※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

妊活中にストレスを感じています。妹の妊娠や家族の対応にイライラし、コロナで旅行もできず、ストレスが溜まっています。他の方はどうストレス発散していますか?

ストレスがすごくて妊娠できる気がしません。
妊活始めて2年半、そのうち1年は不妊外来に通っています。去年、人工授精で妊娠まで至りましたが、流産となってしまいました。
初めての妊娠が流産となってしまいとても悲しかったですが、手術後体調が戻ってまた妊活再開。人工授精3回しましたが、流産後から私の内膜が薄くなってしまい、それが原因かは分かりませんがなかなか妊娠できません。来月からステップアップすることになっています。
そんな中、7つ下の未婚の妹から「避妊してたのに妊娠した😅」と連絡。「😅」って……。ぶちギレそうでした。
親は妊娠中の妹のフォローばかり。
「悪阻がつらそう」「泣いてて可哀想」
私は遠方に住んでいることもあり、悪阻中や流産後も一人で泣いてました(夫はフォローしてくれますが)。
甘え腐っている妹に腹が立ちます。妊娠が発覚して結婚しましたが、未だに実家に居座っており私も帰りにくいです。この件で親とも揉めました。
コロナで気分転換に旅行に行ったりもできず、家にいる時間が長いため色々と思い出してイライラしてしまいます😭
みなさん妊活中のストレスどうやって発散してますか?😞

コメント

❀sawàtdii❀

私は今回卵が育ってなくて
ショックでしたが
ママリで温かい言葉をいただき嬉しかったです。
卵育てる薬挑戦しようと
決めました!
ストレス発散方法って
なかなかみつかりませんよね
(>_<)コロナで遊びに行けないし…
今月は9年前に亡くした娘の
命日あるので
お墓参りしてこようと思います。
きっと私を心配してるんだなと言うのがわかりました。
一人で買い物言った帰りに
旦那の知り合いの霊感強い人が奥さん見かけたよ❗
子供助手席にのせてたねって
言っていたそうです。
ストレスはあるとしても
笑顔わすれちゃいけないと
思いました(*^^*)
ちなみにストレスたまったら
ハーブティーノンカフェイン
コーヒーカフェインレス飲む
YouTube観る
美容系雑誌読んだり
付録開けて楽しむ
愛車でドライブ
Amazonで買いたいもの
お気に入りする
などですかね(^_^)

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥰
    お返事遅くなりすみません💦💦
    本当、今のコロナ禍だとストレスが溜まる一方で、なかなかうまく発散できないです😖早く落ち着いてほしいですよね😣
    周りに不妊で悩んでいる友達がおらず、私もママリでだいぶ励まされてます。同じように頑張っている方がいると、自分も頑張ろうって思えますよね🎵

色々とストレス発散方法教えてくださりありがとうございます💕😌笑顔でいることは大切ですよね😊お互い早く赤ちゃん来てくれますように…❤️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

妹さんも未婚で辛いんでしょうけどね。。妊婦より妊活してる方が先が見えなくて辛いんだぞ!!って感じですね。これはその人にしかわからないからなかなかわかってもらえなくてストレス貯まりますよね。

ストレス発散法
妊婦情報や子持ちの友達が入らないように色々シャットアウト
歌う
家の普段やらない場所の掃除
diy
ウィッシュリスト作成
かわいいパジャマや下着新調
良い香りのデカフェ飲む
泣けるドラマ見て泣く
推し活

色々やりましたが、自分的に効果があったのは、ウィッシュリスト作って掃除とかdiyした時に完全にじゃないけど少し忘れてたと思います。
推しの画像もかなり励まされました。だめだった日に◯◯ちゃーん!とsnsで騒いだらたまたまですが供給があり、号泣しました。
mさんも合うものが見つかると良いですね。

• mamari

mamari

コメントありがとうございます😌お返事遅くなりすみません😢💦

妹は、プロポーズはされていたようで、妊娠が分かってすぐ籍を入れたみたいです。まだ社会人になって2,3年目でお金も貯めてないようですし、これから大変だと思います。。。

ウィッシュリスト作成いいですね💕私も推しがいるのですがライブも延期延期延期で、イベントもすべて中止になりダブルで凹んでます💔😂
    家の掃除も最近サボりがちなので、頑張って隅々までやってみます✨ありがとうございます🥰

• 5月22日
ママリ

自分が妊活している時に望んでない妊娠をしてる人や簡単に妊娠する人(それを自慢する人)が憎いとさへ思うくらい病んでる時期がありました。
流産も経験しているので尚更こう言うことを思うようになりました。
だんだん自分だけもう妊娠できないのでは?と思ってしまいますよね。

ストレス発散方は食べる事と、ママリで吐き出す事です。
後は最大の防御方法は妊娠してる人とは距離を取るです。
特に妊娠経過を聞いてもないのに言ってくる人とか、上記に挙げたような人とはコロナを理由に疎遠にしました。
mさんの場合今回ご家族のことなので避けようがないとは思いますが、私はあまりに病んだので妊娠してる芸能人さへ見ない様にしてました。

発散方法はママリで同じ境遇の方と話すのが1番また頑張ろうと思えたし、1人じゃないと思えましたのでモヤモヤしたらすぐにこうして質問したらストレス発散にもなるのかなと思います!

この様な話を見るとmさんの様な心から望んで頑張られてる方に授かって欲しいなといつも思うし、mさんの元に来てくれたお子さんはどれだけ幸せなんだろうと思います。
きっと妊娠した時の喜びはそんじょそこらの妊娠した人とは比べ物にならないくらいひとしおだとおもいます!
早く授かれます様に!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺お返事が遅くなりすみません😖💦
    ママリさんも流産を経験されているのですね😢ほんとに、自分だけ妊娠できないんじゃないかって不安に思うことがあります😭周りは何も悩まず1人、2人、3人目と出産しているのに…😢
    今はコロナもあって妊娠中の友達とは全然会っていないのですが、妹は家族LINEやSNSに色々と載せてくるのでフォローもはずして家族LINEも非表示にしてます😅

ママリでは同じような経験をしている方がたくさんいて、とても励みにいます🥺💕お優しいコメントありがとうございます!また頑張ろうと思えました!🥺✨

• 5月22日