

    保育園と幼稚園が、一緒のタイプなんていうところがあるんですね、なんていうところですか??
    どんな感じでしょうか?

    • 5月19日
  • うさこ

    うさこ

    県外なのに見学必須だなんて、融通が効かないですね〜💦
    こども園は行田に2ヶ所くらいあります。行田こども園とやごうこども園かな?

    簡単にいうと幼稚園児と保育園児が同じクラスで幼稚園の教育を受けられます、みたいな感じですかね·····
    なおかつ保育園認定の子は幼稚園認定の子より長時間預かってもらえるという·····
    分かりにくくてすみませんw
    多分こども園で調べれば出てくると思いますw

    • 5月20日
🐻

私は行田市内なのですが保育園と幼稚園迷ってて市役所行ったら見学必須と言われました😭
空き状況は教えてくれましたよ🙆‍♀️
紙貰えました!
25日に更新されるらしいです😊