※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
住まい

間取りについて注文住宅を計画しており、間取りを作成していますが、キ…

間取りについて
注文住宅を計画しており、間取りを作成していますが、キッズスペース(4畳前後の和室)をどこにつくるか悩んでいます。

今は育休中ですが、近々時短で復職予定です。
現間取りは、LDKが縦に長く、リビングの横に和室があります。
キッチンからは目は届きますが、呼ばれてもささっといける感じてはありません。

平日にキッズスペースを使う時間=保育園から帰宅後の夕方が多いのかなぁと思い、それならキッチン横に持ってきた方が良いかなぁと思っています。
キッチン横なら、小学校に上がればスタディースペース、大きくなれば客間か、フロアマットを敷いて書斎やパントリーにしてもいいかなぁと思ったりもしています。

まだ職場復帰していないので、どんな感じになるか想像できないので、アドバイスいただけると嬉しいです😌

コメント

私はアイランドキッチンの
目の前にリビングと畳スペースを
作ってもらってます!

• ちび

ちび

キッチンの前という発想はなかったです😌
    ダイニングはキッチンの横ですか?

• 5月14日

退会ユーザー

目の前です!

• 5月14日
 ママリ

保育園から帰宅後は忙しく、子守りはリビングでテレビ任せです😅
キッチン横だと客間にするには料理や食洗機の音が気になるかもしれません。

• ちび

ちび

急いでいるとテレビ任せになりますよね😌
    ありがとうございます😌

• 5月14日
ママリ

帰宅後は効率よく家事をこなしたいので、むしろ極力子供の視界に入らないように遊び場はキッチンから離しました😂笑

• ちび

ちび

逆に!
    親の姿が見えないと集中して遊んでくれたりもしますもんね😂
    参考になりました😌

• 5月14日
あすたりすく*

キッチン→ダイニング→和室の縦長です!!!
リビングがダイニングの真横にくる感じですかね。キッチンからTVも見れるので和室にいようとリビングでTVみていようと目が届きます。
我が家は遊ばせる目的以外に洗濯物が多い時にはさらに部屋干しできるように天井にホスクリーンつけていたり、病気の時に寝かせてたりもするので少しキッチンから離しててよかったなと思ってます💦
ロールスクリーンもつけたので簡易の部屋にもなります!
あまり家におられないのなら今だけのことでなく長い目でみたイメージをたくさんしておくといいと思います☺️
ちなみに子が小さいと大半の時間はおもちゃが散らばってて中々片付きません…笑

• ちび

ちび

同じイメージで使おうと考えています!!
    キッズスペース兼部屋干し兼家事スペース(とりあえず困ったらなんでも置いておいて隠す的な)感じです!
    お客さん来た時以外はぐちゃぐちゃ部屋覚悟です🤣笑
    昼寝部屋としても使うとなると、キッチン横だとちょっとうるさいですよね、、😢

子どもちゃん達、キッチンで家事している時は離れていても遊んでくれますか?
    うちはどうしても近寄ってきちゃうので、いっそ近い方がいいのかなぁと思っていて😅

悩ましいです😌

• 5月15日
  • あすたりすく*

あすたりすく*

遊んでますがやはりこちらの希望とは裏腹で畳スペースだけで遊んでくれるってことはないです😂作業中はもうTV付けちゃってます💦ただ我が家は活発な2歳児がダイニングテーブルの椅子をキッチン前につけて水道を出しにくるという問題に直面しています😂
    近寄ってきますよね…場所を離していてもキッチンでレゴ踏んだりとか全然ありますwww
    ただ私は(今はコロナで機会少ないと思いますが)来客が来た時になるべくキッチンに近づいてほしくないという条件もあったので…それが大丈夫なら全然キッチン近くでもいいのかなと☺️
    気に入った場所に決められるといいですね‼︎

• 5月15日
  • ちび

ちび

水道笑いました🤣🤣
    オープンだと遊びたい放題ですもんね😂

教えてくださってありがとうございます!
    参考にさせていただきます😌

• 5月15日