※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょんりょん♡
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めて3ヶ月経ち、子どもが茶碗半分くらいの量を食べられるようになった。パン粥で蕁麻疹が出たため、小麦を避けているがメニューがワンパターンで困っている。毎食同じような感じになってしまうので、他の食材を取り入れたい。

5ヶ月から離乳食を始めて、3ヶ月が経ちました。
全部合わせて、なんとか子ども茶碗半分くらいの量を食べれるようにはなってきました。

パン粥を食べたところ、蕁麻疹が身体中に出たので、小麦が入っているものは与えておらず、毎日のメニューがワンパターンになって困っています💦

にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ほうれん草、りんご、お粥をそれぞれフリージングしてて、食べる分だけチンする感じでやっていますが、お粥だけでは食べてくれず、何か味がないと嫌がるので、和光堂のコーン、かぼちゃ、味噌汁、コンソメ、野菜スープなどの粉末を混ぜておじやorリゾット風にしてますが、毎食同じような感じになってしまいます。

小麦が食べられればうどんやパン粥もできるんですが…

皆さんは毎食どのような感じですか?

コメント

瑠璃

うちも、基本はお野菜を昆布ダシで煮込んでフリージングしてます。
それに、しらすを入れてみたり、白身魚、ささみ、鮭などを日替わりで入れてます。
最近は、しゃぶしゃぶ用の豚肉も入れてます。

ほうれん草、ノンオイルのシーチキンに鰹節をほんの少し入れてあげるとよく食べます。

お豆腐や、豆類も結構食べてくれます。

保育園に通っていて、保育園からベビーフードは味が濃いので極力避けるように言われていますので、基本何でも昆布ダシです😅
保育園は薄味なので、濃い味に慣れると保育園で食べなくなると言われました。

ミルクや豆乳、
かぼちゃペーストをスープに混ぜたりして味を変えてます。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

回答ありがとうございます✨!
    うちは魚が苦手で食べてくれず…根気ですかね💦

鰹節少し入れるだけで食べてくれるんですね!

うちの子も豆腐は大好物です!

確かにベビーフードのは味がしっかりありますよね💦
    私が最近ベビーフードに頼ることが多くなって、その味に慣れてしまったのか、今日ほうれん草粥をしたら食べてくれず、結局スープの粉末を混ぜて食べさせました💦

豆乳まだ試したことがないのでやってみたいと思います!

詳しく教えて頂き、とても参考になります✨!

• 9月5日
nskn

うちの子は小麦大丈夫ですけど、私が面倒臭くてあまりパンやうどんはあげてません💦

うちも同じような感じで、食材別にフリージングしていて、毎回組み合わせています。和光堂の野菜スープや和風だしの粉末もよく使います。

全部混ぜると味がひとつになってしまうので、だいたい二皿は作るようにしています。
お粥に野菜や魚、豆腐を混ぜたり混ぜなかったり。
もう一皿は、野菜とタンパク質を組み合わせたものにとろみをつけたり…というパターンが多いです。

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

パン粥、すりおろすのが結構めんどくさいですよね💦

うちの子、気まぐれで食べたり食べなかったりするのでらなるべく一気に食べられるように食材混ぜてしまってました💦
    私も2皿作るようにしてみます!

あと、質問なんですが、りんごやバナナなどの果物とかは毎食出したりしてますか??
    楽しみがあったほうがいいのかな…とか思っちゃってヨーグルトにりんご入れたり、ベビーフードのデザートあげたりしてます💦

写真付きで、詳しく教えて頂き、とても参考になります!

• 9月5日
  • nskn

nskn

パン粥はすりつぶしてないですよー。ちぎってお鍋の中で潰しながら作ると崩れてくるので、かなり適当に作っています。あげるときにスプーンで潰しながらあげれますし。私はお鍋を出して調理するのが面倒臭くて…笑💦

うちの子も気まぐれで、食べムラが酷かったんですけど、二皿にするとまだマシなような気がして。。

写真で言うと一番右上にバナナヨーグルトがあるんですけど、たまーにしか出してません。冷蔵庫に材料があるときに私の気まぐれで出してます。リンゴはBFを1度買って何回かに分けてあげた以来買ってません。今デザート的なものは、バナナヨーグルトやかぼちゃヨーグルト、バナナブロッコリーとかですかね。

けど、デザート的なものを間に挟むと食べるスピードアップしませんか?うちの子だけかな?ぱぱっと食べて欲しいなーと言うときは続けてあげたりもします。

なんだか私の勝手で離乳食進めてるのがあらわになってしまいましたね(笑)💦
    ゆるーくやっています(^^)

• 9月5日
  • りょんりょん♡

りょんりょん♡

返信、ありがとうございます!!

9ヶ月でしたらすりおろさなくてよかったですね💦笑
    お鍋でコトコトは面倒です…

あ、でも確かに大好きな豆腐とかデザートを間に挟むと勢いでお粥も食べてくれるような気がします!笑

デザート系は毎食はあげてないんですね!
    毎食出した方がいいのかと悩んでました(笑)

いえいえ!ゆるーくやってこんなに素晴らしい離乳食だなんて凄いです✨!!

いろいろ詳しく教えて頂き、ありがとうございます!

• 9月5日
テンスケ

毎日の離乳食作り、悩んでしまいますよね💦
私の息子も小麦アレルギーの疑いありです。
乳製品、卵も使わないようにしているので、ワンパターンになりがちですよ😅

だいたいですがお粥の他に、
茹でこぼしてお出汁で煮た鯛と平目
茹でてお出汁で煮た小松菜、いんげん
蒸したたにんじん、ブロッコリー、さつまいも、かぼちゃ
とろみをつけたかぶのお味噌汁
とろみをつけた肉団子のスープ
レンジで煮たトマト
冷蔵でお豆腐
をストックしています💦
6ヶ月から初めて現在三回食の為、ちょっと多いですが´д` ;

解凍した後でお粥にお浸しとお魚を混ぜたり、かぼちゃやさつまいもにミルクを混ぜてスープにしたり、汁物に野菜やお豆腐を混ぜたり…。
やはり同じような味になってしまうので、ちょっとづつ色々な素材(といっても馴染みのものばかりですが💧)を食べさせるようにしています^_^;

• りょんりょん♡

りょんりょん♡

ほんと悩んでしまい、少し億劫です💦
    やっぱり小麦、卵なしだとワンパターンになっちゃいますよね💦

ストックの種類が豊富で尊敬します(>_<)!
    私、大人の料理も苦手なので子どもの離乳食も一苦労です(笑)

やっぱり、食材の種類でバリエーション作ることになりますよね!

詳しく教えて頂き、とても参考になります✨

• 9月5日