※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家の母とちょっと喧嘩しました💦ただ愚痴を聞いて欲しいだけなので、誹…

実家の母とちょっと喧嘩しました💦
ただ愚痴を聞いて欲しいだけなので、誹謗中傷は遠慮頂きたいです🙏

私は実家から車で30〜40分くらいの距離の位置に住んでいて、車を持ってない&運転出来ないので、息抜きに月に1度1週間程泊まらせてもらうようになりました👶現在育休中です。
母は専業主婦で、社会人になりたての弟と暮らしており、父は単身赴任ですが毎週末帰ってきます。

実家は賃貸マンションで、音がよく響いてしまうので、
特に洗面所の床が特にかなり軋む音がしまして、、(洗面所の目の前の部屋に赤ちゃんは寝ています)

今日は母が午前中に美容院を入れていて、滅多にない赤ちゃんが二度寝してくれたのに、朝キシキシずーっとうるさく私が眠れませんでした💦

もう眠れないからと思い赤ちゃんは寝てましたが、私だけリビングに行くと、母から、「赤ちゃんいると音を気にするから思うように生活できないね」と言われました。

ちょっとイラッとしてしまって、洗面所の軋む音で眠れなかった〜一軒家なら良かったよね〜というようなことを言ってしまいました。
すると、不満があるならもう来なくていいから!と言われ
私ももう来ません!ありがとうございましたという感じでちょっと喧嘩になってしまいました。
それ以前から冗談で母は気に入らないともう来なくていいと言います。それもストレスでした。

実家の母には里帰りさせてもらい、産後1ヶ月以上眠れないとき助けてもらいそのことはとても感謝しています。

しかし、母は、朝寝、夕寝はしっかり取る。私はできません。
私がお風呂の時だけ見てくれる、あとは機嫌がいい時だけ構うだけなのに、世話で足腰が痛いと連呼。
夕飯も貧乏なのに料理が苦だからカレーと出前ばかり。
(いる間は私が家族分の出前代払いますが週に2回は出前)
洗濯と洗い物、たまに掃除機はやってくれますが、それなら自宅にいる時とあまり変わらないな〜と。

実家ってもう少し栄養あるご飯食べれたり、昼寝させてもらえるかとか期待してしまうのと、自分が眠いときに母に寝られるとなんかモヤモヤしてしまいます。
それなら自宅にいる方がマシじゃんって思うのに、1ヶ月すると話し相手が欲しくなるのと忘れていって、また来てしまうんですよねー🥲

もうしばらく控えようと思います。。

コメント

はじめてのママリ

これから少し距離をおくことにされたようなので、それでいいと思います😊
なかなか思い通りとはいかないものですね💦
またお互い落ち着いたら、息抜きに遊びにいけるようになるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏本当適度な距離感は大事だな〜と思いました!
    また何の気無しに遊びにいけるようになるといいです😂

• 5月15日
初めてのママリ🔰

1人目で里帰りし、
食事や掃除は母がしてくれていました。
自分の娘なので私が世話をするのは当たり前ですが、娘のお世話は一度もしてくれませんでした😅
オムツ、ミルク、抱っこ、沐浴など何一つしてくれませんでした笑
不眠が続き仮眠を取りたくて、機嫌の良い娘を30分だけ見てと言うと、え〜と嫌がられました😂
娘が愚図りご飯が食べれないときも、母はテレビを見ながらゆっくりご飯を食べ完食、その後寝ます笑
自分の娘なので自分がするのは当たり前やけど、少しだけ代わってほしいときはありました。
かなりストレスだったので今回は里帰りせずに、気楽に過ごしています😊
母は無理にでも、産後にこっちに来ようとしてましたが断りました。
産後より産前に来てほしい(娘を預ける所がないから)と言ったら、それは断られました😂
長女と2人でいるのが嫌なのと、義母への遠慮があるため行かないと笑
サポートしてほしいところでサポートせず、自分がしたいことだけやってくれる感じだったので喧嘩になりました笑
里帰りしなくて良かったと心から思います笑😂😂
出産し退院してからも大丈夫?などの連絡もないような母です笑
周りからしたら、それくらいって思われることでも、自分からするとストレスですよね😅
自分の話を長々と失礼しました。
母親でも適度な距離感が必要だなと改めて思いました。
主さんの状況なら、私も実家に行くのを控えると思います。
お互いストレスになるなら、しばらくは会わなくても良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏本当に色々な母親がいますね😂産後子どもお世話なし、、それはすごくストレスでしたよね😭😭私ももし2人目ができたら里帰りしない方がストレス溜まらないかもと思います😅
    自分だったら〜と思うと余計にイライラしませんか🥲
    本当適度な距離感大事ですね🍀🍀

