※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家事・料理

【2歳の息子の食事に関して】息子は食べるもののレパートリーが少なくて…

【2歳の息子の食事に関して】

息子は食べるもののレパートリーが少なくて
毎日の献立に困っています。
実母に相談すると、 
「食べないなら放っておけば?
お腹空いたら食べるから」
って言われました。
もうすぐ2人目出産で実母に来てもらい
私が入院中は息子のご飯は実母に作ってもらう予定です。
ですが、実母は
「私が作った料理で食べなかったら他に出さないからね。」
「いらないって言うならあげないし、煮物とか作ってもそれしかないなら仕方ないからね」と言います。

普通に考えたら出された物を食べるに越したことはないのですが、2歳児にそれを伝えてもわからないだろうし、
私は今息子に“食事は楽しい”と思って貰えるように
行儀の事もなるべく言わず、食べれる物を出して
楽しく食事をするようにと考えています。
なので、私が入院中、実母が来て
息子が食べないような物を出して、食べなかったからと言い
何も食べさせない日もあるかもしれません。
そう思うと実母に来てもらうのも嫌で仕方ありません。
ですが、他に頼れる人がいないので、
何も食べない日があっても仕方ない。と思うしかないのでしょうか…

そもそも、この私の考えが間違えているのでしょうか?

出して食べなければ、何もないからね!
と突き通した方がいいのでしょうか…。

息子は白ごはんを好み、ご飯が汚れる系は嫌いです。
丼物やカレーは食べません。
オムライスやチャーハンは食べます。
煮物は食べません。
お肉も鶏肉(唐揚げとササミカツ・メンチカツ)は食べます。
肉じゃがをしても人参と玉ねぎ以外は食べず…。
かぼちゃの煮物も食べません。
ほうれん草のお浸しもソテーも食べません。
チヂミもスープ系も食べません。
基本的に汁物は汁しか飲まず、具材は食べません。
揚げや豆腐、ちくわなどの練り物も食べません。
じゃがいも、茄子、キャベツ、レタス、小松菜、ほうれん草
大根も食べません。

最近のご飯のレパートリーは
・冷やし中華(麺ときゅうりのみ)
・アンパンマンラーメン・うどん
・焼うどん(玉ねぎ・ポークビッツ・人参・麺)
・鮭フライ
・唐揚げ
・ササミカツ
・ミニトマト
・焼鮭
・卵豆腐
・オムライス(玉ねぎ・ポークビッツ・ベジタブルミックス)
・しらすチャーハン(玉ねぎ、しらす、ポークビッツ、卵)

これぐらいしかレパートリーがありません。。
どうやって食べれる物のレパートリーを増やしていけばよいでしょうか?

コメント

あんどれ

2歳過ぎてるなら行儀のことは言った方がいいと思います💦
私は娘に「ちゃんと座りなさい」とか言ってますし、言われたらきちっとしますよ😊
うちの子も食べるもの、食べないものはあるので、比較的食べるものを出してますが、ほぼ食べなくてもご飯終わりにしてます。

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。
    行儀については、手掴みでフライとかを食べたい!って言われたら手で食べさせたりしているって感じです。
    ちゃんと座るとかは当たり前なので言ったりはしてます😅
    言葉足らずでごめんなさい。

実母は、息子が明らかに食べない
    煮物をメインで出して食べないなら食べなくていい!って言う感じなんですよね。それは仕方ない事なんですかね?

• 5月15日

うちも出したものを食べると言う方針です。
口に入れたものは出してはいけない、出されたもの食べる、変なものは出していない!です。
どうしても無理なものは許しますが一口は食べてもらいます。

“楽しい”と“野放し”は違うと思います。
楽しくて、お行儀も大事で、なんでも食べる、そんな食事がいいなーと思っています。

実母さんは極端な言い方をされてるようですが、たった数日そんな風にしても何も為にならないのにな…
まー全く食べない日なんてないだろうし、仕方ないんじゃないですか。
無理なら施設に預けることもできますよ。

