※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
家族・旦那

旦那の事がイヤになりました。1年一緒に同棲してデキ婚です。アパートで…

旦那の事がイヤになりました。
1年一緒に同棲してデキ婚です。
アパートで同棲中は旦那が家賃光熱費、私が食費生活費とお互いの金銭面は関与せずにいました。妊娠が分かり旦那の通帳を覗くとざっと200万の借金が発覚、、、
今まで信用していた分、ショックでした。それからは、お金の話になると半分キレたような口調でまともに話もできず、、、
最終的には私の貯金から半分返済しました。
そして今は経済的にも苦しいので、私の実家でマスオさん状態です。
いざ住み始めると、旦那はお世話になりますの一言も無く、我が物顔で居座り、リビングのど真ん中のTVでYouTube見るわ、寝るわ、リビングで長電話するわで半分呆れていました。私の親は自分の家のようにくつろいでくれていいからと言ってくれました。
旦那には少しずつイヤな部分は注意して、その度に反抗されながらも少しずつ直してもらいました。自分の親には申し訳ないという気持ちで気を遣ってきました。赤ちゃんも産まれて慣れない状況で、親にも、旦那にも気を遣い、精神的におかしくなりそうな状態でした。
その中でゴールデンウィーク、このコロナ禍で義両親の家で義姉家族など親戚を集めてBBQを開催するとのこと、、、
私は断固として断りました。そのことに怒ったのか、旦那は1人で向かい、そのまま帰ってこず、、その次の日も何処か遊びに行き帰ってこない、息子の初節句の日も帰ってきませんでした。
このゴールデンウィーク全て自分の予定だけで自由に行動している姿を見て、私は怒りの頂点に達し、メールでもうあなたのことが大嫌いです。あなたとは関わりたくないと伝えてしまいました。
その返信が、自分も仕事で頑張っている。最近冷たい態度をされて父親として必要とされてないんじゃないか、居場所が無いと返ってきました。いつも帰ってくる時間に合わせて夕ご飯を準備し、毎朝起こして産後退院して次の日から旦那のお弁当もずっと作ってきました。暖かい場所を提供できるように、くつろげるように私の両親も含め、それなりに努力してきたつもりです。でもこの居場所が無いという言葉にまたがっかりしました。
それから今も旦那は帰ってきていません。
帰ってこなくてもいいと思ってしまっている自分がいます。
もうどうすればよいのか分からなくなりました。

コメント

ひーちゃんママ(24)

自分勝手すぎませんか💦
自分が悪いと思ってないのでしょうか。
たたさんになにも非がないと思います。

まずお金にだらしない人は治りません。。

• たた

たた

ありがとうございます。
    付き合っていた当初から時々傲慢なところがありました。結婚してから更に加速してしまい、このような状況に、、、

お金にだらしない人は治りませんよね、その通りだと思います。

• 5月15日
島ぶぅ~

誰のせいで実家にお世話になってると思ってるんだ!って話です。
お前の借金を肩代わりして、実家にお世話になってるのに…
それだけくつろいでおいで、居場所が無い?どの口が言っとんじゃい!そもそも肩代わりした借金、自分の小遣いからたたさんに返済しろって話です。
私もたたさんの立場だったら帰ってこなくていいと思うと思います。

• たた

たた

ありがとうございます。

旦那にそのまま言えたら、スッキリしますね‼︎
    その場ではハッキリ言う事が出来ないので、悲しいです。

会ったらズバッと言えるように頑張ります。

• 5月15日
  • 島ぶぅ~

島ぶぅ~

本当!そのまま言ってやれたらどんなにスッキリするか…
    きっと、返済してもらった事も当たり前と思ってるのか、忘れてるんじゃないですかね…じゃなかったらそんな言葉出てこないですよね。。

• 5月15日
  • たた

たた

ありがとうございます。
    そうですよね、当たり前だと思っているのだったら本当に悲しいです。
    何も感じていないのかな、と思ってしまいます。

• 5月15日
はじめてのママリ

主さんは悪いとこないですし間違ってもないです。
旦那さんがわがままな気がします。
今大人数でBBQとかするもんじゃないですよね。
それを断ったから気に入らなかったの?と思いました。
小さい子もいますしそこは危機感もってほしいですね。
そして主さんの家族優しいですね🥺あいさつもしないなんてすごいですね。
じぶんちのようにくつろいでいいとは言ってくれたけど少しは気を使ってってなりますね。テレビ見るのはいいですけどみんないるのにそこで長電話はうるさくなるなら別室にいってほしいですね。
主さん毎日お疲れ様です。

• たた

たた

ありがとうございます。
    私の両親には本当に助けられています。
    これだけ面倒をかけてしまって、心配もかけてしまって、今は本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

色々注意することが多くて、その度に反抗して、反抗期の子供のようでイライラが止まらないです。

• 5月15日
ママリ

文面だけ読んだ感想ですけど、そんな旦那要らないです。仕事頑張るって、社会人として当たり前ですよね、ていうか、国民の3大義務のひとつですよね。家族養うなら尚更当たり前ですよね。それなのに自分は借金作ってその上肩代わりまでしてもらってるのに、仕事頑張ってるのに冷たい。って何言ってんの?って思っちゃいます😭いてもストレスだし、逆に無駄金がかかるだけだと思います。
お金の価値観とコロナ禍に対する危機感の違いの差はなかなか埋められないと思います😫許せないならなおさら離婚することオススメします。
離婚が嫌なら旦那さんのやることなすこと許すしかないですね。多分旦那さん側が変わることはないと思うので🤢

• たた

たた

ありがとうございます。

私としてはこの先旦那と上手くやっていけるのか、全く先が見えません。
    ただ、息子の事を思うと父親の存在が必要だと思ってしまうので、まだ離婚に踏み出せずにいます。

お互いの価値観の違い、なかなか埋まりませんよね。
    そうですよね、許すというより、諦めた方がいいのかもしれません。

• 5月15日
ふか

わたしだったらそんな旦那要りません!

