※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

旅行中に出血があり、子宮頚管が短くなっていることが分かり、切迫早産の疑いがある状況。病院での対応に不安を感じ、改善方法や安心できる状態について相談したい。

現在25w0dです、少し長文になります…。
体調も落ち着いてきたため、旦那の家族と8月25〜27と2泊3日の旅行に行ってきました。
移動手段は車で初日と最終日しか使ったわなかったのですが、車酔いしてる訳でもないのに2日間とも嘔吐してしまいました。
それ以外はやはり旅行だし楽しみたいとゆう気持ちが大きく腰背中足が凄く痛くなっても、少しずつ休憩を挟みながら歩き回っていました。
それと、朝食と夕食は全てバイキングだったので炭水化物を極力食べずおかずを沢山摂るといった食事でした、食事のとり方と運動のおかげか便秘気味だったんですが、旅行中は1日2〜3回といった快便になりました。
旅行中の体調はひと通り、こんな感じでした。

変化が起こり始めたのが旅行後で、丁度1週間前の24w0dの時。
夕方頃トイレに入ったら少量の出血が。
いきなりの事だったので戸惑ったのですが、旦那がその後すぐに帰ってきたので報告をし病院に連絡を入れる事に。
時間外だったのですが入院の用意して来院するようにと言われ下着と部屋着を着替えて病院に行きました。
診察は先生が違う方で診察室に入ると出血があった場合は子宮が収縮してしまっているため強制入院、と言われました。
まず診てみましょう、と内診室へ。
そしたら出血の形跡がない、と。でも出血は確実にありました。初めての事なので全然意味が分からず、ボソッと子宮頚管?が少し短くなってると2.8…とゆうような言葉が。
よく分からなかったのでその時はスルーしました。その後は形跡がないから大丈夫だろうってお尻からの出血では?など、出血がなかった事のように扱われてしまいました。
約1ヶ月前からトイレに行く度に尿を足している最中から終わりまでどんどん激痛になっていって終わった後は歩いたり立つのですらキツイ痛みが起こる、とゆう定期的な痛みがありました。
なのでその事も報告をすると、それも大丈夫だろうって、ハイハイと流される程度で、形跡もないから入院もなし、と薬を出される訳でもなくその日は終わりました。
インターネットで調べてみると切迫早産の疑いがあるものが、少量の出血、定期的な痛みの2つが当てはまっていたので心配になり、出産経験が2度ある友人に相談してみたんです。
そしたら子宮頚管?が短くなる事がよくない事が分かり、まだ2.8は安静とゆう状態らしく、ただその子は1人目の時に出血の形跡がないと言われたものの子宮頚管?が短くなっているため即入院に、早産という結果でした。
凄く不安になり丁度2日後に健診があったため、それまで安静にする事に。
仕事は初期の時から悪阻が酷かったのでやっていません、なので普段も安静にしているんですが、もう1日トイレ風呂ご飯以外は布団から動きませんでした。
2日後、健診に行き、ハイハイ大丈夫ですと軽い感じだったので本当に大丈夫なのか診てほしいと言って、診てもらうものの形跡がなかったという事は少量の出血で済んだんだから大丈夫だよ、と。定期的な痛みは我慢したりせずしっかり水分を摂ってトイレもしっかり行く事、また次回の健診まで様子見、とゆう形で終わりました。

その後の生活は張ってるかな?と思ったらすぐ休憩、など心配だったので無理ない生活を送っています。
ですが、体調不良が続く一方で、中期にして吐き気がありげっぷが急激に増え、たまに吐いてしまうといった感じに。
心配になってもう一度インターネットで調べてみると破水もあると書いてありました。
ただ、破水が実際どうゆうものが出てくるのか全く知りません。普段おりもののような白いような透明のようなものは本当によく出ます、ナプキンなどがあまり好きではないので下着についてしまってももうほとんど気にならなくなってしまいました。妊婦になってから尿漏れも凄く気になります。

中期は体調も安定する時期と書いてあったのに、悪くなる一方です。
2週間だけで子宮頚管?は本当に変わるから気をつけてと友人には言われています。あと、私が行ってる病院は大きい所なので基準がゆるいのでは?とゆう事も言われました。
本当に不安です、あまり気にしないように。と考えてはいるんですが旅行後から明らかに体に変化が起こっているので気が気じゃありません。

経験した方などから、本当にこの状態は大丈夫なのか、改善方法など、聞きたいです。
長々とすみません

コメント

てんてけてん

病院の対応に対して不信に思います😣

ご友人の言うとおり子宮頚管が短い(5.0以内)のはよくない事で、
尿をしたときの激痛は膀胱炎の可能性があるのかな?と思いました。

すみません。
私は経験者ではないのですが、
安静にしておくことも大事ですが、何より
病院変えることは出来ますか?
違う病院で診てもらうことが最善かなと思います!

