※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫まる
子育て・グッズ

授乳方法についての質問です。完母、混合、完ミの選択理由とそれぞれのメリット・デメリットを教えてください。どう育てるか悩んでいます。

授乳について質問、アンケート?です。

完母、混合、完ミの方、それで育てようと思った理由を教えて下さい。

それぞれの家庭環境や考え方の違いがあると思いますが、

それぞれに、メリット、デメリットあると思うんですが、私自身どう育てようか、悩み中です。

コメント

あめりかんどっく

私は完母です!
1人目も2人目も!
母乳でるしミルクあげる理由がなかったからです。
ミルク代もバカにならないですし(>_<)

ジャンジャン🐻

ふたりとも、完ミです^ - ^

いろいろありますが、わたしの生活スタイルには母乳はストレスだったので(^^;;

ミルクのデメリットは荷物くらいですかねー?
わたしにはミルクはメリットしか感じてないですよ^ - ^

生後1ヶ月半ぐらいまで混合で
今は完ミです!!

最初は母乳で育てようと思ってました!
入院中も助産師さんがびっくりするぐらい
母乳出てたんですが退院して少ししてから
出る量が減って今は完ミです。
母乳だと最初の方はあまり寝ないと
助産師さんが言っていて、母乳で
頑張ろうと思いましたが少しでも寝たい!
って思ったので混合で飲ませてました!
ミルクだと腹持ちがいいみたいで
よく寝てくれます(^^)

ままり

完母です。最初は混合にしようと思ったけど途中から哺乳瓶を受け付けなくなって完母です。

おっぱいも乳首は痛いし乳腺炎にはなるし、何もかもが制限されるのでミルクにしようかなぁと悩んだ時期はありました。でも添い乳以外の寝かしつけが分からなくて結局完母のままです。

でも離乳食が始まってもおっぱい大好きで飲んでばかりなので、1日7~8回は飲んでます💦💦これがミルクだったら1日3回くらいの授乳でリズムもできるし楽なのになぁと少し羨ましくもあります。

mee

完母です(^^)
母乳は免疫つけるにはいいと言いますし、外出時の荷物も少なくていいですし、ミルクのように3時間あけるとかがないので泣いたらあげられるからです!

あすちん

専業主婦なので完母でした!
哺乳瓶をいちいち消毒したりする必要もないし、夜泣きの時も添い乳で楽でした。
半年を超えると私が寝てても子供が勝手に服をめくって飲んで満足したら寝てたし母乳は楽です。
栄養はミルクでも同じように取れるようですが、母乳には免疫があります。
生後半年辺りまでは自分で免疫を作ることが出来ないらしく母乳から免疫をあげることで風邪とか防止できると小児科で言われました!
ただ、おっぱいであげると哺乳瓶を全く受け付けなくなるので預けたりする事が出来なくなります。
なので預ける機会が多い方なら混合がいいと思います…。
それに、おっぱいがすごく垂れました。美意識が高い人は病むと思います笑
うちは次、双子なのでさすがに完母は無理かなと思いますがせめて4ヶ月までは混合であれ、母乳から免疫を、と思っています‼︎

チョコパンダ

完母です(о´∀`о)
一人目は完ミでしたが完母の方がラクかな?と思ってます🎵
哺乳瓶消毒なし、出かけ先の荷物少ない、時間気にせず上げれる~(笑)
お金かかない、そして痩せれる❤かな(^^)
ただおっぱい管理が大変です(涙)

うーさん

5ヵ月の娘を育てています✨
3ヵ月頃までは完母で何とか頑張っていましたが、寝不足、疲れ、体調不良、ストレス、生理の再開などでだんだん母乳の出が悪くなり、夜だけミルク→足りなさそうなら日中も1~2回ミルク→一日ほぼミルク…今ここです。
きっとこのまま完ミになると思います😊母乳が出ているのか出ていないのか不安で、足りないのか娘も頻繁にぐずっていたのがミルクを足すようになってから少しだけ落ち着いたように思います。ミルク代はかかるしおっぱいのように泣いたらすぐ!にはあげられませんが、量や表情が見て分かるようになり、安心感からか心が穏やかになりました😊

ゆうかりん

完母です!
ミルク代が高くつくから
出来れば母乳で育てたいと思っていて
産んでから母乳がよく出てくれたので
そのまま完母で育ててます🙌

メリットは荷物も少なくて済むし
哺乳瓶やミルクなどの費用がかからないし
産後勝手に痩せていきました!

デメリットは最初のうちは
預けるのも大変でしたし
母乳過多で痛い思いもしました💔
あと飲酒喫煙をされる方だと
我慢しなくちゃいけないですよね!

るり

5ヶ月まで完母、今は混合です。

病院が母乳ゴリ押しでミルクはダメって洗脳された感じです(笑)
SISDとかもあって怖かったのもあります。

母乳足りなくなってからは、飲んでくれるならどっちでもいいや〜って気楽に考えられるようになりました(*^_^*)

ミルクも飲める子だと、少しの時間預けて気分転換にお出かけもできると思います!

ゆんめ

母乳だけでは足りないので混合です!

メリットは免疫をあげれる、人に預けるときにミルクで対応出来るですかね~♪

デメリットは夜間のミルク作り、ほ乳瓶の消毒、出かけるときの荷物の量かなと思います(*^^*)

周りから母乳母乳言われることもありますが、赤ちゃんが順調に成長することが大切ですね(^o^)

こちゃん

最初は混合でした(^-^)
完母にしようと思ってたのですが、出がイマイチだったのでミルク足してました。
3ヶ月で生理が来て、それからまた出が悪くなりました。
6ヶ月になり歯が生えてきたら噛むようになったのでそれから完ミにしました(^-^)
ミルクは外出時に荷物多くなるし洗い物増えるし…というデメリットはありますが、親に預けられるというメリットがありました!
あと、完ミにしてから精神的に楽になった気がします(^-^)

母乳よりの混合でお風呂あがりと外出先でミルクをあげてます!
メリットは旦那もミルクを作ってあげられる
預けてお出掛け行ける
外出先でも人目を気にせずあげられる
腹持ちがいいので休める時間をとれる
デメリットは荷物が多くなる
洗ったり消毒の手間がある
哺乳瓶拒否があったりするです!

ミルク作るのが1日1~2回なのでメリットの方が多いです(^o^)

猫まる

ありがとうございました💕
母乳だとお金やミルクの準備などがいらないし、栄養を考えると一番ですし、完ミだと多少の金銭的な事や、手間はあるものの、お母さんの精神的ストレスの解消にはなるのかな?と解釈しました。
混合はどちらにも対応した感じですよね。ただ、どちらに割合を置いてるかは各家庭によって違うように思いました。
赤ちゃんのスタイルにもよるようですし、生活の中で模索していけるようにしてみます✨

たいへん、参考になりました!ありがとう御座いました👑👑👑