• いちご

いちご

息子も一口食べて嫌と言う物ばかりなんです😭
    肉じゃがも、じゃがいもやお肉を食べたこともありますが、お肉は噛んだ後、飲み込みづらいのか出したり、卵焼きも食べて「これは嫌」と言って出したりしています💦
    それを「行儀悪い!」と言って無理矢理口に突っ込んで食べさせるのが正しいのでしょうか?😥

実母の話を聞いてると
    息子の為にわざわざ作らないって感じなんです。
    実母はお肉が食べられない人で、
    お肉は一切出さないと思うんです。
    煮物とかが好きなので自分の食べれる物を出して、それを食べないなら
    お腹空いたら食べるやろうし、追加で出したり作り直したりしない!
    って言ってるんですよね😂

息子は医療ケア児で、施設に預ける場合医療ケアが出来るスタッフがいないと預けられない&レスパイト入院も検討しましたが先日そのレスパイト入院している病院で同じ年齢の子が死亡する事件があったので、気が引けて預ける事が怖くなっています😭

• 5月15日

退会ユーザー

自分は好き嫌いあるのに、2歳児に出されたものを食べろって変な話ですね😅
    躾でもなんでもなくて、お母さん都合に合わせろ!ってことですよね?

その亡くなったお子さんは事故ではないんですよね?
    慣れない人にケアしてもらうより、病院でケアしてもらう方が安心じゃないですか?
    医療ケア児ってことはきちんと対応してあげないと命に関わるってことですよね?

• 5月15日
  • いちご

いちご

そうなんです!その通りです!
    「作ったらなんでも食べろ」って感じで自分の食べたい物を作るって感じです。

亡くなったお子さんは事故です😭
    その子はカニューレ挿入している子だったのですが、カニューレが抜けていたのに看護師1人見に行かずそのまま亡くなりました…。
    なので安心して預ける事も出来ません…💦
    息子の場合、直結して命に関わる事はないですが(ちゃんとしたケアをしない日が何日か続くと命に関わるって感じです。)その病院は信用無いので預けられないです😭

一時期、入院していた事もありますが使用済みのシリンジを持って来られたり…その頃息子はミルクを鼻から管で注入してたのですが、洗っていない管やボトルを持って来られたりしていて、衛生面においても疑うレベルだったので😂

• 5月15日

退会ユーザー

そんな病院があるんですか😱
    病院に居て事故で亡くなるだなんて…
    他に預けられる病院がないって事ですよね…🤔

可愛い孫が来たら好きなものばかり食べさせて帰ってから我儘で困る!って方があるあるなのに珍しいお母さんですね😭

出産する病院は変えられないですか?
    条件をクリアしないと受け入れてくれませんが、助産院なら当日退院もさせてもらえます。
    体は大変ですが、それならご主人だけでもなんとかなりそうかなとおもったのですが💦

• 5月15日
  • いちご

いちご

先日ニュースになっててビックリしました😭1番近い総合病院がそこだったので…他に預けられる病院は今のところないですね…車で1時間程行った所にある総合病院も普段なら預けられますが、今はコロナ患者受け入れしているので、預けるのは不可になってました💦

家から1番近い産婦人科で、
    車で30分ぐらいのところです。
    他の病院は人気の病院で、心拍確認後すぐ予約しないと分娩できない事になっています💦
    帝王切開なので10日ほどは入院予定なので、当日退院は出来ません😭

旦那はちょうど仕事が繁忙期なので、帰りは日付変わる頃になると思います😥💦
    休みもちゃんと取れるかどうかって感じですね😭

• 5月15日

退会ユーザー

帝王切開予定なら一緒に入院できる病院もなさそうですよね🤔

役所の児童関係相談できるところはないですか?

• 5月15日
ゆうりん

それぞれ考え方も違いますし、私が同じ立場であれば、お願いするんだったら実母の方針でやってもらいます。色んな人がいて、色んなやり方があって、で良いと思います。間違いなんて無いです、いつでも自分のやり方は自分の中での正解ですよ。
レパートリー、たくさん食べれてお利口さんですね!

