※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に子供を預けてパートを始めた女性が、コンビニで働いています。子供優先で理解のある環境だが、子供の病気で休むとストレスを感じています。未経験で不安や違和感があり、事務の仕事がしたいと思っています。でも、職場は対応が良く、子供の休みにも対応してくれるので、辞めるのはもったいないと思っています。



4月から保育園にいれたタイミングで
パートを始めました。
出産前まで働いていたパート先と新しく
採用してもらえたコンビニで働いてます。

そのコンビニの方についてなんですが、
コンビニの面接受けるまでに元々
やりたいと思ってた医療事務や一般事務
受付などで探していましたが
やっぱり子供がいたり夜出れないことが
理由に落とされまくって、結果
コンビニに決まりました。
コンビニは自宅や保育園からも5分程で
オープニングだったのでいいかなと思いました。
でも子供がまだ1歳なこともあり子供優先
なので、面接前に急に休んだりがあることなど
伝えて面接していただきました。
面接していただけた理由はオーナーにも
小さい子供がいるからで、出来るだけの対応は
しますと言ってもらえて急に予定が入ったり
しても前日とかでなければ理由が遊びだろうが
正直にゆってくれたらいいですよ、みたいな
感じで結構環境はいい方だとおもいます。
ですが研修のときから子供が熱でいけなかったり
10日から本格的に働いてますが休まないと
いけなくなりそうになる度、それを伝えるのに
すごくストレスです。
6月からシフトの曜日がかわることになり
休んでも負担の少ない曜日で、と伝えたりはしてて
理解はしてもらえてる方だとは思いますが
このパートでいいのかなばっかり思います。
研修もいけてなかったり他の方は経験者ばっかり
なので、私はいまだにこれわかる?みたいな
感じの話とか掃除レジだけで、他の方はPOP
とか色々任されててなんか場違い感を感じたり、
補欠?みたいな感じで思われてるのかなーとか
考えだしたら、私も元々は事務がしたかったのに
この仕事でいいのかなって思ってしまいます。
まだ働き始めたばかりだし、一応子供の休みにも
対応していただけそうな職場だから
辞めるのはもったいないですよね…

コメント

Taco

私も4月から保育園に預け職場復帰しました。5年程勤めた会社ですが、それでもやっぱり1年のブランク、時短勤務、コロナ禍による働き方の変化で中々思う様に動けず申し訳ない気分になる事がままあります。
こればかりは今目の前にある仕事に向き合って、今の自分の状況にあった働き方を模索していくしかないかなと思っています。
私も初心に帰って頑張ります‼️一緒に頑張りましょう☺️

みのママ

そこまで配慮してもらえる所はなかなかないと思います。
よく知らないのですが、事務職の方が代わりも少ないでしょうし、急に休むともっと迷惑をかけてしまうのでは?
休みたいと何度も言うのは心苦しいのは大変よく分かりますが、どんな仕事になっても結局休ませてもらうことになるのだからそこはしょうがないかと…
子どもがもう少し大きくなって免疫がついてきた時に考えてみてはどうでしょう。