※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

ふと疑問に思ったのですが、保育士さんって出勤?されてから園児たちが帰…

ふと疑問に思ったのですが、保育士さんって出勤?されてから園児たちが帰るまで、いつ休憩されてるのですか?
それとよく持ち帰りの仕事があると聞きますが、お子様いらっしゃる方はいつ作業されてるのでしょうか。

娘が4月から保育園行き始めましたが、泣いちゃってお昼寝が1時間ほどしか出来ないみたいなんです。
私が保育園児の頃の記憶ですが、ずっと先生は教室にいて連絡帳書いてたりしますよね。

母親の私ですら疲れた!と投げ出したくなるような状況なのにとても申し訳なくて…

コメント

PON

友人が保育士の正社員から出産を機にパートになりました。

今は正社員の保育士さんたちの休憩時間の時に担任代わりでクラスに入るそうです。

なのでどころ保育園も時短のパートさんや午後出勤のパートさんがいるので、そこで休憩をとるみたいですよ!

• ママリ

ママリ

なるほど!
    保育士さんも午後出勤の方がいらっしゃるんですね💡
    入園式とかもなくいきなり慣らし保育が始まり、皆マスクしてるし長話も出来ないので担任の先生もよくお話して下さる方以外なんとなーく知ってる、くらいです😅

休憩取れてると知り、少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 5月14日

お昼休憩を順番で取ってます!
私が勤めていた園は1時間、他の先生と交代で取ります😊
早くに目覚めてしまって寝そうにない子は音の鳴らないおもちゃで遊んでてもらってました🤣♡︎

出産を機に辞めてしまったので持ち帰りの仕事のことは答えられずすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今日お迎えの時に聞いてみたら、最近は目は開いてるけど起き上がりはしなくてその場で静かにしてるそうです笑
    ありがとうございます☺️

• 5月14日
ままり

うちの保育園は保育士の休憩は1分もありません。正規もパートも全くないです。
子どもたちとご飯を食べる時間が休憩…となっていますが、あっちでこぼし、こっちでは吐き出して…と色々あるので、休憩ではないですね😫誓約書では休憩は45分となっていますが…。

持ち帰りの仕事は、夜、子どもが寝てからやります。なので取り掛かりは21時半とか22時です😅

でも、それが仕事なので、申し訳なく思わなくていいですよ(*^^*)

• ママリ

ママリ

保育園によって違うのですね😨
    45分取れたとしても短いのに…

本当頭が上がりません。
    保育士さん達にはとてもお世話になってます🥲
    ありがとうございます!

• 5月14日