• いちご

いちご

実母はお肉が食べられないから
    お肉料理は作らない人なので、
    野菜や魚料理ばかり出すはずなんですが、実母は煮物が好きなので多分煮物ばかり作って、それで食べないなら食べなくていい!って思ってる感じなんですよね😭
    お願いするなら、10日間程息子には我慢してもらうしかないって事ですね…😂ありがとうございます。

レパートリーがあっても
    実母はそれを作らない場合、息子は食べる事は出来ないので意味ないですよ😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私は食べれるものだけ食べたらいいって考えです🙋‍♀️
それだけ食べれるものがあるならその中で作ってもらえないのでしょうか?
大人だって苦手なものばっかり出される食事は苦痛ですし
好きなものを好んで食べて何が悪いんだろうと思います😗

確かに食べず嫌いは良くないことです🤔
でも食べても嫌いなら仕方ないんじゃ😂
まだ2歳の子に、しかもママがいなくて寂しいときに
それはちょっときついんじゃ。。と思ってしまいました🥲

• いちご

いちご

コメントありがとうございます📝
    息子は初めて出すものは興味があって一口食べるんですが、炒めたお肉とかトンテキとかは噛むだけ噛んで、飲み込むタイミングが分からないのか、口から出すって感じです💦
    それを行儀が悪い!と言って無理矢理口に戻して飲み込ませるのが正しいのかどうなのか😭

食べれる物を伝えても、
    あれは食べない!これは食べない!じゃ何も作れない‼︎作れる物ない‼︎
    と言われました😭
    実母はお肉食べないので、肉料理は作れません😂
    唯一作れる物はお肉を炒めるだけ・焼くだけのもの。
    それは息子が食べられないし…
    煮物がすきなので煮物のオンパレードになりそうな予感です💦
    それだと、息子が食べれる物ないし、入院中が可哀想に思えて…😭

10日間程は息子に我慢してもらうしか無いのかなぁと思って相談させて頂いたんですよね😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと食べず嫌いせずに口に入れられるの偉いじゃないですか☺️
    大人だって飲み込めないものは出してしまいますし
    それはお行儀が悪いとは私は思いません🥲

いちごさんが出産までに動ける状況なら
    作り置きや冷凍保存したものを持たせるとかはどうですか?

• 5月15日
  • いちご

いちご

お返事ありがとうございます。
    一応、今の予定では冷凍保存が出来る物はしておく予定ですが10日程の物となるとなかなか作り置きは難しいので初めの数日分ですが作る予定です☺️
    が、1人目切迫で入院してるので
    いつ切迫で入院と言われるかわからないのでできないかもしれませんが😭

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに10日間だと難しいですね😂
    できる限りお子さんの好きなもの作ってもらえるといいですね🥲
    私も今切迫早産で息子がいちごさんの息子さんよりも偏食なので
    ご飯どうしようか困ってます😂

• 5月15日
  • いちご

いちご

旦那の作ったご飯は喜んで食べるのですが、出産時は繁忙期なので
    帰宅が今よりも遅く日付変わる頃になる予定なので、旦那に任せる事も出来ず今から本当悩んでます😂

本当、偏食困りますよね…。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんお料理できるの羨ましいです🥺

本当に困ります😂
    うちなんか野菜全般食べませんし絶対食べるものと言えば麺類かポテトだけですよ😂笑

• 5月15日
なぁ〜お

うちも出したのは食べてもらいます。苦手なものは一口だけでも頑張るようにしてます。苦手なものは量を減らしたりはしてますが、何品かあるので何も食べないことは起きないし、3歳の娘も苦手なものも今は食べさせたら食べて完食してますし、5歳の息子も苦手と言うときもありますが自分で食べてます。食べないからと別メニューを作ったりはしません。
さすがに何も食べさせない日はないと思いますが…一応好きなメニュー知らせてたら、どこかでお母さんもいれてくれることないですか?

• いちご

いちご

息子も初見の物は興味があって口には入れてくれますが、煮物など噛んで出汁がジュワ〜っと出てくる系は嫌ですぐ口から出しちゃうんですよね…それも行儀悪い!と言って無理矢理また口に戻して食べさせるとかはしてますか?そこは行儀の事は言わないで多目に見ますか?

