※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の初妊婦が子宮頸管の長さで入院の可能性。妊娠中は安静にし、助産師に叱責された経緯。不安な気持ちを吐露。

今日で29週0日の初妊婦です。
弱音というか、愚痴をここで吐かせてください。

検診の際子宮頸管が21mm前後のため、来週月曜日に
もう一度計測して入院するか判断すると言われました。
ただ、判断とはいってもほぼ確実に入院になるため、
入院の準備をしてくるよう言われました。
この三日間は入院関係の準備をするための猶予期間なの
だと解釈しました😞

この妊娠期間ですが、
はじめての妊娠でわからないことだらけだったので
職場には妊娠が発覚してすぐ報告し、なるべく
立ち仕事や力仕事を減らしてもらうよう要求をし、
事務仕事中心でここまできました。
休みの日もコロナの影響もありましたが、出かけること
なくほとんど家で過ごしていました。
お腹が張ったら横になって、自分なりに子供のために
できることを精一杯やってきたつもりです。

それでも、胎児が小さめだからと先月から大学病院へ
転院し、更に切迫早産と診断されてしまいました。

今日その入院準備の説明をして下さった助産師に、
なんでもっと休まなかったの?
こうなる前にもっとちゃんと安静にするとか
自分で判断していかないと、赤ちゃんのためなんだから
仕事ももっとセーブするとか病院も一人で来ないとか
あなた妊婦なのに大切にされてないの?
と、急に説明の前に私の話を一切聞かずに
注意を受けました。
一番嫌だったのは
すいませんでした今後気をつけます。と伝えると
謝るならお腹の赤ちゃんに謝ったら?
と言われた事です。

そんなの自分が一番分かっています。
なにも考えてないと頭ごなしに言われて
私自身全部を否定された気がしました。

ただ、お勤めの妊婦さんならきっとわかって
くださると思いますが、どんなにこちらが妊娠
してるからと言ってもその声が通らないことも
たくさんありますし、その中でまた復帰した時の
ことを考え角が立たないように少し肩身が狭い気持ち
になることもあります。

そもそも今後が不安で一杯の私に対して
なぜ話も聞かずに喝を入れてきたのか理解が
できません。
もう少し私の気持ちにも寄り添って欲しかったです。
月曜日からきっと入院になりますが、そんなことも
あったので本当に気が重たいです。

周りの妊婦さんはランチに行ったり
友達と会ったりしてマタニティライフを
楽しんでるのが羨ましくてたまらないです。
きっと入院したらもっとそう思うんだと思います。

赤ちゃんのためなのでこれくらい当然だよ
と言われることなのかもしれませんが、
今日だけ愚痴を言わせて下さい、。

長文なのにここまで読んでくださった方
ありがとうございました。

同じような境遇の方、また、切迫早産で入院中の方
それ以外の方でも、コメント頂けると助かります。

コメント

ユリナ

板挟みってやつですよね、私もそれで退職したばかりなのでお気持ち分かります😔✨

その助産師さんも、言い方はキツイけど間違ったこと言ってませんよね。
だからこそ、分かってるからこそグッとくるものがある。
もう少し寄り添った優しい言い方してくれたら良かったんですけど、その方はきっとこのくらいまずい事なんだよ!と教えてくれたんだと思います。
なかなかそんなキツイ言い方する方いないと思うんで。。。

これから何事もなく、赤ちゃんが無事に産まれることを祈ってます😊🌻

明日は天気もいいし、気持ち切り替えて笑顔でいきましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    退職されたんですね!
    ぱるなさんもいろいろ大変でしたよね😞

一日たって赤ちゃんのため
    だし頑張ろうって気持ちに
    少しですがなれました🥲

• 5月14日
ままり

えええ、
嫌ですその助産師さん🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう少し私の話も聞いてほしかったです😞
    頭ごなしに怒られたのが納得いかなかったです😩

• 5月14日
まさみ

それはひどい!辛かったですね😢💦💦ご自身が一番大変で、赤ちゃんを想ってるに決まってるのに、その言葉は辛いですよね😭

私は悪阻が長引き、安定期過ぎてもまだあったので「マタニティライフ」ほぼたのしめていません😔しかもコロナでお出かけも友達に会うことも出来ず、仕事にも行けずでした。家でただ吐き気に耐える日々で精神的におかしくなりそうでした。そんな中、職場の上司には「悪阻いつ終わるの⁉️あなたのせいでみんな迷惑してる‼️」と言われさらに落ち込みました😢

