※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

次男のミルクの時間まで長男の寝かしつけに時間がかかり、30分泣かせるのは可哀想。どうしたらいいでしょうか?

年子育児されている方、アドバイスください!

1歳4ヶ月の長男と生後16日の次男を育てています。
次男が次のミルクの時間まであと1時間もあるのにギャン泣きするので長男のお昼寝や夜の寝かし付けの時間に高確率で被ってしまいます。
長男の寝かし付けに30分程かかるのでその間次男を放置しているのですが30分泣かせっぱなしはまずいですかね?
何度か次男のミルクの時間まで長男に就寝を我慢してもらいましたが、これはこれで長男が眠くてギャン泣きします😭
どうすればいいんでしょう?
上の子優先!とよく耳にしますがさすがに次男30分放置は可哀想で…。
かと言って抱っこすれば泣き止むわけではないし😔
長男は一緒に横にならないと寝ないし、夜泣きもするので私は1〜2時間しか眠れなくて毎日しんどいです。
早くも年子育児に心折れそうです😅

コメント

牛

今は仕方ないと思います。生後16日なんてリズムのかけらもないですもんね🤔
長男くんに合わせたリズムで、夜やお昼寝の時一緒に寝かしつけをするのを継続していくことで、そのうちリズムが同じになるのかなと思います。

長男くんの寝る時間も固定できてますか?
長男くんが固定できてるなら、次男くんのリズムをそこに合わせるんです。ミルクの時間も逆算して。

長男くんのリズムが整ってないなら2人まとめて整えるんです。

私は2人目や3人目の時、上のリズムに合わせてとにかく寝かしつけしてました。
ミルクも、極力逆算して欲しいですが、母乳とかだと無理だし、ミルクだとしても、間がそんなに空いてなくて寝る時間に再度ミルクを少し減らしてあげて寝かしつけをしてました。

2ヶ月くらいからなんとなく一緒にできるようにはなってきましたよ!

• ママリ

ママリ

長男の寝る時間は固定できています。
    本日、長男の寝る時間に合わせて次男にミルクあげましたがダメでした😭
    ミルク飲んでる最中は寝るくせに飲み終わったら起きてその後ギャン泣きが始まりました😔
    次男の泣き声につられて長男も泣いてしまうので、耐えきれずに結局次男をリビングに放置して長男を寝かしつけました…。
    数ヶ月我慢するしか解決策はないですね😱

• 5月14日
  • 牛

慣れさせるしかないと思うんですよね🤔確かにその間次男くんを放置という手もあるけど、、、
    しばらく続けて、寝る時間に合わせていろんなのを逆算して、調整していって。

そのうち、長男も次男くんの存在に慣れるし次男くんもリズムができてくると思います!
    次男くんはおひなまきしてもギャン泣きしますか?
    暑いので短肌着一枚にして、西松屋のガーゼタオルでおひなまきしてみてはどうですか?

メンズ2人の新生時期から次男は今も時々、お雛まきに助けられてます。
    足までぐっと曲げるお雛まきだとこの季節暑いので、、両手のあたりだけぐっと固定してあげて、、足はフリーにしてあげて、、寝かしつけしたらうちは泣くのも落ち着きました!

• 5月15日

最初は仕方ないと思いますよ✨
うちは下の子抱っこして上の子が近くで密着して寝るスタイルでした!うちの上の子は添い寝で密着して寝るタイプだったのではじめは添い寝がなくて泣いてましたが、声をかけてあぐらかいた状態で密着させてトントンすれば慣れてきてだんだん寝るようになりました😅
その頃は誰かが泣けばみんな泣きましたね😂

みるくてぃー

完ミですか?
うちは結構逆算して上の子の寝かしつけと重ならないようにして、下の子授乳で寝かしてから上の子の寝かしつけしてました!
早く泣いたらその分授乳早めちゃってました🤔
完ミだとこれは難しいですが💦

たまに下も寝ないで泣いてた時は、上の子おんぶ、下の子抱っこで寝かしつけていてなかなかハードでした😅