※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

10倍がゆや野菜がゆ、かぼちゃペーストしかあげており、毎日同じで息子も慣れた感じ。どんな食材がいいですか?市販のものも教えてください。

16日で半年の男の子がいます。
離乳食を始めているのですが、まだ、10倍がゆと野菜がゆと、かぼちゃペーストしかあげたことがありません。
回数は一日1回、大体11時頃にあげています。
毎日何をあげたらいいのかわからず、息子もちょっと慣れたかな?という感じなので、結局同じになってしまっています。どんなのがいいか教えて下さい。
できれば市販の物なども…

コメント

ここ

私もいつもかぼちゃ人参ばっかりになってしまいます(笑)

離乳食本やベビーフードなどのオシャレなものは作ったことありません😥

最近は、楽ちんなので
きな粉をヨーグルトにまぜたりしてます

うに子

私はその頃は
たんぱく⁑豆腐または しらすと、

野菜⁑ニンジンやキャベツ、大根玉ねぎなど数種類をミキサーでマッシュした野菜を冷凍しておいたもの

を、おかゆに混ぜて、baby foodの粉末
和風だしや、野菜スープで味付けてあげてましたよ。同じのばかりでした😓

野菜のマッシュを2パターンくらいストックしたり、味付けをコンソメにしたりホワイトソースにしたり、くらいでワンパターンでした。

baby food買ってみると硬さも参考になりますよ。

面倒な時は、自作のおかゆにbaby foodのレトルト半分くらいかけてあげたりしてました。レトルトは味がしっかりついてるので、そのままよりおかゆと混ぜ合わせるのがちょうどいいかなって思いました(^^)

• mikaママ

mikaママ

なるほど、どんな食材を食べさせていいのかまだよくわかってないので、参考になります。
    6ヵ月頃は一日1食でしたか?

• 9月5日
  • うに子

うに子

はい。七ヶ月で二回食、八ヶ月で軽めの3回を始めました(^^)
    本とかお持ちですか?一冊あると便利だと思います。
    私は普通に買うと高いので
    ブックオフなどで離乳食の本を買いました

月齢ごとに食べさせられる食材や調理法など載ってますよ☆

• 9月5日
  • mikaママ

mikaママ

そうですね(*^o^*)買ってみます
    今は一回につき1品なのですが、ちなみに完食します。2品でもいいのでしょうか?

• 9月5日
  • うに子

うに子

2品とはおかずをってことですか?
    すごい!食べるならトライしてあげていいんじゃないでしょうか☺️

野菜の種類、ということなら私も6ヶ月頃は一種類でしたが少ししたら2.3種類混ぜるようになりました。

• 9月5日
  • mikaママ

mikaママ

やってみます。
    ありがとうございます(*^o^*)

• 9月5日
キティーさん

とうもろこし子供好きですよ~✨
あとは豆腐や納豆、レバー、
ほうれん草ですかね😊

• mikaママ

mikaママ

ほうれん草はあげてみようかと思っています。

• 9月5日
Y.Yuka1122

とりあえず西松屋やトイザらスに売ってる市販のお湯で溶かす、裏ごしのやつで試したりしましたよ(^^)
だいず、さつまいも、かぼちゃ、ほうれん草、白身魚を試しました。

あとは、もらった本があるので、
トマトを湯剥きしてつぶしてみたり
ほうれん草をすり鉢ですりおろして
ちょっとお湯を混ぜて食べやすくなるくらいの感じにしたりしてみてます(^^)
さつまいもも茹でて、潰したりしてます☆

大変ですよね(´Д`)
頑張りましょうね\(^o^)/