※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n.k
お金・保険

社会保険に加入すると、夫の扶養から外れる必要があるか、社保に入らない場合の扶養手当について教えてください。現在の内定は契約勤務で週20時間働き、年収130万未満なので社保に入る必要があります。社保に入ると扶養手当や給料からの控除があり、将来の年金増額とのメリットがありますが、今年度いっぱいの契約で悩んでいます。

私が社会保険に加入すると、夫の扶養からは必ず外れなければいけないのでしょうか( ;∀;)?
夫の会社は年収が130未満なら扶養手当は満額でないにしろ支給があるそうなのですが、それは社保に入っていない場合ということでしょうか?
その辺りが無知のため教えてください😭

現在求職中で、本日面接に行き、内定もいただきました。
ですが、以下の件で迷いがあるため保留中です😭
契約勤務が週20時間なので、必ず社会保険に入る必要があるそうです。予想年収は130万未満となります。
もし社保に入ったら、扶養手当の3万と、お給料から引かれる分の14000円ほど、合計で45000円ほど失う計算になります。。😭
将来の年金額が増えるというメリットはありますが、仕事の契約が今年度いっぱいと決まっていることもあり、かなり迷っています( ;∀;)

コメント

トンカツ

社会保険に入ったら旦那さんの扶養から外れないといけないと思います💦

私、旦那の扶養ですが扶養手当は出てません😂

初めましてm(*_ _)m

私は以前、
週25時間・時給800円で
パートしてました!!

旦那の扶養に入り
私は、社保には入ってませんでしたよ(*˘︶˘*).。.:*♡

ママリ

YUKIさんが自分で社会保険に加入するなら扶養には入れないですし、今現在扶養に入っているなら抜けなければいけないです💦
重複して加入することは出来ないですよ😊

n.k

みなさんありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ないです💦
ダブルで加入はできないということなのですね!とても勉強になりました!
週19時間の扶養内の勤務も可能だそうなのでそちらを検討してみます!ただ来年度の下の子の保育園の利用調整が5点減ってしまうのがネックですがー😭
本当にありがとうございました!