※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子の発達について相談です。ずり這いやハイハイができないことが気になっています。問題があるでしょうか?

生後7ヶ月の女の子です。 

ずり這いしません🥲
する気もないみたいです😩
大好きなおもちゃを
取れるか取れないかのところにおいても
取ってーって手をバンバンするか、泣き叫ぶか😩

お座りは、少し安定してきて
お座りさせながら遊んだりするんですが
基本はうつ伏せで、回転してるか後ろに行くか😅笑
移動は寝返りでしています😅

娘は、発達に問題があるんでしょうか?😢

最近、気になって気になって仕方ないです😩

ずり這いしてくれるのかな、、ハイハイしてくれるのかな、、
歩けるようになるのかな、、😩

コメント

せな

下の子は7ヶ月の時はずり這いしてませんでしたよ😊
なんなら、今もきちんとしたハイハイしないです。
片膝立ててハイハイしてきます🤣
脱臼を疑いましたが、小児科ではつかまり立ちもきちんとできてるし大丈夫と言われました😊つかまり立ちをし始めたのは10ヶ月の時ですね😊

今は、自分で立ち上がってキープ、2、3歩歩くまでできるようになりました!

周りの子との成長の差や育児本なんか見ると心配になりますよね💦
子には子のペースがあります😊焦らず見守り、どうしても心配になったらかかりつけに相談してみるのが良いかなって思います😊

  • りんご

    りんご

    そうなんです😢周りと比べてしまって😅
    うちの子より2日前に産まれてきた男の子はつかまり立ちもしてたのに〜😖って。比べてしまう自分が嫌です😭😭
    股関節脱臼を検診の時に疑われたので、二箇所のお医者さんで診てもらいましたが問題なしでした!
    発達について気になったら相談してみようと思います😖

    • 5月14日
れい

うちも9ヶ月になりますが全然しません😅😅笑
もういずれするし周りと比べず息子のペースに合わせます🥺🥺
比べちゃいますよね( ´•̥  ̫ •̥` )
うちはやっとお座りしたくらいです。笑

  • りんご

    りんご

    比べて不安になってしまいますよね😅その子のペースがあるのに😖

    • 5月14日
  • れい

    れい


    うちは大きめ赤ちゃんで結構寝返りから遅くてそのときはすごく悩みました焦りました😢😢
    もーSNSがいけない!!って検診とき言われました😇なにかあればすぐ分かるしちゃんと離乳食、ミルク食べて飲んで元気なら問題ないしなにかあればこっちから言うし比べて焦って子どもに無理させるのが1番だめ!!大人になればいつか絶対するんだから今の時期の子育てをたくさん楽しむの!お座り、ハイハイ出来るようになったときにたくさんたくさん褒めてあげてね😎と言われ診察室で号泣しましたwww

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    そうなんです!!SNSがいけないんです!!笑笑
    SNSで友達の子供とかが、つかまり立ちしてるの見ると、私が焦ってしまうって感じで😭😭
    お座りが出来るだけで上出来だと思うので、沢山褒めてあげたいです❤️☺️

    • 5月14日
ままり

同じ月齢ですがしませんよー!!

  • りんご

    りんご

    そうなんですね!!仲間ですね😖

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    なんか色々周りとの差が気になっちゃいますよね💦
    でも、首もちゃんと座ったしおすわりも寝返りもできるようになったしぜんぜん大丈夫ですよ♡

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    大きくなっても、足遅い子が居たり早い子がいたりって当たり前なのに、今この赤ちゃんの時期にどうしても比べてしまう自分にモヤモヤしてしまいます😖

    • 5月14日
ママリ

息子もまだずり這いできず、、
お尻あげたりお尻フリフリしては後ろにちょっとずつ行って、前に行けないから泣きます笑

お座りもまだ支えが必要ですし😊
でも何も気にしてませんでした!
その子その子で進み方も違うし、早いから良いってわけじゃないし😊

歩けるようになるのも遅い方がいいと聞きました!
早いと足腰に負担かかると🤔
実親や義母や祖父母から言われたので、ほんとかどうか分かりませんが。笑

  • りんご

    りんご

    その子の性格で、その子によってのペースがあるので、のんびり成長を楽しんでいけたらいいなぁと思います☺️❤️

    • 5月14日
ママ

うちの子も寝返りで移動してます笑お兄ちゃんの方は今の時期ガンガンずり這いしてました笑個人差あるのでまぁいつかするかなぁと思ってます☺️おすわりもできないのでもっと成長遅いですよ😊動きだすと本当大変なのでラッキーと思ってください🤣💕

  • りんご

    りんご

    そうですよね!!動き出すと大変だってこと忘れてました!!笑笑
    ラッキーだと思って今を楽しみます❤️

    • 5月14日
ゆかちこ

うちはずり這いどころか寝返りすらもしませんよ😭笑
できるはできるんですが1日に1〜2回、めんどくさいのか【よっこいしょ】って効果音が聞こえそうなくらいな動き方だし、うつ伏せも首上げてキョロキョロあんまりせずに『あー眠いわ』って感じで大体ほっぺたつけてベターってしてます😅(気が向いたらずり這いの一歩手前?みたいにもしてます)
長女もそうだったので良くあると思います!
寝返りもお座り出来てるなら全然大丈夫と思います😊

長男はすんごい好奇心旺盛で視線もいつもキョロキョロだし手も足も動かしていつも動き回ってたんですが、女の子は気が向いたら〜なイメージかもです😅

  • りんご

    りんご

    マイペースなお子さんなんですね❤️仲間です❤️
    性差があるの、結構自分的に納得しちゃいました😆笑笑

    • 5月14日