※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すままま
子育て・グッズ

自閉症の息子用の帽子型の頭部保護帽を探しています。見た目は普通の帽子に見えるものが希望です。売っている場所を知っている方、教えてください。

こんばんは。

お子さんが頭部保護帽使われているママさんいらっしゃいませんか?

自閉症の息子が壁伝いに走ってしまい、今日自宅のマンションの壁に激突して大きなたんこぶが出来てしまいました。
前も見ていないので手をつくこともできず、私も手を繋いでいれば防げたのですが荷物もあり手を繋いでいませんでした。

なかなか注意しても伝わらないので帽子型の保護帽をかぶらせようと思い探しています。
見た目は普通の帽子に見えるものが希望です。

もし、売っているところなどご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

キヨタの「おでかけヘッドガード」はどうでしょう☺️?
見た目普通の帽子で子供サイズもありますよ✨

• すままま

すままま

コメントありがとうございます。
    キヨタの帽子は検討していました!
    ママリさんのお子さんは実際使われたりしていますか?

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

キヨタ使用した事はないのですが、実はうちの子も自閉症で同じく激突する事が多いので保護帽検討中で探している最中でして…(笑)
    一番の候補がキヨタだったので思わず書いてしまいました🤣
    ヘルメット型ばかりでなかなか普通の帽子のような形のものは見つからないですよね💦

• 5月13日
  • すままま

すままま

情報ありがとうございます!
    同じ状況のママリさんとお話できるの嬉しいです!

今までは公園などでも自転車用のヘルメットをかぶらせて遊ばせていたんですが行動が独特な上にヘルメットを脱がずに遊んでいるので浮いてしまうのと暑くなってきたのでヘルメットでは蒸れてしまうのもあり探してみようかな〜と思っていた矢先にコンクリートの壁に激突してしまって、もう買うしかないな、と思っていたんです。

ヘルメット型より帽子型の方がよいですよね。
    周りには普通の帽子に見えるものがありがたいですよね。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

自閉特有の突然走り出す行動は全く予測できなくてビックリしますよね😭
    当たり前ですが成長と共に体格も大きくなってきたし力もついてきたのでヒヤヒヤ度が増してきて怖くて😭

ヘルメット型だと"いかにも"な感じがして外で被らせるのはちょっと抵抗ありますよね😥
    今のところキヨタかな…と思っていますが、感覚過敏もあって物によっては被らないので実物見れないのと値段がネックで悩んでて💦

• 5月13日
  • すままま

すままま

そうなんです。
    今日はお家に帰りたくないとマンションの廊下で癇癪を起こしそうだったので「じゃあママと一緒によーいどんしよう!」と話したら急に壁方向に走り出してしまいました(汗)
    私がちゃんと手を繋いでいたりそんな風に言わなかったらよかったと後悔してます。

そうなんです!
    ヘルメット型だと「障害」が表に出すぎる気がして私も抵抗あります。

私もキヨタがいいかな、と思うんですが同じく感覚過敏、決まったものしか身に着けない息子が被ってくれるか不安です。
    あの値段で被らなかったら痛すぎます。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

やっぱり悩むポイントは同じなんですね😳
    周りに安全帽被ってる子が居ないのも気になっていたのですが、すまままさんと話せてなんだか安心しました😢✨
    お互い良い帽子見つけられるといいですね🥰

• 5月13日
  • すままま

すままま

こんばんは。
    結局、キヨタの帽子購入しました!
    ママリさんはどうされましたか?
    もし、帽子の写真など参考になればいいと思うので必要なら言ってください!

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

こんばんは🥰

キヨタ購入されたんですね!
    うちはまだ悩み中です…😭💦
    すまままさんとお話しした以降も色々検索しているのですが、やはり普通の帽子っぽい見た目の頭部保護帽があまり見つからなくて😭

もしご迷惑でなければお手元に帽子届きましたらお写真見せて頂けると嬉しいです😣✨

• 5月18日
  • すままま

すままま

明日届く予定なので届いたら写真送りますね!

私もママリさんとお話した後
    探してみたんですがキヨタ以外なくてキヨタに問い合わせをしたら1週間以内なら送料負担ですが返品できると聞いたので注文しました。

今日も雨で滑って転びそうになったので少しでも頭がガードできるものならいいのですが。。

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

1週間以内なら返品可能なんですね😳❗️
    有り難い情報です😭✨

雨の日は特にヒヤヒヤしますよね💦

• 5月18日
  • すままま

すままま

こんにちは!
    キヨタの帽子が届いたので写真投稿しますね。

• 5月21日
  • すままま

すままま

帽子の内側はこんな感じです。
    思ったよりゴツゴツしてないのですが少しでも怪我をしないように期待します。
    写真遅くなってすみません。

• 5月21日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😊

お返事かなり遅くなってしまい申し訳ないです😢
    すぐに返信できないまま通知が流れてしまって…すみません😭💦

お写真本当にありがとうございます!
    内側も気になっていたので有難いです🙇‍♀️

ネットの写真で見るよりもフカフカしてるように見えますが、そんなにゴツゴツじゃないんですね😳

うちもキヨタ購入する事にしました☺️
    ありがとうございます✨

• 5月29日
  • すままま

すままま

参考になってよかったです!
    被って公園に行ってもあまり目立ちませんよ。

ただ、普通の帽子より蒸れるようで1時間走り回ったらシャワー浴びたみたいに汗だくです汗

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

目立たないのは有難いです😳✨
    夏は普通の帽子でも蒸れますもんね😭💦
    それにしても1時間走り回るなんて、お子さん帽子嫌がらずにかぶってくれてるんですね☺️💓

本当に色々と教えて頂いてありがとうございました🙇‍♀️✨

お互い育児頑張りましょうね☺️💓

• 5月29日