※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
お金・保険

夫が新しい車を欲しがっており、家計が苦しい状況で諦めさせたいが、話を聞いてもらえず悩んでいます。

お金の事で夫にあまり強く言えません。
夫は車が大好きです。
2年前に新車を買ったばかりですが、次はもっと大きいアルファードが欲しいと言ってきました。
車のローンも終わったばかりだし、最初は冗談かと思っていたのですが本気のようで、友達のディーラーに話を聞きに行ったりして、明日はお店に行くようです。
専業主婦で、お金の管理はすべて私がしていましたが、夫の浪費癖に疲れてしまいました。
毎月赤字で、ボーナスで貯金するような感じでした。
家も買ったばかりでローンもまだまだありますし、どうにか車の購入を諦めさせたいのですが、何を言っても聞きいれてくれません。
私がお金を稼いでる訳ではないのであまり強くもいえず、、、
機嫌ばかり気にして、疲れてしまいました。。

コメント

現在のお金の収支、今後の貯蓄計画をご主人は理解されているのでしょうか?
紙に書き出して、話し合いできませんかね💦

ママリ

うちの旦那も何かといいものを持ちたがります。アルファード、もう少し歳とったらレクサス乗るとかほざくので、我が家の家計の現状と、今後保育園が始まった時の保育料等を乗せた月々の終始一覧表をエクセルで夜な夜な作り、ちょうど今日叩きつける予定です🥰楽しみです〜!笑

旦那的には収入も貰えてる方だと思ってるし、来年私が復帰したら旦那と同額の給料なので、さらに余裕が出ると勘違いしてます。

我が家も家のローンに奨学金、教育費、、!そして家関係で多額の出費があったので現金貯蓄も減ってます。。。なのにアルファード?新車でVOXY買って4年くらいです今🤪頭おかしいんじゃない?と思ってます笑
数値で見せつけてやろうと思います!笑

結構頑張ったので貼っておきますね笑

ミク

ご主人は貯金額や月々の収支は把握してますか?

私なら貯金額や収支を見せて今後の生活はどうするか計画プレゼンさせてます!
納得できる計画を出してきたら車の購入を考えます!!

Kotori

お金の棚卸しや計画を一緒に立てると良いと思います!
お子様ふたりで、何歳までにいくら必要か、現実的に可能な額を試算してプレゼンしてください。
 購入するなら毎月のお小遣いは減らすことになるとか、貯金は年にいくら貯めないといけないからこれは買えないよとか、、、
 買うなら毎月後いくら稼いで欲しいよってことですね👍

ぽむ

うちの旦那も車大好きです。
元々車の買い替えの話しは
してましたが勝手に
予算オーバーの車契約してきました。
うちも毎月貯金出来ず
ボーナスで微々たる額を
貯金出来るレベルの生活です🥲

その他にもお金は自分の
お小遣いからだしてますが
バイクやエアロのローン
勝手に組んだりしてます⚡️

私も疲れてしまったので
次勝手に何かローン組んだら
もう、独身に戻って
勝手にしてくれと言ってます。

ゆり

旦那さんの機嫌は関係ありません。
専業主婦だからと言いなりになる必要もありません。
ローンを組まないと購入出来ない物を独断で契約する事は絶対に許せません。
お小遣いの範囲内の買い物なら自由だけど車や家は別問題ですよね。
勝手にローン組んで「毎月〇〇万円の支払いよろしく」と言われて「はい分かりました」と言う奥さんなんてこの世にはほぼいません。
それがまかり通るのは手取り100万以上の人です。
家計管理は私がしている。
今の収支で新たにローンを組んで支払う余裕は我が家にはない。
2年前に新車を買ったばかりでふざけた事を言うな!
アルファードが欲しいのなら買うタイミングを考えろ!
もし私の了承無しに勝手に契約してきたら離婚を考えるから。
それか家を出て行ってもらうから。

私ならとことん言います。
それかアルファード買える余裕がどこにあるのかとことん聞きます。
どう毎月のローンを支払っていくつもりなのか。