実母はお肉食べないので、肉料理は作らない人なんですよね😭
    煮物が好物なので、毎日煮物出される予感です😂
    実母が言うには、「私が食べる物を作るんだからそれを食べないなら、食べないでいいやん。腹減ったら何でも食べるから」って言うんですよね。
    自分は肉食べないから、「肉料理しか無かったら食べないし!」って開き直りです😭

入院するのも嫌になってきて、
    実母に頼むのも嫌になってきています😭
    皆さんの所もそうなのかなぁと思って相談させてもらったんです。

わざわざ、子どもが食べない!ってわかってる物を作ってそれしか出さないのかなぁーと思いまして…😂

• 5月15日
ルナ

私は食べられる料理を増やそうとはしません。
拒否られた時にムカつくし、でも無理強いして食べてくれるわけでもないですしね😭

その代わりに、食べてくれる料理に苦手な野菜を忍ばせる事は結構やってますw
こちらののメニューであれば..

◎冷やし中華やラーメンなら、麺ともやしを一緒に茹でて同化させる
◎焼きうどんには、細長く麺と同じ長さに切りったエリンギや茄子を炒めて混ぜてしまう(茄子の皮は色で嫌がるのでピーラーで除去w)
◎オムライスやチャーハンの中に細かく刻んだキノコ類とチンゲン菜や小松菜の緑が少ない所を少量混ぜ込みます

うちがよくやるのは、野菜をなんでもブレンダーで細かくして炒めて作ったミートソースやドライカレーとか
野菜なんでも千切りにして炒めて焼そばやお好み焼き・豚平焼きにします☆

• いちご

いちご

それなんですよね!
    作って全く食べなかった時、全部捨てるのが虚しくなってもう作りたく無い!って思っちゃうんですよね😭
    前に「たべなさい!」と無理強いなぐらい言ってたら、パパに息子が「ご飯いや!ママが怒るから」と言ってるのを聞いて、ご飯の時は極力怒るのはやめました😭

冷やし中華や焼うどんに忍ばせ料理は作ったことありますが、元々麺と一緒に具材を食べる子ではなくて、麺のみで食べたいらしく、
    麺以外のものがひっついて来ると、手で取って食べるんですよね😭
    冷やし中華のきゅうりは麺の上に乗せても麺と別に食べてはくれます💦

オムライスやチャーハンは混ぜたら食べてくれそう&お好み焼きも食べそうなので、それは私が実践してみたいです☺️👍

実母は細かく〜とか面倒だからしない。そのまま私が食べる大きさで出す!って感じの事言ってるので、きっと適当な大きさに切って、それで食べないなら食べなくていいわ!って感じなんです😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

そんなことを言って、結局はきっとしっかりみてくださるのでは??と思いますよ!
毎食息子さんのわがままに付き合ってはいられないよ!と言うことだと思います

お行儀のことに関しては、今は厳格に守らせるまでいかなくても、伝えることは必要かなって思います
ある日突然理解してできるようになるから子どもって不思議です

• いちご

いちご

30年以上実母の娘していますが、
    きっとそれは無いと思います😅
    私も子どもの頃、肉の塊を焼くだけぐらいしか肉料理って食べた事ありませんでした😂カレーにお肉入ってるのが給食で知り、ビックリしたぐらいで、カレーにお肉を入れて作る方法も一人暮らしするまで知りませんでした😅
    そんな感じで、実母は自分の食べれる物しか出さないって感じの人なんですよね。
    煮物が好物なので、煮物ばかり出されても息子は食べないし、それでぐずったりしたら余計に実母は怒るだろうし、悪循環になりそうで😭

