※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☔なり🌻
産婦人科・小児科

乳児健診に行けず、1歳になる前に行けるか不安。病院から断られ、夫の出張が重なり。早めに行きたいが日程がわからず。経験者のアドバイスを求めています。

乳児健診に行けません……😭

10ヶ月3週くらいで10ヶ月児健診に行こうと思っていたのですが、そのことを思い出した前日に夫が県外出張に行っていたため病院から断られました。
もちろんこれは病院として当然の対応をされただけですし、出張は事前にわかっていたことなので健診のことを忘れていたのが悪いのですが…😇

その後も2週間に1回程度の頻度で夫の仕事が出張だったり、県外から社員を呼んでの行事(仕事として必要なことです)があったりして10ヶ月児健診に行けないまま生後11ヶ月を迎え、このままだと1歳になってしまいそうです😢

コロナ対策で病院から断られるのも仕方ないことだし、夫が仕事で県外の人と接触するのも仕方ないことだし😭😭15日以上空く日を見つけてすぐ行くしかないのは分かっていますが、いつになるのやら……。1歳になるまでに行けるのかな😭

以前同じような状況だった方、今同じような状況の方、お話聞かせてください😭😭

コメント

ままり

状況お話しするか、または他の病院でも診てもらえませんか?
万が一異常があった時、早ければ早いほど良いですし、必要だから検診があると思います😭

正直、家族が県外に仕事で出ていたから診察拒否なんてあるんですね…海外とかならわかりますが😅

ちぃちmam

検診は、病院ももちろんですが市役所とかに相談してみてもいいのでは?と思います✨
状況を説明して、つぐママさんの不安な気持ちとかも全部話したら役所の方も病院に取り次いでくれたり、検診受けれる病院探してくれたりするかもです☺️🙌🏻
10ヶ月検診がない地域もあったりするので、お子さんに大きな心配がないのであれば、このご時世なので焦って受診しなくても大丈夫かも…🤔??
「内緒で」とか「嘘ついて」とかは、それこそ本当にコロナになったりした時に後悔しそうだし、私ならしないです😲ご家族の事まで気にしてる病院の方が感染対策徹底してそうで、私は好感もてます☺️

うちの地区だと4ヶ月の次が1歳なので10ヶ月検診というものがないんですが、上の子の時は4ヶ月の次が1歳半までなかったです😅
4ヶ月は病院で受けてくださいでしたが1歳は集団検診だったんですが、どっちも旦那が出張したか?なんて聞かれたことないです。
なかなかすごい病院ですね💦
他の病院でも見てもらえないんですかね?

退屈ガール

県外に出張でダメなんですか?
それ言わないとかできないんですか?🤔

うちは勤務先が県外なのでその病院だったらコロナ終わるまで無理になってしまいます😂

ダッフィー

多分、遊びで県外行ってる方も行ってないって嘘ついて検診受けてると思いますよ😂

ゆき☔なり🌻

みなさん親切なご回答ありがとうございました😭😭
夫の出張については病院から聞かれたのではなく自分から申告して確認したので、言わなければもっと早く受診できていたのかもしれません💦
ただ私が小心者で、何かあったときに迷惑を掛けるから……と黙っておくことができず確認した次第なのです😭
夫にスケジュールを確認したところ、この土日の後はしばらく県外の人と接触する予定は今のところなく、月末には受診できそうでした✨✨
これも潰れたら病院や市役所などに掛け合ってみようと思います!

みなさん本当にありがとうございました!!

まー

ベストアンサーがついていたので締め切られたのかとは思いますが…
わあ…同じ状況😭😭😭だったのでコメントさせていただきました🙇‍♀️

おそらく同県に住んでいます🙋‍♀️
我が家も、夫が月に何度か県外へ出張することが多いです。

次女の予防接種も、直近2週間県外へ出張してない日を選んで病院へ行っています(小児科からそうするように言われています)。予定がズレまくりです。BCGまだ打ててません。

私が持病があり、月一で病院へ通っているのですが、先日夫が仕事の関係で急遽県外から戻ってきたためそれを病院に申告したら受診を断られました😭

周りに迷惑を掛けたくないから、病院に黙っておくのは難しいですよね。

夫も仕事だから仕方ない、病院側も感染のリスクを減らすダメだから仕方ない、誰も悪くない。そう自分に言い聞かせるのもすごく分かります。でもモヤモヤしますよね😭😭😭

すみません、何もアドバイスは出来ないのですがお互い頑張って乗り切りましょうね!!
コロナ早く落ち着け~😭😭😭

• ゆき☔なり🌻

ゆき☔なり🌻

まったく同じ状況の方がいて嬉しい?安心?なんと言えばいいか分かりませんが、我が家だけじゃなかったんだ!!と少し気が和らぎました😭

本当にありがとうございます😭😭

コロナが早く落ち着いて、行きたいときに行きたいところに行ける世の中になってほしいですね😭😭😭

コメントありがとうございます。とても心強い気持ちになれました!お互い頑張りましょう💪

• 5月18日
まー

同じく同志がいた!と私も少しほっとしました😂このモヤモヤを分かってくれる方がいるだけで何だか安心?します☺️

はい!頑張りましょう!!

月末、息子さんが健診を受けられますように🙏