妊婦さんってただでさえ精神的に不安定だし、お腹の子のことで不安に思うことも多いですよね。ましてやはじめての出産。なのに意地悪な方って多いんだなと思いました。

でも気にしないでください。無理だと思うけど、そんな人の言葉は聞いても無駄です。お腹の子は頑張るママも、配慮してくれた職場の方も、お腹の中から見ていたと思います。あなたの一番の味方です。

無事に産まれますように、そしてママが安心してお産を迎え、笑顔でお子様を抱けますことをお祈りしています☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻大変だったんですね😢
    そんなひどいこと言うなんて
    じゃああなた一回私と変わってみたらどんだけ辛いかわかるんじゃないの!?って感じですね😰
    妊娠してるしてないに関わらずもっと相手の気持ちに配慮できる人が増えればいいのにと思ってしまいます😞

• 5月14日
A

読んでて私も辛くなりました( ; ; )
産婦人科のって大方が
妊婦さんだしメンタルも
かなりデリケートなのに
そんな助産師さん嫌ですよね😭😭😭

お仕事もされてて自分なりに
休めるところは休んでって
しっかりなさってるのですから
自信持ってください👏🏻😹

結果入院にはなってしまうかも
しれませんが赤ちゃんが
赤ちゃんとゆっくりする時間や
ママがたくさん休める時間を
くれたのではないでしょうか♡

私も1人目切迫で1ヶ月半
入院しててすごく不安な毎日
でしたが何あればナースコールで
きてくれるし診察の回数も
多いしで結果的に心配性なのですごく入院して
良かったと思いました( ; ; )♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASさんも切迫早産だったんですね!
    たしかに入院していたら何かあったときすぐ対応してもらえますね!😳
    そういう考え全然なかったので前向きな気持ちになれました😂
    ありがとうございます😢

• 5月14日
りりり

何その助産師さん!
仕事をいくらセーブしても、家で安静にしてても切迫になりやすい人は体質でもなりやすいの助産師ならわかると思うけど、、、
決めつけて言うのは間違ってると思う。
変な助産師さんに会っちゃいましたね😂

私も上2人切迫早産で入院したので、今回は早めに産休入らせてもらって家でおとなしくしてましたが、やっぱり30週過ぎると子宮頸管短いと言われました。たぶん入院になります、、、

入院と言われ不安だと思いますが、いっぱい身体を休めて可愛い赤ちゃんに会えるの楽しみにしましょう✨
気にしすぎないで!
安産でありますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫早産は体質とかもあるんですね😩
    りりりさんも同じような状況なのですね!
    お身体に気をつけてください🥲
    お互い残りの妊娠生活頑張りましょう!

参考程度で良いのですが
    りりりさんは以前切迫早産で
    入院された時にはどんなことをして過ごしていましたか?

• 5月14日
  • りりり

りりり

入院中は本を読んだり、ケータイで映画を見たりしてましたよ〜😊あとは寝てました笑

お風呂も一日置きにしたり、出歩けないので結構ヒマなんですが💧
    私の場合、点滴もウテメリン、リトドリン、マグセントまでしてたので震えと動悸と倦怠感半端なく、大人しく寝てるに限ります😌

初めての子でしたら、家の心配しないで心置きなく休んでくださいね!
    コロナ渦でお見舞いも制限されてると思いますが、一緒に頑張りましょう✨
    産まれたら、お腹にいたのが懐かしくなりますよ笑笑

• 5月14日
みる

えーーー😨その助産師さん、言い方キツすぎますね!読んでてイラッとしちゃいました!!!
私も一人目の時、張りが分からず切迫になり急遽入院でした!初めての妊娠なんて、分からなくて当たり前です、何がダメで何が普通でなんて分からないですもん!ましてや極力仕事セーブされていた状況でこちらの言い分も聞かずに・・。まずは話を聞いて欲しかったですよね😢聞いた上で言われるならまだしも😢
それに、謝るならお腹の赤ちゃんに謝ったら?って・・完全に感情任せに言ってるそんな言葉なんてサラッと流せば良いです。そんなの母親の自分が一番理解してるし不安だし申し訳ない気持ちでいっぱいだし。こんな状況になって自分を責めるのに、言いたいこともよく分かるけど、助産師ならもう少し親身になって行って欲しかったですよね。

