※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
ココロ・悩み

子育てでイライラし、怒鳴ってしまうことがあり、罪悪感や苦しみを感じています。自分が子供にとって幸せか不安になります。

子育てで悩んでます、
不快に思う方もいらっしゃると思いますすみません。

私はとても短気です
自分のやらないといけない事があってそれを必死にしてる途中 子供が私がおる所に着いてくるので
上手く進まずイライラしてしまって
虐待してるって通報されてもおかしくないぐらい怒鳴りました。言葉も通じない ましてや心から大切で愛してる息子に怒鳴ってしまう自分がほんとに嫌です
たまになのですが凄いぐらいに怒鳴ってしまう時があります。
殺してしまう人の気持ちが分かるって言ったら
ありえない事ですが
時々分かるって思ってしまいます
そんな自分も嫌で私が息子を育てない方が息子は幸せになれるのではないかとも考えてしまいます。
怒鳴ってしまった後罪悪感が凄く 涙が止まりません
息子が笑いかけてくれたら更に罪悪感が凄く
何故こんな事をしてしまうのだろうと思って
頭の中がぐちゃぐちゃになります。
とても苦しいです

コメント

かんちゃん

わかりますわかります!
私も時間に追われたりしてるとついつい、ちょっと待ってて!って強めに言っちゃったりすることあります🥲
ほとんどのお母さんがそうなんじゃないですかね!?
全然ご自身を責める事ないと思いますよ〜😃
ちゃんとお子さんのこと思ってるから、そうやってご自身の行動を振り返って反省できているんだと思います😊
本当に子どもの事を愛していないのなら、罪悪感も何も感じないはずですよ!
時間の空いた時に、いっぱい抱っこしてあげればちゃんとお子さんにも愛情伝わります😄

ちなみにおんぶ紐って使ってますか??
私は娘の後追いが凄かった時期におんぶ紐にかなり助けられました😆
密着してるから子どもも安心するみたいで機嫌も良かったし、よく眠ったりもしてました☺️

• メイ

メイ

コメントありがとうございます。
    この文を見ながら涙が溢れました。とても救われました
    ありがとうございます🥲
    抱っこ紐があるのでおんぶにも使えるので使うようにしてみます🥲

• 5月14日
mei🍒

わかりますよ。私も虐待のニュース見てありえない!って思うより周りに助けてくれる人がいなかったのか、1人で抱え込んでしまったのかと切ない気持ちになると同時に私も危ないなって思うことあります。

意識的に怒鳴っているうちはまだ大丈夫だと個人的には思っています。無意識に大きな声が出てしまったときは育児ノイローゼじゃないかなって.......私も1度だけですが無意識に怒鳴ってしまって奇声に近かったんですけど怒鳴った後に我に返ってこれはヤバイと思いました。旦那にすぐ報告して今まで以上に協力してもらうようにしました。

それでもやっぱり育児ってイライラしないことないし私もせっかちなところがあるので毎日いろんな場面で子供に怒ってしまいます。怒鳴ってしまいそうになったらトイレに数分こもる、枕に顔埋めて大きい声出してスッキリする、紙に殴り書きするなど試してみてもいいかもしれないです。

イライラしない母親なんていないですよ。怒鳴ってしまうこともみなさんあると思います。ご自分をあまり責めないでくださいね。

• メイ

メイ

無意識に大きな声を出してしまった時はすぐに旦那さんや母に連絡したりして協力してもらいます。

トイレのドアを閉めるととても泣くので 枕に顔埋めて大きな声出してみたり 紙に殴り書きしてみたり イヤホンしてみたりしてみます。ほんとにありがとうございます。

• 5月14日
  • mei🍒

mei🍒

周りに助けを求めることは何も恥ずかしくないですし、むしろいい事ですからどんどん周りを頼ってくださいね。ご主人に関しては父親なんだから当然のことですし。

あとはまりさん自身のストレス発散方法を見つけることです。ドラマ、映画、お酒、お菓子、ゲームなど😊なにかリフレッシュ出来るものがあればかなり楽になると思います。

• 5月14日
  • メイ

メイ

分かりました🥲

今ダイエット中っていうのもあってホルモンバランスが崩れてるのかもしれないです🥲
    映画とか歌う事とか漫画読んだりとかも好きなのでそういうものでストレス発散出来たらしていこうと思います🥲🙇‍♀️