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

まだまだ食べれるもの食べないものがあるので、

食べれるもの好きなものをちゃんと作ってあげて、それ➕NEWおかずをあげたりしてます😌

まだまだ2歳だから出されたものでも苦手なものあると思います、さすがに食べれないもの出されてそれ以外は与えてもらえないのはかわいそうだなぁと思いました😢

• いちご

いちご

私も食べれる物+初めての物を作って出したりしています。
    それで最近、焼鮭を食べれるようになりました😭😭
    あと鍋料理に入れたしめじのみ食べれるようになりました。
    他の料理にしめじ使っても食べませんが😂

実母にお願いするのが間違いなのでしょうか😭
    実母は煮物が好物なので、毎日何かしら煮物を作ると思いますが、息子は煮物苦手なので食べないとなると、毎日白ごはんしか食べないorそれすら食べない事になるのかなぁと思うと入院中の生活が今から不安で心配なんですよね😭
    実母は、肉料理作らない人なので余計に…😂

• 5月15日

うちは2歳半くらいの子がいて同じくらいです🥰
考え方はそれぞれなので、いちごさんのやり方でも全然いいと思いますよ!
私はお母さん寄りですかね🙂

ただ、毎食作って食べないは
私もストレスなので、基本朝昼は子供が好むものを出すようにしてます😂
そこがいちごさんよりかな?と!

けどそれでも食べない日もあり、朝ほぼ食べなければ、特に何か別のもの作るとかはせず、
おやつとか欲しがってもあげません🙂
その出したご飯ならいいよ!それ食べたらおやつあげる!食べないならご飯しかないよ!という感じです!

夜は子供の好みは考えず栄養バランスメインに考えた食事にしてます!
たいてい残すので、それを翌朝みじん切りにして炒飯パターンが多いです😂

一時は本当に1日トータルでお茶碗一杯食べたかどうかくらいの食事量の時もありましたが、3日もそれを続けたら食べてましたし、延々と絶対食べないってことはないのかなー?と思ってます🙂

私がこのやり方なのは、
これから幼稚園、小学校いけば給食があるし、
これから先大きくなって
これは嫌!食べたくない!と言えば好きな物が出てくるというふうには思って欲しくないなーという考えで、基本的にはあるものを食べる、食べなければ別に作るとかはしないって感じです💡

レパートリーの増やし方はすみません、私も分かりません😂

けど、玉ねぎ基本食べないのですが、玉ねぎステーキにしたらこの間、親のも奪ってバクバク食べたりしました😂謎なのですが(笑)

あとピーマンはツナを入れた無限ピーマンなら食べたり、
大根は味しみしみの1晩寝かせた照り煮とかにすれば食べました!他だと食べません!

人参も味噌汁とか煮物とかでは食べませんが、天ぷらにすると、食べます!

基本みじん切りにして炒飯にすれば食べたりします!
量が多いと食べないので、少なめに入れたりはしてます(笑)

こんな感じでものによって
調理法?味付け?の違いとかで食べたりすることはあります✨

あとは、
夜に基本皆と同じものを出して、パパママとおかず一緒だね〜!って言うと喜んだりもしますし、
食べないものでも「食べるチャンス」が無ければまず食べることすら出来ないので、夜はそのチャンスとして、
色んなものを本当に1口量位で出してみて、1口は食べてみて!って事で食べさせて見たりはしてます🥰

食べないかなー?っていうものは、普通に盛ってしまうと1口頑張ってもまだお皿に残っていて達成感がないので、
せめて美味しくなーい!と思っても、けど全部食べられた!ったいう達成感は残るように、1口で無くなるように1口量で出すようにしてます🙌
そして食べたらべた褒めします🤣

あとお皿が色とりどりだと
美味しそう!って思うみたいで、彩りは良くなるようにはしてます💡
そうすると必然と栄養バランスも整うので、一石二鳥です🎶

こんな感じでちょっとずつは増えてるような?笑
けど前食べたのに食べなくなったとかもあるので、プラマイゼロのような?😂
分からないですが、いずれ食べてくれるだろうとやってます!笑

ぼちぼち頑張りましょー😂
入院中は人が変われば環境も変わるので、いつも食べなくても食べたりするかもしれないですしね!💡
私が食べさせてダメでも実母が同じもの食べさせたら食べたりとかあるので😑笑