※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の友達関係で、親ができることがない悩みです。友達との関係が悪化し、孤独を感じています。自分から友達を作るのが苦手で、他の子はペアやグループを作っているようで、親として切ない思いです。

小学1年生の友達関係って、
親ができることって何もないですよね😭?
前まで遊んでたお友達が、
突然遊んでくれなったみたいで…。
「ひとりぼっちになった」と悲しそうです😭

もともと自分からお友達を作るのは上手い方ではなく、
ご近所だった子とたまたま同じクラスになって、
一緒にいたみたいです。
他の子もペアやグループができてるみたいで…。
親として切ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生になると気が合う子、合わない子が出てきて、意地悪とかじゃなくても一緒に遊ばなくなったりしますよね。難しいですね😢
他に気が合いそうな子はいない感じですか?前に遊んでた子にこだわる必要はないのかなーって思います。
新しい友達作るチャンスだし、他のクラスメイトに声かけてみるようアドバイスしてみるのはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、その子に固執する必要はないとは思っています💦

ただ、幼稚園でも全然友達が出来ず、時々どこかには入れてもらってたみたいですが、この子と仲良し!みたいな子ができず、とても寂しそうだったんです。

小学校に上がって、新しい環境になり、やっと遊んでくれるお友達が見つかったと思った矢先…😭

今日も泣きそうになりながら話してて、いつもは完食している給食もあまり食べられなかったらしく😭

他の子にも声はかけてるようなんですが、なかなか入れてくれる子がいないみたいで😭
    娘にも原因があるんじゃないかなぁと思うんですが、どんな感じで遊んでるのかわからないので、アドバイスしようもなくて💦💦

他の子誘ってみるよう、話はしてみますが😭

• 5月13日
まり

こんにちは!
うちにも一年生の娘がいます。
全く同じ状況でコメントしてしまいました💦
うちは加えて下校時も一人です、、、学校からも遠く40分ほどかかるので途中までお迎えにいっています。他の一年生はお友達と帰ってきたりしてるのですがうちは一人でとぼとぼと帰ってきていて、、同じ班の女の子はすでに仲のいい子がいるからなんとなく入りにくいようで💦本人はそこまで気にしていませんが見ている親の方が切ないですし、防犯上もよくない気がしてずっとモヤモヤしております😭
前よりも学校の話を楽しそうにしなくなったので、先生に連絡帳で相談しようかと思っているのですが、過保護だろうかとかめんどくさい親と思われたらどうしようと思い、まだ相談できていません💦
manamama✳︎さんは先生に相談しますか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわぁうちも同じです!
    読んでて共感でおもわずか書き込んでしまいました😭
    元々大人数にはいっていくのが苦手だし、仲良くしてた子がどんどん新しい友達作ってうちの子と一緒にかえらなくなってしまいました。すごく心配です。昼休み一人で遊んでるっていうし。。だけどお話する子はいるし本人はあまりきにしてないみたいです。ママ心配しなくても仲間に入りたいときは自分でいえるよっていわれてしまいました笑😭😭うちには4年生もいるのですが、1年のときは一人で帰ったりひとりであそんでたりしましたが今ではグループできてそことずっといるし、他のクラスにもたくさん友達がいます。一人で帰ることはないくらい友達たくさんできました。学年あがったら友達増えるしそんなの時間経ったらなれるよ。って上の子に言われてしまいました😏まだ5月ですから!まだまだこれから!と言い聞かせながら心配している私です笑可愛い子には旅をさせよですね!😭😭がんばりましょう😭

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人の回答読んで、少しほっとしました😢輪に入りづらい子もいるんですね…💦

先日も、涙ながらに「誰も遊んでくれない😢」と、学校へ行くのを嫌がったので、「笑顔でいるほうが、お友達寄ってきてくれるよ。」と話ました😭

帰ってきてからは、「〇〇さんと話したよ」と話してくれるので、娘なりに頑張ってる途中なんだろなと思って、先生には言っていません🌱

まりさんのお子さんは40分の道のりは長いので心配にはなりますね💦💦

でも、大人でもすぐお友達になれる人、なかなかなれない人いるので、子どもにもペースがあると、ぐっとこらえて、子どもの力を信じてみようと思います😣

習い事などで、子どもの世界を広げてあげるのもいいかなぁと、今考え中です💦💦

• 5月19日