※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にちゃむ
お金・保険

保険証がなくても妊婦検診は受けられますか?

仕事を退職して、今、旦那さんの会社の保険に入る手続き中でまだ保険証が手元にきていません(;_;)

今週、妊婦検診があるのですが💦保険証が手元になくても受診することはできますかね?Σ(●ꉺ▱ꉺ●)

コメント

ぱぴこ

申請中だと伝えれば大丈夫ですよー!

• にちゃむ

にちゃむ

お早いコメントありがとうございます♡
    わかりました!申請中と伝えてみます(*^^)v

• 9月5日
はる^o^

申請中と言えば大丈夫ですよ(^^)
それでこの間受けれましたよ(^^)

• にちゃむ

にちゃむ

コメントありがとうございます♡
    そうなんですね!安心しました(^^♪申請中と伝えてみます!

• 9月5日
510928

事前に病院に聞いてみた方が良いかもです!
妊婦検診は基本保険対象外だから補助券以外の保険診療とかお薬とか出ると10割負担になります。
私が行ってる病院は保険診療があったら10割負担で同じ月内に新しい保険証持って行けばその時に返金します、月をまたいだら保険証を発行してるところに申請して返金してもらってくださいって言われました!
あとはご主人の会社の担当者さんに資格証発行してもらうかです!
一定期間使える手書きの保険証を発行してくれるはずですよー!

• にちゃむ

にちゃむ

細かく教えていただき、助かります!
    病院に確認の電話入れてみます(≧ω≦)
    臨月になってしまったので、遅いようだったら、仮の保険証を発行してもらえるか聞いてみます!

• 9月5日
genmai0206

妊婦検診自体は、保険適用外なので保険証なくても受診できますよ!
ただ、検診とは別に張りや何か異常があって診察してもらったり薬が出た時には保険適用になるので保険者証提示しないと一旦全額負担になり、後で返還請求の手続きをすることになります。
手元にあった方が安心ですが、無くても大丈夫です。

• にちゃむ

にちゃむ

そうなんですね(´・ ・`)
    手元にないと、不安で💦一応病院に確認して受診してみます!

• 9月5日