※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやり
子育て・グッズ

弟の結婚式について、新幹線での日帰りか、子どもを連れて行くか悩んでいます。皆さんの意見を聞かせてください。結婚式は70人規模の披露宴です。

弟の結婚式。皆さんでしたら行きますか?💦

兵庫県在住で挙式は横浜です。田舎のため、新幹線の駅まで車で2時間半かかります。

主人は欠席のつもりです。
6年前に急性白血病で治療したため、今も強力な免疫抑制がかかっていて重度の免疫不全です。
結膜炎にかかったときは感完治に2ヶ月以上かかりました。

もし行くのであれば、アパートから車で一時間の私の実家に二週間子どもたちと3人で暮らすことになります(ここは親はあまり反応良くなかった)。

車で子どもを二人かかえて一人で運転とか無理なので、新幹線がまだ現実的かと思いますが
父は新幹線での日帰りを考えてるようです。

1歳になりたてと3歳の子をかかえて新幹線で日帰りってどうなのでしょうか?

子どもを連れて公共交通機関にのったのは一回しかありません💦

弟の結婚式出席は基本的に絶対かと思うので、皆さんの意見を聞かせてください。

ちなみに、70人規模の披露宴です💦

コメント

アテ

親戚や友達なら欠席しますが、兄弟となると悩みますね💦
子供達は主人に預けて、日帰りで行く事は厳しいのでしょうか?
なぜ行くなら2週間も滞在なのでしょうか?

• あやり

あやり

子どもを置いて日帰りで行くとコロナをもらって帰ってきたら結局主人に移すことになるかなと思って💦
    2週間滞在は実家にです💦

• 5月14日
柊0803

ご主人と御家族を優先するか
はたまた弟さんを優先するか
と考えたらこのご時世ですし、基礎疾患のあるご主人+家族を優先します💦
家族は一生側にいてくれるものと仮定、弟さんとは既に別世帯と考えて究極の選択肢かなとは思いますが...💦

このご時世ですし、どんなに親しくとも、どんなに親密な間柄だとしても結婚式に出席は見合わせます💦

また、GWのツケが今すごい勢いで押し寄せて来ていますし、オリンピック明けは今は想像も出来無いほど蔓延するかもしれないと思っています。

• あやり

あやり

ありがとうございます。背中を押していただいた気分です😭

自分たちがこうしてもらったのに、せっかくの結婚式なのに。仲がいいのに。こればかりが1番前に来て大切なことが見えてなかったように思います。
    基礎疾患がなくても、出席を見合わせる方々もいる。このコメントの方々のおかげでよく分かりました。欠席の方向でいきます。

• 5月14日
  • あやり

あやり

オリンピックあけがどうなるのかそこが1番不安ですよね😱😱

• 5月14日
  • 柊0803

柊0803

うちは幼稚園内でもコロナが蔓延しており、日々不安な状況が続いています😢
    足並みを揃えないと出口も見えないと思うので「これをしないと死ぬ」以外はしない様にしました。極端な意見かもしれませんが...。
    私自身もコロナ前に免疫力の低下から肺炎になり娘と離れ離れ10日間入院となりました
    ので、ご主人の気持ちや体調もとてもよく分かります😢
    ご主人も不安だと思いながらも弟さんだし...と口に出せないでいるかもしれないですよね。

弟さんにとっても義理兄さんにあたりますので、ご姉弟の仲がいいみたいですしきっと理解してくれると思いますよ😊

• 5月15日
  • あやり

あやり

遅くなってごめんなさい😭💦10日も入院されたんですね😱主人も、退院して半年後に肺炎になったことがあります。呼吸苦しいの辛いですよね、、。確かに、「え!?リングボーイ出来ないの!?二人だけでも行ってきなよ!!」とか言ってたんですが💦口に出せなかったのかもしれないですよね。

弟と友達に欠席の連絡を入れました。弟は返事ないんですが😥😱友だちは実は中止か延期かで担当者と話をすすめてるところだと言われました!
    新郎新婦も悩んでますよね💦でも皆さん同じなんだなと思いました。ありがとうございました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私ならそこまでしてなら行きません💦あるいは子供置いて自分だけ日帰りで行って徹底して感染対策して自宅に帰ります。

