※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰りやサポートがない中、出産後の家事や食事について不安があります。手を借りることも考えつつ、手抜きで乗り越える方法を模索中です。

現在1人目妊娠中です。
出産後は里帰りも周りのサポートもなく夫婦で乗り越えた方よろしくお願いします。
ご飯はどうしてましたか?
退院後からすぐ家事してましたか?

1ヶ月は誰かの手を借りたいですが手抜きでするしかないですかね(´・ω・`)
はじめてのことで想像しただけで大変だよなって今から思ってます。
旦那も多忙なのであまり期待できません。

コメント

ママリ

1人目里帰りなしでした!
産後は買い物だけ旦那にお願いしてあとは手抜きつつやってました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ご飯は作ってましたか?
    お弁当でしたか?

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

基本作ってました!
    たまにテイクアウトしたりお惣菜買ってきてもらったりもしてました😊

• 5月14日
ポケ

里帰りもサポートもなしでした。
我が家は大変ってほどじゃなかったです😄余裕で夫婦だけで乗り切れましたよ!
退院後は、家事は食事以外は平日は私は基本せず、土日に2人揃ってる時にやってました。
掃除とかは気になればその都度しますが、赤ちゃんの周りだけ綺麗ならいいやって思ってました😅
洗濯は乾燥機付きなので、畳むくらいですが、新生児期は寝てる時間も長いので、寝てる合間にやったりやらなかったりでした!
食事はお昼ご飯は冷凍食品、夜ご飯は簡単な物(丼だけとかメイン+お味噌汁だけとか)を私が作るか、たまにお惣菜やお弁当を買ってきてもらってました。
主人が深夜帰宅の日もよくあったので、そういう日は昼夜冷凍食品でした😅
お買い物はネットスーパー活用してました😊

家事も完璧主義の方だと、全然出来ないことにイライラするかもしれませんが、私は手抜き万歳、自分や主人の食事にもこだわらないってタイプなので、まったくイライラせず、大変とも思わず育児に専念できました✨
主人も赤ちゃんいるんだししょうがないよねって感じで家事をしていないことを受け入れてくれていた&自分の手が空いている時は家事育児してくれていたので、それも助かりました💦

むーみん

里帰りもサポートも無しで旦那も仕事が激務だったのでワンオペでした!
退院した日から家事普通にしてましたよ😊
大変なので旦那が片手で食べれるパンとかおにぎり作ったり買ったりして置いてくれてました💦
手抜き出来るところは手抜いて全然大丈夫です✨
赤ちゃんも多少泣いてても目さえ離さなければ大丈夫です!

初めてのママリ

うちは夫が育休を数週間取得したのであまり参考にはならないかもですが…。
わたしは出産時間がわりと短く出血量も少なかったので、産後体力的にも余裕があり家事育児買い物も分担ではありますがかなりやってました。
この時期は子どもも良く寝てたのでそこまでお世話も大変じゃなかったです。
入院前に下味冷凍と汁物用の野菜パック冷凍を2週間分、煮物用野菜パック冷凍や切り干し大根の煮物の冷凍やひじきの煮物の冷凍を作っておいたので、あとはお豆腐とかもずく酢とか納豆とかパック物使いながら済ませました。あとは魚は基本焼くだけ、肉魚共にホイル焼き(寝てる間にホイルにくるんどいて時間がきたら温めるだけ)。
掃除は汚くても死なないと思って、そんなにせず。赤ちゃんの周りだけこぎれいに。
寝てる時にする家事に優先順位をつけていっこずつやっつけていきつつ、自分のお昼寝時間を確保してました。
母乳の出具合やミルクを使うかどうかでもずいぶん時間のやりくりのしやすさが変わってくると思います。
もう無理ー!!ってなった時に手が抜けるようにミールキット使うこととか産褥ヘルパー使うとか旦那さんにテイクアウト買って帰って貰うとかプランBを考えて夫婦で話しておくといいのかなって思います。
子どもの便秘とか吐き戻しとか向きぐせとか母乳の出具合とかいろいろアレコレ気になって家事どころじゃなくなることもありますし…

Mama👶👦

1人目も今回も里帰り無しです!
他人に頼れない分気楽ですし適当に過ごしてました😂
最初の1ヶ月くらいは赤ちゃん寝るかおっぱいかだけだったし、意外と1人時間楽しんでましたよ😊
家事は優先順位決めてできる分だけやって、できない分は諦めてました👌

はじめてのママリ

みなさんたくさんの回答ありがとうございました🥺