※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝のスケジュールが不安定で、離乳食のタイミングが難しいです。離乳食中に眠くなってしまい、食事がうまく進まないことが多いようです。どうしたらいいでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。
現在2回食にして2週間目、完ミです。

1回食のとき、これまでのだいたいの流れが
早いと6時前後、遅くても7時半までには起きたり起こしたり
7時〜7時半 ミルク①
9時台 朝寝
10時頃 離乳食→10時半ミルク②
昼寝(時間はバラバラ)
14時〜14時半頃ミルク③
夕寝(時間バラバラ)
17時〜17時半頃ミルク④
18時半頃〜お風呂
夕寝から起きた時間によって、
眠そうなら20時前にはミルク⑤で寝落ち
全然起きてる感じでも、20時半にはミルク⑤で寝落ちしたり、寝かしつけたりでした。

しかし起きていられる時間が長くなってきたのもあって
朝寝頑張って寝かしつけてもすぐ起きるし、
放っておくと10時の離乳食の時間あたりに眠くなるみたいなことが多くなってきて、、
眠くてギャン泣きされたりして離乳食どころではなかったりと困っていました。
3時間くらいは起きていたり、4時間とか起きてる時もあるので
それならばと、いっそのこと朝寝を頑張って寝かしつけたりなんかせず、寝る前に食べさせてしまえ!!って思って
2回食にした時から

朝はなるべく起きたらミルク①遅くても7時半までには飲ます
(お腹空いたと泣かないのと、どうやってもムラ飲みなので飲む量気にせずとりあえずあげる)
9時半頃〜離乳食→10時頃にはミルク②
としたら、やはり離乳食中に眠くなってきてミルクで寝落ちというパターンが多くなってきました。
うまくいけばそこまでグズらず離乳食食べれるんですが、
多分バンボに座ってるのもいやになるのか、のけぞって泣き出したらもう止められません😱

うーん、朝起きる時間によって眠くなるタイミングが色々みたいで、どうも離乳食の時に眠くなるようです。
朝の起床が6時だったり7時過ぎだったりで安定しないのがいけないのですかね😓
ミルクのタイミングに合わせて離乳食としているのですが、
今日は7時ごろ起きてきて、ミルクあげて、
早めに9時半頃から離乳食にしたのですがだんだんグズりだして、ギャン泣きして食べながら半分寝てはギャン泣きし、、
結局途中で寝てしまいました。
ミルクも飲ますまでいけませんでした。
次のミルク予定は14時頃なのですが、、
起きても予定通りにするか、起きたらとりあえずさっきあげれなかったミルク②をのますか、、

どうしたらいいんでしょうか。。
途中の離乳食はもうサヨナラでいいですよね、、?

タイミング本当難しいです。

コメント

deleted user

7時〜7時半のミルクの時に離乳食にしてみてはどうですか?🤔
7ヶ月だと、活動限界時間が確か2時間〜2時間半なので
起床→離乳食、ミルク→朝寝
がいいのかな〜と思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます。
    お返事遅れまして申し訳ありません😣

    朝一番に離乳食にしてしまうのも手ですよね、、
    朝は何かとバタバタしていてちゃんと出来るかなと不安ですがやってみます🥲💦
    2時間半くらいが活動限界時間なんですね😓意識して寝かせようとすると全然寝ないし、起きていられるのかと思ってスケジュール組むと寝られたり😭
    難しいですね、、

    • 5月16日