• あやり

あやり

日帰りとなると新幹線を使うし、新幹線自体は大丈夫なようですが、横浜となると駅の人混みもすごそうだし何よりオリンピック明け。
    車となると泊まりだし一人で横浜まで運転出来ない。
    親は新幹線を考えてるみたいだしでどうしよう〜ってなってました💦そこまでして、ですよね💦💦

• 5月14日
ママリ

兄弟の結婚式への出席は基本するものだとは思いますが、このご時世ですし移動距離・お子様の年齢・ご主人のご病気を考えたら私なら欠席します。

1歳と3歳の子連れて一人で新幹線で日帰りって相当きついと思います。
ご両親も2週間の滞在を快く思ってないなら、滞在中のストレスもお互い凄いと思いますよ。

• あやり

あやり

そうですよね💦💦皆さんの客観的な意見ほんとにありがたいです!
    ほんとに行けないのか、考えすぎなのか?と悩んでました。親は快く思ってないというよりは2週間の滞在?そこまでして…。みたいな反応でした💦

• 5月14日
  • あやり

あやり

ですよね…。新幹線大変ですよね💦💦

• 5月14日
3-613&7-113

私なら、不参加です。参加が望ましいのでしょうが、旦那様のこと・コロナ禍であること・子連れであることが理由です。

私の弟も、秋くらいに式を考えてるそうです(もう入籍は済ませてます)。ただ、コロナの状況で不参加だなって思ってます。弟には申し訳ないのですが、私は嫁に行った身で護るべき最優先は子供達と旦那です。

• あやり

あやり

少しずつ皆さんにお返事返すのでとびとびですみません💦だりみなさんはお子さんや旦那様に基礎疾患などはありますか?弟さんの結婚式は市内とか、隣県とかも教えていただけるとありがたいです!

弟の結婚式の一週間後に友達の結婚式が京都でありまして、、。こっちは私一人出席ですが。
    感染対策はしっかりしてるらしいのと、
    自分の結婚式で来てもらって写真沢山撮ってもらってそのお返しを弟と友達に返したいって旦那と盛り上がって
    でも最近の状況やワクチンのスケジュール、変異株などでコロナ慣れの状態からだんだん不安になって考え直してるところで、皆さんのご意見を聞かせていただいてます😭

• 5月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

まだ何も連絡がなく、何処でやるのかも不明です。ただ、弟達は千葉・私は埼玉在住です。また、他の兄弟はそれぞれ他県に居るので(一人は海外)コロナが落ち着いてないと大移動したかなりの人数と会うことになります。
    身内に、基礎疾患の者は居ませんが下の子が0歳での式となるであろうことから何かあった時に意思疎通が困難であることもネックです。

実兄弟で、子持ちが我が家だけなのもあり参加には消極的です💦

• 5月15日
  • あやり

あやり

うちも弟の結婚式そうです💦弟たちは北海道在住、親族や友人、職場関係?は北海道、東北、関東、関西とそれこそあちこちから70名規模で集まるようです、。
    そうですよね。。体調とか子どもは言えませんもんね💦💦

弟と友達に欠席の連絡を入れました。弟からは返事ないんですが😥😱
    友だちからは、実は延期か中止かで担当者と話を進めてる最中だと言われました!新郎新婦も悩んでますよね💦皆さんの意見も聞けて、スッキリしました、ありがとうございました!

• 5月16日

3-613&7-113

70だと、かなり大規模ですね💦それだと、尚更参加は難しいと思います。

自分達の式のせいで招待客の方々が感染して辛い思いをする、と言うのがネックですよね…。

• 5月16日
  • あやり

あやり

しかも、うちの親も70人って知らなかったようです💦えっ、そんなに呼ぶの?って。
    二人の式だから何も口に出してませんが、
    お母さんもコロナ怖いから行きたくないって言ってました…。

ありがとうございます💦友だちのは小規模なんです。
    結局友達のは延期になりそうですが弟のは不参加で友だちのは行く、のも、、と思いましたがコロナだとまた変わりますよね💦

• 5月16日

3-613&7-113

70は、今の時期は尚更多くて悩ましいですよね😅💦
    身内程度ならまだしも、そんな大人数なら嫌になっても仕方ないかと。

悩ましいところですよね。

• 5月16日
マイ

私自身が今年の7月に親族のみで挙式、会食をする予定でしたが、家族みんなの意見を聞いて二人だけの式にすることにしました。
私の姉も結婚してて家族がいるので、無理に来なくていいよとは話していましたし、
兄弟の結婚式でもそこは理解してくれると思いますよ(^^)