• あや

あや

ちょっとおかしいですよね…
    初めての妊娠なので何も分からないし色々細かく教えて欲しいんですが大丈夫だろうって終わってしまうんです。
    痛みの場所はへその下辺り、下腹部?辺りの痛みなんですが膀胱炎はその辺りが痛むのでしょうか?…

大きい病院なので軽い感じなだけだと思っていたんですが、はやり変えたほうがいいのでしょうか…
    回答ありがとうございます( ; ; )

• 9月5日
こいのん

同じように、2泊3日で遠出旅行をしました。
一週間まえに健診を受けて、問題ないと言われていたので、忙しいお盆を挟みましたが、予定通り行きました。
途中、トイレ休憩を取りながら、自分の判断で行動はしてましたが、やはり体は無理してたらしく、帰宅後の妊婦健診で頚管が2.1cmで短いからと、即入院となって今に至ります。
お腹が張ったりした時に、少量の出血があったりするみたいですが、お腹の張りで痛いのでしたら前駆陣痛などの可能性はあると思います。
出血がおしるしあれば、陣痛か破水が起きると思いますが…
今の所、何もなく赤ちゃんが元気に動いてるなら、大丈夫ですよ!
ただ、短くなった頚管は一時的に元に戻っても、無理をすると直ぐに短くなるので気を付けて下さい(^-^)

• あや

あや

無理な行動をしたから少し短くなってしまったんでしょうか、反省。
    張りの痛みはありますが、出血はその1度しかありませんでした。
    おしるしが実際どうゆうものが出るのか全然わからないんです( ; ; )
    胎動はあります!そこが気を楽にする救いです!なるべく安静に次の健診を待ってみようかと…

• 9月5日
きり

出血があると不安ですね💦

私も子宮頚管28mmになってましたが、3日後測ると40mmになってました😳薬は1日3回で処方されてます。
私も先生に安静とかは言われてないです!なので普通に動いて大丈夫かな?と思っていたのですが、mamariで質問させて頂くと、簡単に短くなるから安静にした方がよいと教えて頂きました😓
油断して今早産になってしまうと赤ちゃんが危険ですし、私はまだまだ早いですが近々里帰りさせてもらう予定です💦😭

出血、定期的な痛みがあるのにその対応となると病院変えてみた方がいいかもしれないですね😅

• あや

あや

同じく病院では大丈夫と言われるのに周りには心配されたり調べてみると不安な事しか書いてありません。
    赤ちゃんに害は与えたくないので、本当に怖いです…。
    私も里帰り出産の予定なのですが、家がさほど離れていないため病院は変えない予定でした。はやり変えた方がいいんでしょうか…

• 9月5日
  • きり

きり

私もネットで調べたらすごく不安になります😭
    子宮頚管については本当に医師によって対応が違うみたいですね😳
    片道3時間かかるので、悪化したらまずいからもう帰った方がいいと里帰り先の先生に言われました😅
    私の友達は切迫と言われながらショッピングに行ったりしても大丈夫だったみたいですが( でも一ヶ月早く産まれたそうです)、mamariだとちょっと家事しただけで子宮頚管があっという間に短くなって入院したという話も聞きますし、不安になります😭💦
    うーん、他の病院で診てもらってそこでも問題ないって言われたら通院中の病院のまま変えずに...とか🤔

• 9月5日
  • あや

あや

皆さん薬を処方されていたり入院だったりされてて、私何も言われず大丈夫だろうって終わったので明らかおかしいんじゃないかと思って( ; ; )
    経験した方々からの本当の話だし、怖いですよね…。
    一度だけ診てもらうとゆうのが可能なんですね!それは健診ってわけじゃないから実費で助成券は利用できるわけじゃないですよね?
    色々質問ばかりですみません…

• 9月5日
  • きり

きり

私の先生もそこまで問題ないでしょって感じなんですが、薬は処方されてますね〜🤔
    28mmと言われた時、早産傾向の検査もしました!(細菌感染してないか調べるやつです)
    すみません、私もした事ないので分からないですが、旅先で何かがあって別の病院に行くこともあるだろうし可能なのかな?と思いました💦

検診じゃないので実費ですね😱 お腹の張りが気になって病院に行った時実費でした😱しかもその時保険証の移行期間だったので薬代も丸々かかりました😱

• 9月5日
  • あや

あや

はやり不安ですね…

実家の近くの個人病院が凄く好評なので1度診察可能かさっそく連絡してみようと思います( ; ; )
    対応がちがければ予約が出来れば分娩予約もしちゃおうと思います。
    細かく教えていただきありがとうございます( ; ; )

• 9月5日
  • きり

きり

私も個人病院です〜☺ 大きい病院よりもしっかり向き合ってくれそうな勝手なイメージもってます🤔笑
    いえいえ!元気な赤ちゃんに出会えるよう、お互いがんばりましょう😍💓

• 9月5日
  • あや

あや

色んな方から聞いても個人病院の方が細かく教えてくれるし心配も晴れそうですよね( ; ; )
    体に気を付けて下さい!頑張りましょう!!!🤗

• 9月5日