※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

前歯でかじれるようになる時期について相談です。

前歯でかじら取れるようになったのはいつ頃からでしたか?

現在1歳0ヶ月の子供がいます。上下共に前歯と両サイドの歯(計8本)生えてますがまだ前歯でかじれません。少し大きめのバナナなどを食べさせるとそのまま口に入れようとして溢れた分を唇を使って無理やり詰め込もうとします。
固めのクッキーなどは怖くて食べさせていません。
皆さんのお子さんはいつ頃前歯でかじれるようになりましたか?また、練習などはしましたか?していたらその方法も教えて頂きたいです。

コメント

ふーママ

同じく1歳0ヶ月の子がいます!
特に練習などはしていませんが前歯でかじって食べれますよ🎶

これきっかけか分かりませんが、いちご狩りに行った時、ナイフを持っていかなかったので大きいいちごをそのまま口に持っていったところ先端部分を上手に前歯で噛んで一口ずつ食べてました😊✨

ママリ

うちの上の子が咀嚼発達遅くて、安心して丸々あげられるようになったのは2歳すぎだったかなーと思います。
練習しようにも本人のやる気がなかったので誤飲のリスクも高いし特別させなかったです。

ミートボール丸のままやバナナそのまは3歳の今でも嫌がる&誤飲の可能性が高いのでまだ小さく切ってます☺️

下の子はゴリゴリかじり取り咀嚼する子で1歳前にはなんでも丸のままあげてました。きゅうり丸かじりとかスナップエンドウボリボリとかです。
子どもそれぞれだと思うので焦らず小さいまま出してて良いと思いますよ☺️✨

ままり⭐︎

10ヶ月ごろからですかね🧐
よく赤ちゃんお煎餅とかかじって食べてました!
椅子とか机も…😓笑
でもバナナとかはおっきいまま口に入れてましたよ!
練習するなら柔らかいものよりにんじんスティックとかお煎餅とか少し硬めのもの方がいいと思います🧐!

はじめてのママリ🔰

うちの子歯が生えるの遅くてまだ前歯の5本しか生えていませんが、クッキーやお煎餅は前歯でパキッて折りますね🤔
9ヶ月くらいから歯が生え出して、10ヶ月くらいから前歯でパキッてしていた気がします🤔
でも離乳食は粒が苦手で、まだ普通のご飯は食べられません💦