※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

息子がビビりで困っています。幼稚園に行く前に、性格が変わる可能性や対処法について相談しています。

息子がめちゃくちゃビビリです。
「その子の個性だから、受け止める」以外にアドバイス、克服する方法、克服したよ、性格変わったよ!のエピソードなどあれば教えてください😂🙌

昔からずっとビビりで、公園の遊具は全部怖いので何もできません。ほんの少しの段差も、怖くてジャンプできません。ストライダーなどの乗り物ももちろん怖いし、虫も怖いです。人がたくさんいるのも怖いです。検診などで身長体重を計るのも怖いです。新しいもの、初めてものや見覚えのないものは怖いです。食べ物も、よくわからないものは食べません。

あげたらキリがない位とにかくビビリで、うちの子よりビビリな子を見たことがない位です。

相談してもだいたい「◯◯くんの個性、優しい子だね」「うちの子はやんちゃだから羨ましい」などとフォローしてもらいます。確かにこれが息子の性格だし、いいところもたくさんある事は重々承知ですが。。。
正直なところ、ビビりすぎてイライラしちゃったり、なんでできないのと悩んだりしています🥲そして息子の性格を受け入れてあげられずそんなことを考えている自分にも自己嫌悪です。

保育園には通っておらず、幼稚園に行く予定です。
今までには、遊具に慣れるために室内用の滑り台やジャングルジムを買ってみたり、まだ小さい時からいろいろな場所に連れて行って人や場所には慣れさせていた方だと思います。(自分が家より外に出たいタイプなのもあります)
けど効果はなかったのかな...🥲

幼稚園に行ったら性格が変わることはあるでしょうか?
また、見守る以外に私ができる事はあるでしょうか、、、?

コメント

さまちゃ

うちの長男も相当ビビりでしたが、幼稚園に行くようになってだいぶ変わりましたよ!

• a

a

ありがとうございます!
    幼稚園に行って変わったと言うのは、本当に嬉しい情報です😭💕
    息子もそうなるように期待します!!!💪

ありがとうございました😆🌸

• 5月15日
姉妹ママ

もう本当に自分の子供のこと言ってる?!ってほど、うちの子と同じです。
2歳2ヶ月の娘なんですが、うちの場合次女で、お姉ちゃんがいてるのにこんなビビリな子いる!?ってくらいで悩んでました…イライラする気持ち、本当にわかります😖
うちも幼稚園の予定なので、まだ預けてません。この先幼稚園に行けるだろうかとずっと心配です。
お姉ちゃんもいてるのでどこにでも連れてってますがほとんど泣いたり怖がって固まってます…

上の子も幼稚園前はビビリで(下の子ほどではなかったはずですが😣)公園なんか行ってもなにもできませんでした。年少から幼稚園へ通いましたがみるみるうちに変わっていきましたよ!!
滑り台も一人で滑れるし、砂もさわれたり手についても平気です。(普通の子はこれが元々できてるかもしれませんがうちの子は絶対無理でした…)
下の子も幼稚園に行って変わっていくことを願うしかないのかなと思っています。
今はコロナで難しいかもしれませんが、落ち着いたら、予定している園がプレ幼稚園や園開放があったら通ってみるとか✨
最初はずっと泣いてるし他の子は遊べてるのになんで…と思ってましたが我が子は相変わらず変わらなくても先生は入園前に知ってくれてるので入園した後も安心でした。多少ですが相談もできてよかったです🌸

• a

a

ありがとうございます!!!

とってもとっても嬉しい返信😭🌸
    そして、イライラする気持ちもわかってもらえて安心しました🥲✨
    イライラしてしまう私、良くないなあと悩んでいたので…🥲

お姉ちゃん、幼稚園へ通って変わったとのことで🥺そういうお話が聞けると、希望が持てます😭💕
    妹ちゃんも、うちの息子も、そうなるといいですよね!💪

うちも、幼稚園のプレに最近行き始めました☺️💓
    変化があってくれると良いのですが😌❤️

希望を持って通い続けてみます😄✨
    本当にありがとうございます😭🌸

• 5月15日