• あやり

あやり

せっかくの結婚式、ご家族が集まれないのは残念でしたね💦しかし、そういった辛いご決断をされる新郎新婦の方々もいると知ることができ、その点でも質問してよかったです。ありがとうございます😊
    そして、ご結婚おめでとうございます。末永いご多幸とコロナがおちついたらみんなで改めてお祝いできることを心よりお祈りしております。

• 5月14日
  • マイ

マイ

祝福のお言葉ありがとうございます😭✨
    私自身がすごく周りの意見を気にする性格なので余計にだと思います😭
    コロナがいつか落ち着いたら小さな結婚パーティーでも開こうかと思います!

• 5月14日
  • あやり

あやり

私もそうです!
    周りの意見気にしすぎて自分の結婚式の準備は鬱っぽくなったくらい😅😅
    だから今回もどうやってどっちも参加するか考えてがんじがらめになってました💦💦

いいですね!!母からも落ち着いたら親戚で会食しようってさっき提案ありました!

• 5月14日
  • マイ

マイ

すごく分かります😭
    私もどうすればいいか分からなくなって全くやる気なくなりました😂
    ほんとコロナさえなければ何も気にしなくていいのに嫌な世の中ですよね😱

いいですね✨

• 5月14日
  • あやり

あやり

本当に😭誰も悪くないし、二次会まで参加して夜中までパーティーとかお祝いの寄せ書きとかめっちゃしたいです。ほんとは😂😂

二人の式もきっと素晴らしい思い出になるはず!!私も気持ち切り替えます💦マイさんとは立場全然ちがうので恐縮ですが…😭
    代わりに新郎新婦に提案してウェルカムボード(じゃなくても二人の似顔絵)を作成しようかと思います!

• 5月14日
092159

私だったら行かないです。。。

1歳の子供はマスクもできないし、予防も難しいので。

• あやり

あやり

そうなんです!!そこですよね😱😱
    かといって旦那に子ども託して置いてきてとなると新幹線で日帰り?コロナ持って帰ってくる可能性は上がるんじゃ?とがんじがらめになってしまいました💦

• 5月14日
ままさん

その状況なら、欠席させてもらいます。
きちんと事情も話して…

でも弟さんの結婚式を欠席するのに、友達の結婚式には出席するのはどうかなと思います。

• あやり

あやり

そうなんですよね…。そこもかなり悩んでいた点です😭

• 5月14日

うちなら、兄弟でも欠席です💦まずご主人の状態、開催場所として、どうする?と聞いてくれると思います💦

姉が関東で、実家と私は兵庫です、誰も疾患はなく、小さな子供もいませんが、コロナの影響もあり家族を大切に思う為お互い行き来はやめています。
もう一年半以上会っていません。

• あやり

あやり

どうする?はなかったのですが、姉たちは全員くるんやっけ?と1回聞いてきました。

子どもが小さいから距離的に置いてくのは、、とその時は全員で出席して車で行こうかなんて話してました😅

ありがとうございます😖
    自分たちが結婚式に来てくれたのに、写真とか撮ってくれたのに、せっかくの結婚式。お祝いに行きたい気持ちでいっぱいなのと、私たちが気にしすぎなのか考えすぎなのか、その理由で欠席はどうなのかと思ってました。
    70名と聞いて急に現実的にどうなのか考え出して色んな行くパターンを考えては不安になってきて客観的な意見が欲しくて質問しました。

皆さんの意見、疾患がなくても欠席との判断。ちょっと安心しました。ありがとうございます。欠席の方向でいきます。

• 5月14日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    うちは下の子が3歳ですが、行かないですね💦

