※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中にパニック障害が再発し、心療内科未受診。産婦人科では薬の影響や症状の話があり、心配している。仕事との両立や妊娠の継続に不安があり、乗り越え方や経験を知りたい。

妊娠中にパニック障害になった方教えて下さい!!

わたしは2年ほど前にパニックの症状が現れるようになり、市販の漢方を飲んでいました。
その後内科で同じ漢方を処方してもらい、飲んでいましたがだんだん飲んだり飲まなかったりで、
最近は全く飲まなくても症状が出ず忘れていたくらいでした。

6日に検査薬で陽性が分かり、その2日後から
前と同じような症状が出てくるようになりました💦💦
ホルモンの影響だと思いますが💦💦

週数的に早いと思いましたが、
パニックの症状の事もあり早めに産婦人科に行き
そのときはまだ胎嚢確認出来ませんでした。

産婦人科の先生は、妊娠初期は薬は影響もあるが、飲んで後悔するということはない。
でも薬が飲めないって腹をくくると、意外と症状が無くなる人も多いよ。
みたいな事を言っていました。
腹括っただけで症状治れば困っていませんが。笑

来週、1人目を産んだ産婦人科に行こうと思います。
(上で書いた産婦人科は初めて行った所でした)

まだ心療内科を受診していないので
併せて受診した方がいいでしょうか?

妊娠中にパニック障害になった方は
どのように過ごして乗り越えて来られましたか?😭
あとお仕事していた方はお仕事どうされましたか?😭

ほんとにダメだと思いますが、
症状が出ると、
もう妊娠の継続をやめてしまいたいくらいまで考えてしまうんです💦

症状が治れば全くそんな事思わないのに…

支離滅裂ですが希望を持ちたいので
厳しいご意見はご遠慮願います🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

上の子妊娠中にパニック障害になりました。
個人の産院、心療内科では診られないと言われ、総合病院の産科、心療内科で診てもらってました。
私は薬飲みながら乗り切りました😊
ただ薬飲むと赤ちゃんが産まれた後に離脱症状を起こすことがあるのでNICUのある病院の方がいいかなと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😊
    参考にします♪

    • 5月14日