※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の寝る時の服装について悩んでいます。日中はタンクトップロンパース肌着+薄手の七分レギンス+半袖、寝る時は半袖ロンパース肌着+薄手の腹巻付き長ズボン+長袖。汗疹ができていて熟睡できません。

【日中、寝る時の服装について】【東京】

こんばんは🍀
最近暑かったり涼しかったりして娘の服装について悩みまくっています😓

もうすぐ生後8ヶ月、9kg超えの大きい子です🍒
まだ寝返りくらいしかしないため
日中の運動はうつ伏せでバタバタしたり方向転換するくらいです。

寝る時に横向きで寝たりしないのも原因としてあると思うのですが、、、
首や後頭部に汗疹ができてしまっていて、皮膚科で薬もらっているのですが繰り返してしまい、本人も時々かいてます😭💦

東京で、室温が23度〜25度程。

日中は大体タンクトップロンパース肌着+薄手の七分レギンス+半袖
これでも頭や首に汗かいている時があって、すでにエアコン入れたりしています💦

寝る時は
お風呂上がり→半袖ロンパース肌着+薄手の腹巻付き長ズボン(透けるくらい)+タオル生地のスリーパー
23時頃のミルク後にズボンと同じ素材の長袖を追加で着せてます。
エアコン28度で朝まで付けっぱなしです。

寒くないのか!?と心配になってしまいつつ
汗かかせても良くないと思いつつ...

何となく熟睡できません😂💦

みなさん、お子様どんな格好されてますか!?

コメント

暑くないですか?うちは下の子はコンビ肌着一枚、上の子はカバーオール一枚で窓開けて寝かせていますが、それでも汗かいてる時もあります。😅

• ままり

ままり

やはり暑いんですかね...😵💦こんなに早い時期から半袖で寝かせるのか!?と悩んでしまって💦

• 5月13日
みのママ

神奈川なのでほぼ同じ気候かと思います。
ロンパース肌着+薄めの長袖ロンパースを着せてます。
先日のとても暑かった日は肌着だけで過ごさせました。
夜は薄い長袖ロンパースだけにして、毛布をお腹だけにしたりやめたりして様子みてます。
先日赤ちゃん教室で質問したら、赤ちゃんは大人マイナス1枚が基本で、首の後ろを触ってあったかいか冷たいかで判断するのがいいそうです。手足が冷たくても問題ないとのことでした。

• ままり

ままり

大人マイナス一枚私も聞いたことあります💡
    私は長袖Tに薄手の長袖長ズボン、薄い羽毛布団と毛布かけて寝ているのですが寒がりなんですかね😅💦
    私基準にすると暑いのかな🤔

• 5月13日
  • みのママ

みのママ

私自身は長袖長ズボンのスウェットに毛布2枚で寝てます。それでも寒い時もありますが、子どもは全然大丈夫そうです😅

• 5月13日
  • ままり

ままり

子どもって思っている以上の更に上をゆく暑がりですね😂💦勇気を出して半袖半ズボンにスリーパーで寝かせてみました。最近朝起きた時いつも泣いていたんですが、ご機嫌で起きてます笑

• 5月14日
ママリ

うちも同じ東京ですが、たぶん暑いと思います💦
タンクトップ肌着に半袖長ズボンで寝てます!
ガーゼケットかけてますが蹴ってるのでたぶんほとんどかかってないです。笑

• ままり

ままり

やはり暑くさせ過ぎだったんですね😓💦
    ケット蹴り飛ばしますよね🤣
    スリーパー着せていると私の精神衛生上とても良いので笑、中を半袖半ズボンにしました🍀真夏どうしようって感じですね、、

• 5月14日