※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
住まい

和室におもちゃや子どもの服を置いている方。子どもが何歳くらいまで…

和室におもちゃや子どもの服を置いている方。子どもが何歳くらいまで、和室に置きますか?こうするつもり〜より、経験者の方だとありがたいです。
ちなみに1階で洗濯を干しています。

2階建て、1階にリビングダイニング、和室、、、のような一般的な作りの方、教えてください。

コメント

下の娘が1年生になったこの4月に、和室のおもちゃ、娘の服を片付けました(まだ完全には終わっていません😂)。
和室は1階リビングの隣です。冬にはこたつを置き、静かにゴロゴロくつろげる和室にするのが今の理想です。

2階の娘の部屋に服を移動させ、おもちゃも必要なものだけ残しある程度処分しました。おもちゃは一時的に娘の部屋に置いていますが、最終的には2階納戸に納め、部屋に置くのは最小限にするつもりです。そのため納戸に入れていたものも、この冬から春にかけてかなり処分しました。ただ忙しくまだ途中です😅

洗濯は数ヶ月前まで雨の日はその娘の部屋に干していましたが、4月から使えなくなるので2月頃にサンルームを作り部屋を空けました。

• mommy

mommy

参考になります。ありがとうございます。
      小学校とはいえ、2階に服を持っていくと、しばらくは慣れませんよね💦でもお着替えも少ないだろうし、大丈夫になりますよね。

私の服も1階なので、2階になったとき、慣れるかなと今から不安です笑

うちも和室、大きくなったらどのように活用しようかと思います。とりあえず小学校の時はランドセル置き場、その隣のダイニング のカウンターでお勉強。そのあとは大人のお昼寝かな、、、くらいです

• 5月15日

退会ユーザー

今1ヶ月くらい経ちましたが親子ともにもう慣れました😊
    2階にうつすときにサイズアウトしたものは全て処分、本当に必要な服だけ残したため整理もしやすく、娘が自分でしまう、出すができるようになりました😊
    1階の和室に置いていたときは出し入れをするのは自分のため、サイズアウトしたものもそのまま、結構ぎゅうぎゅう詰めでしたが忙しさを理由に見て見ぬふり😅、それも春休みに片付けしました。

うちは下の子が小学生になるまで10年間、和室は子どものおもちゃだらけだったので、ほぼ物がなくなった今の状態を見るとさみしくも感じます😂

• 5月15日
  • mommy

mommy

サイズアウトは売りました?

スッキリしますよね、整頓!!❤️

穏やかな和室になって、いいですね。これぞ、和室って感じでしょうね✨

• 5月15日

退会ユーザー

売らずに市の衣類回収ボックスに全て出しました😅
    息子が赤ちゃんだったときのものから全て残っていて、シミがついたものも少なくなく、売れないだろうし、売るためにいろいろするのも面倒で💦人からいただいたり思入れがあるものだけとっておき、思い切って全てを処分しました。
    思い切るまでは迷いもありましたが、今は本当にスッキリしてます🙌

和室はまだ中途半端な状態ですが、年内にはいい空間にしたいです😊

• 5月15日
  • mommy

mommy

そうなんですね!
    うちは子どもは打ち切りなので、ラクマで出していますが、結局売れないといつまでも家の中にあるんですよね、、、中古屋さんだと安すぎるし、イライラしてしまうので🤣

潔く捨ててしまうのも手ですね、、、

将来は和室で寝たりもするんですかね?
    うちは1階で干しているので、和室をファミクロにするのも手だなと考えてます。

• 5月15日

退会ユーザー

うちも一度は買取してくれるお店に持っていきましたが、本当に安すぎて。その時は売りましたが、今回は量も多いし面倒で捨てるほうを選択しました。

高齢になったら和室で寝ると思いますがかなり先ですね。
    数年前インフルエンザになったときは、隔離部屋として使用しました😂
    リビングもそこまで広くはないので、テレビを見たい人はリビングで、本を読んだりお絵描きや塗り絵など、静かに過ごしたい人は和室で、という感じで気分的に使い分けようと思ってます😊

• 5月15日
  • mommy

mommy

そうなんですね✨古着ステーションみたいなところだと、なんだか捨てる気分でもないからいいですね!

色々教えていただいてありがとうございます!!
    私も色々断捨離したくなりました😚今日は和室のおもちゃを減らしました。年齢にあってなかったり、つまらないものばかりでした😂

とりあえず小学校を目処に、和室改革します。今はごちゃごちゃを楽しみます。
    ありがとうございました。

• 5月15日

長女が1年生になりましたが、まだ置いてます!和室に、おもちゃ、子供たちの服、小学校・幼稚園の制服やかばん、全部置いてます💦
1年生になるタイミングで2階の子供部屋に置くつもりが、次女と一緒に遊ぶなら和室の方が使い勝手がよくて、そのままです!

• mommy

mommy

ありがとうございます。子どもたちの服も、まだ和室なんですね!!やはり2人ともが小学生にならない限り、なかなか服とかも2階へはあげないもしれないですね。

• 5月15日