私は、赤ちゃんが無事生まれるまでモヤモヤした気持ちや周りを妬んでしまう感情がとにかくおさまりませんでした・・むしろ生まれてからは、大事に大事にお腹の中で育てたからこそ、他人に抱かせるのも嫌なくらい😂😅
今回二人目を4年開けて妊娠しましたが、今回は予防シロッカーをして安静状態です。入院は避けられましたが、それでも楽しいマタニティ生活とはかけ離れた不安な日々で今からガルガルしてます😅もうこの感情はしょうがないなぁと思いつつ生まれてしばらくしたら落ち着くはずなのでそれまで自分の気持ち優先に過ごそうと思ってます😅☺️
はじめてのママリさんも今から入院だと、長い入院生活になるかと思いますが、あまりご自分を責めずに、そして自分の気持ちを我慢せずにゆったりした気持ちで過ごせることを願って、応援してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😞
    もう少し私の話を聞いて欲しかったです😞

妊娠が分かった時は本当に嬉しくて明るいマタニティ生活を思い描いていたのですが、私も不安やなんで私ばっかり?という暗い気持ちで過ごす方が多い気がしています😢

みるさんもお辛いこと
    たくさんあったと思いますが、お互い元気な赤ちゃんと会えるのを楽しみに頑張りましょう🥺

• 5月14日
ぽこ🍎

ええぇ!
そんなこと言われたら、嫌です。

私も今切迫早産で30週から入院中です。教員ってこともあり、早めに職場にも言ったし、自分なりにもセーブ出来るとこはしてきましたが。産休より前に入院になってしまい、そのままお休みになりました。

赤ちゃんのため!分かってはいても、仕事は仕事だし。妊婦だから!って職場でも偉そうにも出来ないし。肩身狭い思いしながら。。。😥

赤ちゃんのこと考えているけど、
自分なりに考えながら一生懸命でしたよね。

なのに、そんな風に赤ちゃんに謝ったら?とか言われたら、
私だったらもうその人嫌になっちゃいます🥺💭

私も今入院中で、こんなマタニティライフじゃなかった、、と悲しくもなり泣くこともありますが🥺💭
そう言うと、赤ちゃんが1番じゃん!と言われ、その通りなのですが。
事実、そう思っちゃうからその気持ちは仕方ないし、、なんてひねくれちゃいます🥺
けど、やっぱりなにより赤ちゃんが大事だから。自分の気持ちも大事にして、入院中赤ちゃんのことも精一杯大事にしようと思います🥺きっと赤ちゃんも私の気持ち伝わると思うので🥺💭

色々考えちゃいますが、
気にしすぎず、一緒に乗り越えましょう♡
わたしも、よくママリに書き込ませてもらってますが。1人じゃないです!!!一緒に頑張りましょう!!!😚👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も本当は来週の金曜日まで出勤してそこからおやすみに入る予定だったのですが、それは叶わずでした🥲
    教員されてる方だとなかなか
    事務仕事だけする訳にもいかないですし大変でしたよね🥲
    本当にお疲れ様でした。

たしかに赤ちゃんが一番ですけど、それは頭で理解していても感じることは違いますよね、😞

現在入院中なんですね!
    ぽんぽこ🍏さんはどんなことをして過ごされてますか??

• 5月14日
  • ぽこ🍎

ぽこ🍎

かれこれ1ヶ月ちょっと入院してます🥺💭
    最初は、点滴の副作用慣れずに、むにゃむにゃしながら1日過ごしていましたが。慣れてきた頃から、漫画、Netflix、ネットショッピングして過ごしてました。けど、それにも飽きがきて、いま刺繍なんかし始めてます!🌷Netflixはぼーーっとしながら見れるのでいいですね!📺笑

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

話も効かず、言い方も酷い😭
何より赤ちゃんに謝ったら?って、1番自分が大丈夫かな?とか申し訳なく思って働いてるのに、そこをつくなんて…。辛かったですね💦

すぐ休んでも罪悪感ない職場だったり、すぐ休んでしまったら金銭的に辛かったり様々な事情がそれぞれあるのに😫
しかも、はじめてのママリさんは気をつけていたのに😭

私も前置胎盤と診断されて大学病院になりましたが、周りのマタニティライフを楽しんでる人を見ると良いなぁ~って気持ちになる時あります💦
今の大学病院は今の所、そういう助産師さんいないですが…同じ立場なら憂鬱になって仕方ないです😭
なるべく関わらないのが1番ですが…ただ、あまりにストレスになる時は助産師さんが話聞いてくれなかった事、言い方が自分には辛かった事を他の助産師さんか看護士さんに相談して良いと思います!
友人で助産師さんいるんですが、たまにそう言う相談受けて配慮したりするみたいです🤔

助産師さんの言葉を借りるなら、赤ちゃんの為に無理は良くないので☘️
少しでも、穏やかな入院生活で無事に赤ちゃんが産まれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんの言い分ももちろん分かるんです。
    ただ、はじめてのママリ🔰さんの言うようにいろんな事情があると言うことをもう少し理解して欲しかったんです😞