• 5月14日
アーニー

後追い時期だからお母さんどこにいるか気になるんですよね。そういうときはおんぶしながら、一緒に作業しちゃえばいいと思います。歩くようになったら、また別な対策いりますけどね。お子さんがいてできない事なら、一時保育とか利用しちゃいましょう。

• メイ

メイ

そうですよね、おんぶ紐して作業してみます🥲

• 5月14日
はじめてのママリ

私もそういう性格なので
お気持ちすごーくわかります!!
私はイライラした時もの投げまくってます、、笑
めっちゃ大きい声で怒鳴りますし、
でもやばいなと思って
そう言う時はイヤホンで音楽聴いたりしてます。
みんな一緒です!!
もちろん怒鳴ることはよくないですけど
そのあとごめんねって抱きしめて
少しずつ少しずつ改善していけば大丈夫です。
そんなに人ってすぐ変わりません😭
私もそうして少しずつ改善してます!

• メイ

メイ

同じ性格の方がいらっしゃって安心というか、、しました。
    私もほんまのたまに物に当たってしまったりしてしまいます。
    イヤホンで音楽聞いたり
    クッション殴って見たり色々発散方法を探り探り見つけていきたいです🥲
    子供に怒鳴る前に落ち着ける所、物、その他を見つけて変わっていきたいです。
    ありがとうございますとても励みになりました。

• 5月14日
ゆ055

「虐待したり殺してしまう人の気持ちがわかる」私もわかります。それは自然なことで、悪いことではないと思う。「可愛い子供を虐待する気持ちがわかるなんてあり得ない」と思う人がいるのも自然なことですが、それはたまたまその人が運良く余裕のある育児ができたために辛い状況に陥ったママの気持ちを理解できていないのであって、その人が偉いわけでも正しいわけでもありません。

息子さんに対する罪悪感、よくわかります。それは息子さんのことを大事に思っているということですよね。その思いは息子さんにちゃんと伝わると思います。怒鳴ってしまっても大丈夫。何年先になってもいいから、息子さんに存分にやさしくできる日が来たら、そのときやさしくすれば大丈夫です。その日がくるまで、周りに助けを借りたり、たまに怒鳴ったりしながらやっていけば大丈夫。

• メイ

メイ

とても心に響きました。
    これ読んで泣いてしまいそうになりました、
    優しくする努力はします、
    もし怒鳴ってしまってもその後に絶対にごめんねと言って抱きしめてあげます🥲
    怒鳴る前に深呼吸もしてみます、ほんとにありがとうございます。ママリにこうやって書いたら気持ちも楽になりました、沢山の方にアドバイスや励ましを貰えて少しずつ怒鳴るのを少なくしていこうと思います。

• 5月14日

わかります!全部が共感です!近くに住んでたら直接話し聞いてあげたいくらいです😣
今はだいぶ落ち着きましたが子供が赤ちゃんの時からかなり怒鳴っていて怒鳴り過ぎてこの子は将来歪んだ性格になってしまうんじゃないか…と考えたり、『赤ちゃん 怒鳴ってしまう』とかで検索もしてました…でもまたイライラして怒鳴ってしまうの繰り返しでした💦

他の方が言われているようにおんぶ紐やイヤフォンを活用したらよかったと思いますが、その時はそんな簡単なことをする余裕すらなかったです。自分で児童相談所に虐待しそうなので預かって下さいと連絡しようかと何度も思ったり、ご飯作っている時もこの包丁をあの子に刺したらどうなるんだろう、とまで思っていました。
私は実家は離れているし、夫も対して協力してくれないしで今考えると1人で頑張り過ぎて鬱っぽくなっていたんじゃないかと思います。
まりさんもきっといっぱいいっぱい頑張っておられるんだな、と想像できます🥲
しかも今のコロナ禍って一時預かりもできなかったり、外部との繋がりもなくて辛い思いもたくさんされているかと思います🥲
誰か頼れる人やネットでもとにかく話を聞いてもらったり吐き出すだけで一瞬でもすっきりすると思うのでどうか頑張り過ぎないようにしてください、応援しています☺️!

• メイ

メイ

ほんとに言ってる事全てに共感です。怒鳴った後にめちゃくちゃ反省してもまた怒鳴ってしまったりすぐにイライラしてしまったり、そういうので自分が母親じゃこの子は幸せになれないんじゃないか、ともめちゃくちゃ考えました。
    私も簡単な事をする余裕なかったです。
    正直私も殺してしまうんじゃないかとも思いました。

長文でほんとにありがとうございます。無理せず周りを頼りながらも頑張っていきます🙇‍♀️

• 5月15日