車も夜中に走っても神奈川までなら5時間くらいはかかります💦💦
    新幹線も新大阪から新横浜まで2時間程プラスそこまでとそこからの時間💦

姉も新幹線と車両方の手段で小学生と前は帰ってきてましたが、大変そうでした💦
    私も車で行ったことあるますが日中なら休憩入れて7時間くらいかかりました💦

私の結婚式は親族とごく僅かな友人だけで7年くらい前にしましたが30人くらいでした。なので70人はまぁまぁ多いしお友達も沢山呼ばれるんだなという印象です💦💦

都内でインド型も出てきたようで8月にはまた広がっているかなと💦💦

• 5月15日
  • あやり

あやり

そうですよね、、5時間に7時間😱しかも高速道路でも名神とか主要線の複雑さはほんと怖い💦
    そうですよね…。
    新幹線も大移動ですよね…。

30人でされたんですね!私は旦那の親族だけで20人超えてたので(旦那は4人兄弟でみな子どもいる。義父は6人兄弟、義母は5人兄弟)、新郎新婦も含めて53名とちょっと多かったです💦

ですよね。このご時世にしては70名って多いですよね😱しかもいとこまで呼ぶ余裕はないから叔父(おばも呼べない)だけって言ってました。それで70人😱

弟と友達に欠席の連絡を入れました。弟からは返事ないんですが😥😱
    友だちからは、実は延期か中止かで担当者と話を進めてる最中だと言われました!新郎新婦も悩んでますよね💦皆さんの意見も聞けて、スッキリしました、ありがとうございました!

• 5月16日
ひよこちゃん

旦那さんがそのような状況なら欠席一択です。
新幹線移動や2週間実家暮らしはあやりさんやお子さんたち、ご両親にも負担が大きいですし、ホテル待機とかでない限り家庭(実家)内で感染するリスクは消せないですからね。
コロナと旦那さんの体調が落ち着いたら、また改めて身内でお祝いしてあげるで十分だと思います😊

• あやり

あやり

ありがとうございます!

友だちからは、実は延期か中止かで担当者と話を進めてる最中だと言われました!新郎新婦も悩んでますよね💦

新幹線移動や2週間実家暮らしとか選択があるのに欠席ってどうなのかなとも悩んでたのでありがとうございます😥💦

旦那は白血病に関しては再発なく5年以上経ってるので完治ということで終診してます✨丁寧にありがとうございます😊

• 5月16日
※moco※

リモート参加とかできないのでしょうか?
友達の結婚式では、参加者は最小限にして、私も含め、友人の何人かはリモート参加でした(席次表にも「リモート参加」と書かれていました)
遠方だったため、新郎のお父さんもリモート参加でしたよ‼️

• あやり

あやり

リモート参加!!!
    盲点でした。そういえばずっと前にニュースになってましたよね!!!
    今もその制度ってあるのでしょうか?弟の結婚式が予定通り行われるなら聞いてみたいと思います!
    新郎のお父さんもリモートだったとは!

• 5月16日
nakigank^^

私なら行かないかもしれません。💦
優先順位は旦那さんだと思います。
あと私は今回つわりで兄の結婚式に結局参加できなかったんですが、兄には体優先してと言われました。
弟さんも今の状況がわかってるなら欠席した方が安心だと思ってもらえないですかね?😊

• あやり

あやり

そうですよね💦1番大事にするべきは主人でした😥💦

友だちからは、実は延期か中止かで担当者と話を進めてる最中だと言われました!新郎新婦も悩んでますよね💦

そうだったんですね!
    近い身内でも色々な事情で参加出来ないこともあると気付かされました。結婚式は参加は絶対と固執していたように思います💦素敵なお兄さんですね😍

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

親族であっても重度の免疫不全の家族がいるのであれば行きません。
命の方が大切なので。
生きていればお祝いは後からでもできます。
無理して行ってお子さんやあやりさんが持ち帰る可能性もありますがご主人は大丈夫でしょうか?
1歳のお子さんはマスクしたくてもできないですよね。
うちは3歳ですが、なんでもあちこち触るしその手ですぐ顔を触るので、普段でも連れて歩くのもあまりしたくないです。
電車、新幹線、挙式、披露宴…かなりの感染リスクですよ💦
ご主人が欠席すれば安全ではありませんよ💦
気になるならかかるはずだった新幹線代も上乗せしてご祝儀をお渡ししてはどうでしょうか?

• あやり

あやり

ほんとにそのとおりです😱
    全ておっしゃる通りです💦💦
    1歳の子はマスク出来ない懸念はありましたが、3歳も確かに色々触りまくります💦新幹線は常に換気してるから感染リスクは低いとネットにありましたがそれは大人の場合ですね…😱

なるほど!素敵な案をありがとうございます✨

• 5月16日