入院生活の中でどんなふうに
    その助産師さんと関わっていくのかまだわかりませんがあまりにも接点が多かったら
    気持ちが病むので他の助産師さんたちに相談してみます😢

• 5月14日

同じ週数なので、余計感情移入して、胸が痛くなりました。
辛いのは、ママリさんなのに、なんでそんなことを言われないといけないのか。
私も、中期の頃に切迫早産のリスクありと言われ、仕事を辞めることになりました。
職場で、妊婦だからと優遇されるのは、本当に難しい事です。
その助産師さん、なんで助産師やれてるのか謎です。
ママリさんは何も悪くないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数なんですね!
    親近感が湧きました😌

お仕事辞められたんですね😭
    きっと辛いことや大変なこと
    たくさんありましたよね😞
    お気持ちお察しします😢

お腹の赤ちゃんが一番ですが
    もう少し妊婦さんの気持ちにも寄り添ってほしいです😞

お互い残りの妊娠生活
    頑張りましょうね🥺!

• 5月14日
りん

私なら、その助産師さんを外してもらいます。そして、投書箱に文句書きます。
たぶん、そんな助産師さん。院内スタッフからも、患者さんからもクレームだらけだと思いますよ。

過去の事言ってもしかたなくないですか?
助産師さんの知識と初産の妊婦さんとの知識は違うし。何度も指導されてたのに。守れなかったわけじゃないですよね?
助産師として、しっかり指導。教育する立場なのに。それを果たしているのでしょうか?助産師の文句にしか聞こえません。

私、看護師ですが、1人目の時は夜勤もしてたし。別にダメとも言われませんでしたし。
2人目は、もともと夜勤免除だから夜勤はしてませんが。子宮壁がら1mmで、それに関しても仕事していいって言われてたし。今は、22週の時に頸管長が2.3mmで切迫早産で自宅安静で、かつ子宮壁が、1mmで大学病院に移ることになりましたが、大学の先生には車で片道1時間かかる所、一人で運転してきていいって言われてます。
医師の中でも色々と意見が違ってて、それぞれで。
病院によっても入院基準はちがうんですよ。
私は前の病院も大学病院も2.0切ったら入院と言われてます。
ただ。安静度に対しては
前の病院では入院してても座って作業してokでした。大学病院では、座ってるのも立ってるのも同じだから重力かかるからね。なるべく家にいても横になってるのがいいよ。でも、上の子もいるし、そうはいかないよねー。といわれ、今、家で寝たきりです。家の事は夕飯作るくらいです。あとは横になって過ごして、旦那が全部してくれます。

大学では30週で産んでも子どもに障害のこらないから。と。言われてます。私的には34週持てば、赤ちゃんの肺も完成するし、なんとかもってほしいなぁと思ってます。

はじめのママリさんは29週だし。長くて37週まで入院したら、その後退院してから産まれるまでマタニティーライスを楽しむ事ができればいんですが。でも長くてあと2ヶ月も入院って、気が重いですよねー。

知り合いの子は大部屋入院で、周りの患者さんも切迫早産で入院だったからみんなで仲良くなったって言ってましたよ!

私は上の子がいるので、家がいいですが。週数が進んだら、入院したいと思っています。1mmで子宮破裂したら、母子共に危険なので、素早く対応できるように。元気に赤ちゃんを産んであげるのがママにしかできない事なので。家族や子どもは気になりますが。今はお腹の子を1番に考えたいと思います!

ショコラ

私ならそんな事言われたら、号泣してしまうと思います。

コロナ禍の中での妊娠で、とても不安な気持ちや仕事に対する配慮とか全てが自分中心で周りが配慮してくれるとは限らないし、主さんは痛いほどわかっているからこそ、もっと主さんの心に寄り添って欲しかったですよね。

私は酷い悪阻で2ヶ月以上仕事を休み、先月から復帰できるようになりました。

今は体調は大丈夫ですが、心が不安定で色々不安でメンタルがボロボロで毎日泣いてしまいます。

とにかく、毎日思うのは、五体満足で健康で産まれてきてください。って祈る事しかできません。

もし、こんなボロボロメンタルな私が、そんな事言われたら、立ち直れなくなりそうです。

私も、主さんの赤ちゃんが元気に産まれてきてくれる事を願っています。

入院など辛いかもですが、特に何もない私でも、ハッピーマタニティーライフなんて送れません。

何のアドバイスにもならず、私の辛い気持ちを書いてしまってすみません。