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

お気持ち分かりますよ😅
うちの母親に似ています!
実家に帰った時くらいはゆっくりしたいしー、ご飯も美味しいの食べたいなぁー🥰なんて考えていましたが、やはり普段静かな家に赤ちゃんが来るってだけで、親はめっちゃ疲れると思います😂
なので私は孫見せるために、たまぁに帰ってます😚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏期待してはいけないですね💦たまにという適度な距離感大事ですね☺️👍

• 5月15日
ままり

控えるとのことで、それが正解だと思います。笑
私の母もそんな感じですよ😂😂
うちの実家もマンションです!!

もう娘が手を離れて完全に余生を謳歌してます💪('ω'💪)
遊びに行っても母は昼寝ばかりで孫の面倒など見ません🤣
機嫌が良ければ見てくれますが。笑
そして母も文句言うなら来なくて良いよって言います😂😂
更年期かな???笑

主さんも言ってますが、期待するからダメなんですよね。
母も1人の人間。もう子育ては終わって自分の人生楽しんでるだな!って割り切って
実家へ行く時は何も期待せずただ話すためだけに行ってます😂💓💓
ご飯もコンビニで買って、子どもは遊ばせて下の子は私が抱っこして
ただ母と話すだけです。

それくらいの関係のが気が楽ですよ😌😌

またしばらくしたら遊びに行ったら良いと思います🥰
ただ期待するとイライラするので、期待せずに(›´ω`‹ )💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏本当期待するのがダメでした💦💦どこかで期待してしまっていて、、🥲
    また気持ちが落ち着いたら、1泊程度で遊びに行こうかなーと思います😃🌟🌟

• 5月15日

私の親もご飯作るの苦手なので実家に泊まると外食か弁当が多いですよ😊
節約で自分は家では作ることが多いので私は嬉しいですけどね😊💕
私は母と話したくて帰ってるので育児を手伝って貰うって感覚ではないかもです!
何を期待して帰るかじゃないですかね☺️
寝たい!育児辛い!で帰ってるなら、帰らない方がストレス溜まらなそうだし、ただ親に会いたいなら、みーなさんが割り切るしかないかなと!
周りの親が結構孫とか娘に尽くすタイプだとモヤモヤしますよね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏私も家では作ることが多いので、嬉しいときもありますが、お金は私が家族分払うことが多いので、結果毎回お金を使うのもストレスで🥲
    落ち着いたら1泊か日帰りで帰ろうと思います😅👍

• 5月15日
ママリ🔰

そうですね、不満があるなら来なくていいと言われてもしょうがないと思います🙌
なので、控えた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏正論ですね😂
    その通りだと思います😃

• 5月15日
鬼のパンツ

うちの母も不満があるなら来なくていいって言われます( ^ω^ )
だって大人1人増えれば家事も増えます💦
それはイライラしますよね(´;ω;`)
私も、娘だから甘えて言いたいこと言って喧嘩しますよ😂😂
でも、最近は自分の子供だから自分でやらないとって思って実家でも過ごしてたらストレスたまらずです(^^)
でも、やっぱり母の負担も大きいと思うので手伝ったりできることはしたりしてます\(^^)/