※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。送迎時間や延長保育を考慮しつつ、近さとのバランスが難しいです。皆さんの経験を聞きたいです。

保育園選びのアドバイス下さい!

10月の育休明けに向けて保育園を探しているのですが、正直都内なので通わせたい園を選ぶと言うより、入れるところを探すという感じなのかな…と思いながらもいろいろな園を調べています。

入れるところとはいえ、保育時間や延長保育の有無、送迎の時間は最低限考慮しないと通えないので、そこをメインに考えて探しているのですが、
皆さん、保育園までの送迎時間てどれくらいでしょうか?
ちなみに自転車で10分以内(探してるのは7分以内)が限界かなぁと思ってます。
皆さんの通ってる保育園の送迎時間で良かったことや困ったこともあったら教えてください!!

また、個人的には近ければ近いほどいいのですが、近いところが延長保育必須なところが多く、これも迷ってます……

送迎時間を優先すべきか、延長保育必須でも近いところに入れるか……

というかそもそも希望したところなんか入れんのかー!!!探す意味あんのか!!!!!とか頭爆発します😭😭😭

コメント

ままり⭐︎

うちは家の周りの園が全滅で全く空いてなくて車で20分かかる園に3年通ってました💦この為だけにもう一台車も買いました😓
でも0歳はほんと人数も少ないし空きが出にくいので我慢して行ってましたがまー大変でした💦
4月から家から徒歩3分にある園に転園して送迎時間が違うだけでこんなに余裕ができるんだ〜!って感動しました😂
やっぱり近い方がいいです…特に雨の日とかが大変なので💦私なら延長より送迎時間を優先に考えます!
朝の時間ってほんと大変です💦

  • かたつむり

    かたつむり

    車で20分てちょっとしたお出かけじゃないですか……!!
    今までよく頑張りましたね😭
    やっぱり雨の日大変ですよね〜1人ですら雨の日なんて出掛けたくないのに😂

    延長保育必須の所も候補に入れる決心が着きました!
    ありがとうございます🥰✨

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

都内ということは、送迎時車は使われないですよね?
となると自転車10分以内がいいかと思います。
私は車で10分でしたが、大阪市内なので園に駐車場がなく雨の日など大変でした💦💦
あと、イヤイヤ期等ぐずったりするので近い方がいいです、今は徒歩1分ほどのところに引越し、最高ですw

  • かたつむり

    かたつむり

    車は使わないです!
    持ってもいないですしその前に免許も持ってないです😂
    やはり雨の日は大敵……イヤイヤ期なんか自転車乗ってくれなさそうって考えてましたが大変そうですね😫
    徒歩1分羨ましいです、私もそれくらいがいい🥺

    延長保育必須の所も候補に入れます!
    ありがとうございます!

    • 5月15日
deleted user

小規模保育園の近場に初めは入って自転車に慣れてから転園しました。

考える時間などゆっくり取れてよかったです。

  • かたつむり

    かたつむり

    1歳の途中入園は多分絶望的なので小規模保育や認可外も考えています。
    そうですよね、まずは自転車慣れないといけないですもんね😭
    ますます徒歩でも行ける近場が優先になってきました…!
    参考にします、ありがとうございます!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    500メートルで大人の足で徒歩8分などでもベビーカーで雨の日などベビーカー乗せたりレインカバーしたりで15分はかかったりします。

    歩き始めて徒歩になっても寄り道ばかりで30分かかったりしました😅

    ベビーカー拒否
    自転車拒否もあるので本当に近い保育園をおすすめします❤️

    • 5月16日
  • かたつむり

    かたつむり

    ベビーカーも自転車も拒否されたら白目剥きますね🙄
    絶対近いところにします!!

    • 5月16日