※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんがいる方へ質問です。食事中にテレビや音楽を流していますか?それとも何も流さずに食事をしていますか?食事中に子どもと会話をしている方、どんなことを話しかけていますか?

1歳前くらいまでは食事中音楽のみかけて食べていました。
同じぐらいのお子さんがいらっしゃる方、食事中はテレビつけていますか(見せていますか)?音楽かけていますか?
音楽もテレビもつけていませんか?そのようにしてらっしゃる方、子どもは話せないと思いますがどんなことを話かけながら食べていますか?沈黙になりませんか?

娘は手掴み食べか、スプーンフォーク持ってもほんの僅かで、食べさせることも多いです(特に味噌汁)。

コメント

♡HRK♡

ずっとテレビつけてます!
食事中はニュースですが。

おいしい?と聞いたり、上手に食べれてるねーとか、ニュースの内容を簡単に話したりしてます😀

• ままり

ままり

最近の食事中私もニュースだったのですが、手が止まってしまうことが多くなってきました💦

• 5月14日
ままり

テレビは基本つけないです
音楽はたまーにつけてるのともあります

旦那と話してましたね
朝晩はパパも一緒にたべられるので
最近はママ、パパとお話しないで!といわれます

いないときは
これはね、人参はいってるんだよーとかフォークちゃんとつかえるかなー?とかよくかんでねーとかそんな感じでした

話すことなくなったら静かにたべたりしてましたが
あんまりなくならなかったです
あ、それやめて
のこさないで
こぼすよ?
とか(笑)

別に沈黙でもいいとおもいます

• ままり

ままり

明日そうしてみようと思います!

• 5月14日
疲れ果てたアラサー

ずっとテレビついてますよー!
どうしても食べない時とかは大好きな英語学習の曲の動画流して食べてます😅
ちなみにテレビついていても食べるのを邪魔しない程度に喋ってますよ😊

• ままり

ままり

前までYouTubeにあるディズニー英語流していました💦

• 5月14日
もこもこ

音楽かけてます。たまに付け忘れて無音の時も😂

我が家も手掴み食べ、スプーン、食べさせてあげる感じです!
自分で食べている時は「わぁ!上手ー!」とやたら誉めたり、そうでない時はゆっくりモグモグだよー、チャーハンおいしいねー、じゃがいもだよー等々子どもが食べてる物を実況中継?してます😂そうじゃないとほんと沈黙になっちゃいますね💦自分も同時に食べる時は必死です笑

• ままり

ままり

実況中継大事ですね!気付いたら沈黙あります💦

• 5月14日
ママリ

テレビつけてます!
テレビから離れたところにベビーチェア置いて、"みいつけた!ステージでショー"見させながらご飯食べさせてます😂

口に入るものの名前を言ったり(人参だよー豆腐だよー等)、美味しいねーって言ったり、意識すれば沈黙になりません👍笑
でもたまにハッとなるときあります!やばい!今全然喋ってなかったかも!?って😇

• ままり

ままり

私もあります💦

• 5月14日
くにちゃん

テレビつけっぱなしですが、こどもが興味持つような番組は流してないので、「あーんしてー」や「次、〇〇食べようね」と話しかけながら食べさせてます😄

「美味しい?」とか「今のパクっ、とっても上手!」とか話すと嬉しそうにしたり、「次はこれくれ!」と指さしたりするようになりました😄

• ままり

ままり

最近食事中はニュースでした。

• 5月14日