※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

イヤイヤ期で疲れているママ。癇癪がひどくて心配。遺伝子が原因か。対応は安全を確認して待つか、罵倒するか。どちらが良いでしょうか?

イヤイヤ期真っ只中です。
ワンオペ、もう疲れてしまって。

癇癪があるので何かとすぐにゴロンしてギャン泣き
これが毎日だと心の余裕なんてありません。

ちゃんとしてるママもいるのにな、
なんでわたしは出来ないんだろう
なんで息子はこんなに癇癪がひどいのか
あぁわたしとパパの遺伝子か…
の悪循環で本当に虐待寸前です。

癇癪がひどくてギャン泣きの時、
安全を確認してその場から立ち去り泣き止むのを待つか
その場にはいるけどイライラして
うるさい!だまれ!と罵倒するのがいいのか

どっちがマシでしょう?

コメント

ぴー☆

毎日お疲れ様です✨イヤイヤ期と癇癪本当しんどいですよね😭私と娘の場合になってしまいますが…
私がイライラして大声を出したり机を叩いたりすると娘はもっと激しく癇癪を起こし更に私がイライラ→夜自己嫌悪でした。
1番早く癇癪が落ち着いた方法は○○したいよね〜など共感しながら抱きしめるでしたがそんなこと毎回はしていられなかったので😂
こちらの心に余裕がある時限定でした😑
安全を確保してから○○だったね〜気持ちが落ちついたら教えてね〜と言ってキッチンから眺めて甘いもの食べたり片耳イヤホンして現実逃避してました😂
そして少し泣きがおさまってきたら、おいで〜とぎゅ〜していました!

私の経験から罵倒すると悪化しこちらも沸点がおかしくなっているので手が出たりして自分を責めて辛くなるので、一度気持ちをリセットするために離れてお菓子食べるとか音楽聞くとかして現実逃避してみるのはどうでしょうか🥺

• にこ

にこ

こんな質問に答えてくださって感謝です🙏
    どちらも、もちろん良くないことは分かっているんです…
    でも、距離をおいた方が両方にメリットありそうですね。
    明日から頑張ってみます🙏

• 5月14日
  • ぴー☆

ぴー☆

私もとても辛かったのでお気持ちよく分かります😭
    分かっていても抑えられないときありますありますら😭
    ママも人間ですもん!
    自分の機嫌をとって自分に甘くして頑張りすぎないでくださいね🥺💗

• 5月14日

お疲れ様です。。一旦離れる方がいいと思います。私もよく逃げてしまいます。洗面所の鏡拭いたり、トイレ掃除したり、お風呂掃除して戻ると自分の気持ちが少し落ち着いて対応できます。でもうるさい!と大きい声出してしまう時も多々あります🥲

癇癪とイヤイヤ期しんどいですよね。
1歳過ぎからイヤイヤ期始まり3歳で少し落ち着いてきました。

毎日癇癪と大泣きして暴れ通り過ぎる大人しそうなお子様を連れた家族からは哀れむ目で見られてました。

自分はこれをやりたかったのに出来なかったなどで泣くのでできる限りは合わせる事にしてます😅

私まで怒ると子供も更にヒートアップするので怒らないようにだけはしてます。