自分が親になった自覚がないんだろうなと思います。
居場所がないのは旦那さんご自身のせいだと思います。
たたさんが我慢して暗い顔をして過ごすより
吹っ切って笑顔で過ごす方が息子さんにもいいはずです。
わたしは父親居ませんが
それで困ったことはありませんし
それ以上に母を尊敬しています😌

• たた

たた

ありがとうございます。

私から見ても旦那は親になったという自覚はないように見受けられます。
    旦那が帰ってこない日々の方がストレスフリーで笑顔が増えました!

そうなんですね!
    母の存在は偉大です。

• 5月15日
あや

旦那さんふざけすぎですね。殴ってやりたい😡

旦那さんの存在意義ってあるんでしょうか?

• たた

たた

ありがとうございます。
    私もガツンと怒りたいです!!

• 5月15日

旦那様が悪いし子供っぽい、子供がこの年齢で妻子置いて逃げだすなんて、ガッカリですよね😢

旦那様悪いのは間違いないですが、でもごめんなさい。私がたたさんの旦那様だったら同じく息がつまるし逃げ出したいと思っちゃうと思います。。

もう文章から日々ダメ出し、もしくは嫌な顔してそうなのがひしひし伝わりますし、ご主人が申し訳なさそうな顔で縮こまって生活して、土下座しながら生活しないと許さなそう。。

産後でたたさん自体も疲れてイライラしたりするかもしれませんが、、

たたさんにとっては実家で物理的に色々やってあげてる!と言いますが、精神的な癒しの場ではないんじゃないですか?
ご主人にとってはいくら寛いでいるといっても他人の家ですから、そこまでダメ出しされたら居場所もなくなりますよ。。

さらに「お前は贅沢だ!逃げるなんて卑怯もの!誰のせいでこうなってるんだ!」と追い詰めたいのでしょうが、それやってもご主人変わりませんよ。離婚したいならやればいいと思いますが。

ご主人に改心して欲しいなら、まずはたたさん自体が心に余裕を持って自分を客観視できないと仕方ないと思います。

• たた

たた

貴重なご意見ありがとうございます。
    たしかに、旦那に対して最近は特に冷たくなってしまっていたと思います。精神的な癒しの場を与えることが出来なかったのも事実です。

ただ、帰ってきても、逃げるなんて卑怯者!誰のせいでこうなってるんだ!などと責めるつもりはないです。逃げてもらって結構です。金銭的な事も同棲の時に私がちゃんと把握していたら良かったこと、旦那だけの責任ではないです。
    自分の怒りは素直にぶつけず、ただおかえりとだけ伝えたいです。
    今帰ってきてもまた精神的な癒しの場を提供することは難しそうですが、物理的にやることが今の精一杯かもしれません。

• 5月15日

子供にとって父親は必要かも知れませんが、その父親が初節句にも帰って来ないなんて有り得ないです。
そもそも何日も帰らないのも本当に有り得ないです。
同居が原因で寛げない云々言うなら、もっと稼いで別居すれば良いだけ。リビングで長電話もやだなー。なんで周りが気を使わなきゃならんのだ!って感じ🤷🏻‍♀️
そもそも誰の借金が原因ですかー🙅🏻‍♀️って話ですよね。
その上大人数でBBQ😇😇
いやー、様子見てるうちに踏ん切りつきそうですね🤯

• たた

たた

ありがとうございます。やはり、旦那の行動はおかしい部分がありますよね。考えていると、私がおかしいのかなとまで思ってしまう程悩まされます。

自分の怒りを我慢しながら、踏ん切りがつくまで旦那の様子を見ていきたいです。

• 5月15日

私なら、離婚します。

奥様の実家でマスオさん生活…なのに態度が悪いって…

離婚して、新しい人生を息子さんと始めたらどうでしょうか?
奥様のご両親は素晴らしい人達みたいですし…
しばらくは頼って、新しく幸せに生きる道を探すべきです。

ちなみに、結婚後に借金が判明した場合で奥様が半分返済したのなら、そのお金は裁判で取り戻せますし、養育費もちゃんと請求出来ますよ。
通常よりは養育費が安くなるかもしれませんが、借金を黙っていたことと、旦那様の収入、収入の使い道などを資料にすれば、奥様が支払った倍は返って来るはずです。
法テラスなどで弁護士を雇えば、もっとちゃんと交渉出来ると思います。

• たた

たた

ありがとうございます。

今、私と子供の幸せを模索し、悩んでいる最中です。離婚も一つの選択としてこの先考えていきたいです。

そのような方法があるのですね。
    頭に入れておきます!

• 5月16日