※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育園でのトイトレ報告について相談です。毎回報告がないことに戸惑い、自宅での進捗も話せていない状況です。焦りを感じています。

今日保育園から帰ってきて1番上の子の連絡帳見てみると先生が記入する欄が全て空白でした。早退の時はわかるのですが1日通って空白だったことは初めてで驚きました。1クラス10人いるかいないかくらいの小規模なのですが忘れることあるんでしょうか。
帰り際担任の先生からおしっこが赤かったと言われたのですがオムツ1枚も減ってなくて朝してたオムツのままだったのでトイレでしたのかなと確認しておけばよかったと思いました。
トイトレの件も家ではどうだとか聞かれないので保育園でそんなにトイレでおしっこ成功しているとは知りませんでした。毎回できた時だけ報告してくれるのかと思ってました。家では連れてっても座りたがらずなかなか進めてないことも言えていません。
そろそろ焦った方がいいのだと思いますが保育園のトイトレもだいぶマイペースだったので甘えてしまっている自分もいます。
みなさんの保育園はトイレでできたとき毎回教えて下さりますか?ご意見よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

娘の保育園は2歳のクラスになってから連絡帳の園での様子の記入は必要事項がある時しか書いてないです💦
私もはじめは何もない❓ってビックリしましたが次の日もなく、行事の事や持ってきて欲しい物などの時だけ書いてあります🙌
おしっこも一才のクラスのときは今日成功したと教えてくれてましたが今のクラスになったらほぼなく一回だけ教えてくれた時ありました💦
もちろん園によって違うと思いますが😣

• R

R

コメントありがとうございます!
    そういうパターンもあるんですね😳
    ですがお昼寝時間や排便の有無なども書かれてないのは変だなと思ってしまいました💭
    トイレに関してはこちらから聞くようにしたいと思いました!ありがとうございます😌

• 5月14日
ロールケーキ

上の子が小規模に通っていましたが、報告は特にありませんでした。
園では時間で声かけてトイレには連れて行ってて、そろそろ園でパンツデビューできそうです!みたいな感じでパンツを持ってきて欲しいと思った段階で教えて頂きました。

• R

R

そうなんですね!これからはこちらから聞くようにしたいと思いました😇

• 5月14日
🔰はじめてのママリ🔰

忘れることはめったにないと思います💦
園やクラス、先生にもよりますが、うちは最低限のことしか書かない日や白紙の日があったりはします(担任の1人が不在の日や、会議があった日など)。

トイレできたとかは言われたり言われなかったりです。

• R

R

そうですよね💧最低限も書かれてなかったので不安になりました💭
    トイレの件はこちらから聞くようにしたいと思います!

• 5月14日