※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま🔰
お仕事

神戸市(東灘区)の保育園事情について教えてください。保育パートをしており、子どもの保育園探しに悩んでいます。区役所や職場での情報収集中。空き状況も知りたいです。

神戸市(東灘区)の保育園事情について教えてください!

現在、
月64時間以上で保育のパートをしています。

下の子が同じ保育園の従業員枠で入れてもらいましたが2歳児までの保育園なので、
来年の秋には、2号認定で保育園を探すか
こども園の1号認定枠を受けようとしています。

区役所に相談には行ったり職場の方にも
どうされたか聞く予定ですが、
同じような待遇の方いたら、どのようにされたか
参考にさせて頂きたいです!

東灘区の保育園空き状況も教えて頂けたら
嬉しいです😃
魚崎保育園
こども園COCORO
を希望しています

コメント

ママリ

保育園の空き状況は役所のHPでも確認できますし、区役所に電話or来所で教えてくれますよ〜。
仕事しているなら2号認定で入園させた方がいいかなとは思いますよ!
うちの周りの保育園は1号認定での受け入れ児童数、かなり少ないので…(同じ東灘です)

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    コメントありがとうございます!
    一度、来所して聞いてみます😀
    やはりそうですよね..私の近くの1号認定も毎年5人なので(秋入園、兄弟枠も含めて)かなり少ないです💦

    • 5月14日
hiro

区役所で聞いたのですが、魚崎COCOROについて、今年度3歳児クラス(2号)は募集枠なしだったそうです。下のクラスの持ち上がりで埋まってしまったとのこと。
1号認定はCOCOROのホームページにたまに案内されています。

  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    やっぱりそうなんですね😱
    1号認定で上の子の友達が2人通っていて、毎年2、3人しか募集枠が狭いですよね😭
    2号なら、COCOROは諦めようと思います..

    • 5月17日
  • hiro

    hiro

    COCOROはもともと全体的にも定員が少ないですもんね…わたしも2歳児クラスで卒園・別の所へ転園しなければならないのでお気持ち分かります💦車で送迎出来るのであれば選択肢は増えるかもしれませんが…

    • 5月18日
  • 2児まま🔰

    2児まま🔰

    少ないです😱
    同じ方がいて、励みになります✊
    車もなく、自転車か歩きなので😭
    お互いに保活頑張りましょう❗

    • 5月18日