※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
妊娠・出産

体外受精で妊娠中の5w5d女性が出血や下腹部痛で不安。病院は出血続く場合に連絡するよう指示。赤ちゃんの安否が心配。

体外受精で妊娠、ホルモン療法している5w5dです。出血と血の塊、下腹部痛があります。流産じゃないかと怖いです…。
病院に電話したものの、明日まで出血続いたら連絡くださいと言われたきりで不安です。

最初はルティナスのアプリケーターに出血を少し確認、その後生理痛のような重い下腹部痛が続き、トイレに入ると生理2日目くらいの出血と小さな血の塊がでました。
赤ちゃんがでちゃったのでしょうか?明日まで気が気じゃないです。経験ある方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

にゃんちゅー

こんばんは!
2人目の時に、少量の出血が5週頃から続いて、不安で何度も病院で確認してもらってました。
着床して、根を張るために、出血は良くあることだと言われました。
それでも不安でした😢
塊が出たら、すぐに来てと言われ、出血を止める薬💊を気休めでいただきました。
2週間くらいで出血が無くなり、無事に出産できましたよ😊
12週くらいまで、毎日不安ですよね😣
赤ちゃんが無事でありますように。

• ぽぽ

ぽぽ

こんばんは!コメントありがとうございます。出血は本当に不安ですが、出産できた体験談を聞けて少し安心しました😭ありがとうございます!

• 5月15日
むー

自分の事かと思いました💦
私も同じ5w5dです。顕微で妊娠して、昨日、大量出血🩸し、急遽エコー診てもらいました😭
胎嚢付近ではない所から出血してました。
トイレが真っ赤に染まり、塊も出たので、覚悟して行ったのですが、大丈夫だよーと言われました。
バイアスピリンという血液をサラサラにするお薬、中止してください、安静にしなくても良いですと言われました。

ふうさんも何にもありません様に‼️😭

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます😭本当に不安ですよね。わたしは今病院で診てもらってるんですが、胎嚢は確認できたけどルティナスでよく見えなくてシルエットだけ、、。心拍も見えないし大丈夫かなと不安になりました💦こぐまさんは心拍とか確認できましたか?

• 5月15日
  • むー

むー

良かった!朝一で診てもらえたんですね!
    私も、胎嚢だけ確認してもらいました。
    胎芽も心拍確認もまだです💦
    一人目の時はもう胎芽見えた時期だったので、まだ見えないって半泣きになりました😢

• 5月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

ひとまずよかったです!わたしは今週月曜日に胎嚢測って11.4だったのに今日みたら13しかなくて成長してないような😢私たちの週数だともう胎芽見える時期なのに不安ですよね…質問攻めで申し訳ないのですが、、出血は止まりましたか?次回検診はいつですか?

• 5月15日
  • むー

むー

いえ、なんだか、同じ状況で、同志のような気がしてます😭
    出血は治ってきました。真っ赤な鮮血で拭いても拭いても溢れ出てくる感じだったけど、今は透明のオリモノに血が混じっている感じです。
    でも、便を出す時いきんだら子宮の痛みがあるので、また出血すると思います。
    私は胎嚢のサイズは16.1mmでした。1週間前は4.1mmだったので、4倍になってますが、前回妊娠の時は、9週目まで胎嚢のみ確認で繋留流産だったので、今回も覚悟しています🥺

次回は1週間後で良いと言われました。
    また大量出血したらその日にクリニックに来てと言われました。
    エコーの数値測るの、先生によって誤差ありませんか?😓

ふうさんは次回いつ検診ですか?🙂

• 5月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

本当に同志のようで心強いです😭😭
    出血治ってきたのなら良かったです!腹痛はありますか?
    胎嚢のサイズ、いいサイズだと思うのですが、、稽留流産の経験があるとすごく辛い時期ですね。。

私初めての妊娠でエコーの計測先生によって違うの知りませんでした🙄‼️笑。それなら測り間違いもあるかも?私は次月曜日なのですぐです。が、先程診察で多分内膜が剥がれて出血しているので不安定でしょうと言われているので覚悟しないといけないかもです。。

• 5月15日
  • むー

むー

今、安静に寝てるんですけど、横向きに寝ると痛みがあるので、痛みが出たら急いで仰向けになる感じで出血ひどくならない様にしてます💦
    絨毛膜下血腫になると、今よりもっと出血するので、そうなると、絶対安静か入院になるから様子見てねと言われてます😱
    様子見るってどうしたらいいのかさっぱり分かりません💦
    外に出てないからってお腹に溜まってるのも怖いし、どうしたもんか。

繋留流産、一応9週目まで待つんです。稀に、9週目でやっと心拍確認出来る方がいるので。日本産婦人科医のルールらしいです。
    それまでに自然排出される方もいるんですけど。
    祈る気持ちで、毎週エコーしてもらいに行くのが辛くて辛くて悲しかったのを覚えています。
    尋常じゃない努力をして、大金使って、やっと妊娠したら、喜びも束の間、出血ですか!!って悲しいやら、怒りやらで心中忙しいですよね😅

グッドアンサーありがとうございました😊
    何も出来ませんが、心より応援📣しております。

お大事になさってください!

• 5月15日
  • ぽぽ

ぽぽ

そのお腹の痛み、すごくわかります😢私も昨日の夜そんな感じでした。。安静とか様子見るってどうしたらいいかわからないですよね💦

稽留流産のことも、辛いお話思い出させてしまってごめんなさい。でも努力して大金使って妊娠したら喜びも束の間出血ですか!ってところわかりすぎる😂‼️不妊治療乗り越えてきているから悲しみが倍増しますね。

ひとまず安静にしてお互いの赤ちゃんが無事成長することを祈ります🙏こぐまさん、励まされました。ありがとうございます!

• 5月15日
Akarin

心配ですね💦
私は凍結胚移植で授かりました。6w2dで大量出血で塊も手の平サイズのが出て来たりしてナプキンを何枚も変える程でしたが、しがみついてくれていました!
原因は絨毛膜下血腫でした💦
ゆっくり過ごして明日気を付けて病院へ行ってきて下さいね😃

• ぽぽ

ぽぽ

大量出血&血の塊からしがみついてくれたのは凄いですね!その時はかなり不安でしたよね😢絨毛膜下血腫ならいいんですが、出血量は減ってきてるんですがお腹がぎゅーっと痛いんですよね、、。明日病院受診してみます😓

• 5月15日