※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

旦那が落ち込んでいる理由は不明で、五月病の可能性がある。実弟も鬱っぽく、義両親の喧嘩や子育てで疲れている。自分も限界を感じている。義両親の問題には関わりたくない。

自分の性格わるいなって思って沈んでます。ちょっと吐かせてください。

連休明けから旦那の元気がなくて聞いてみたら特に理由はないけど落ち込んでるらしいです。
父親になっていろんなことが変わって、仕事に対しても責任感が強くなった分いろいろ疲れてしまったみたいで食欲もない感じです。ただ不安なことや気になっていることは話してくれるし、睡眠も取れていて笑ったりもしてるので、五月病みたいな感じかな?って思います。

そしてそこに実弟が同棲中の彼女の親といざこざになり、またこちらも病んでいて相談のLINEがきます。
弟は食事もできない、外にも出れない、彼女さえ信用できない。もう鬱なんじゃないの?って思ってしまうくらい限界みたいです。母からも弟の話を聞いてあげてと言われ、旦那からも実の弟なんだから力になってあげてと言われています。

でここに義両親も追加で今ありえないほど夫婦喧嘩してます。たぶんもう1ヶ月以上喧嘩してると思います。
義両親は好きなので息子を連れて行くのですが、そうすると義母から義父の愚痴を聞かされ、行かなくても家で旦那が義両親の夫婦喧嘩を心配して私に話してきます。

そんな感じで周りが大変なんですが、全てを聞いてあげられるほど私には余裕もないし、最近睡眠退行で夜中起きる息子の育児で寝不足でしんどいし、家ではちょっと鬱気味の旦那に気を使うので、なかなか思ってることも話せないし、私が病みそうだよ!って感じです。
みんな大変なのに心配どころか私だって大変なんだよって思ってしまう自分が嫌です。

でも私にも限界があるし、私も仏じゃないので全部をどうにかしてあげることはできません。

どうしたらいいか自分でもよくわかんなくて、せめて義両親の夫婦喧嘩は関わりたくないです。

もう最近疲れてきました。

コメント

Clover

全然性格悪くないです‼️
日々お疲れ様です😌

優先順位を付けるのも良くないですが義両親の喧嘩は関わらなくて良いと思います。
どっちかの肩持つとトバッチリきたりするので要注意です。
ただでさえ小さなお子さんを抱えていらっしゃるので自分の身体大事にしてくださいね。
あとご主人はやはり奥様の支えはかなり重要になってくると思いますので引き続き会話を続けていってください。

えるさん、とっても面倒見がいいんでしょうね✨皆に頼られて大変でしょうけどご自分の限界が来てしまったらどうにもならないのでまずはご自分の家庭を優先で良いのかなと思います。
弟さんにはお母様もいらっしゃるようなので🙏

はじめてのままり

義理両親は関わらなくてもいいかなと思いました。
夫婦喧嘩に仲裁って旦那様だけで充分かと!

弟さんはきっぱり別れて問題解決された方がいいんじゃないかと思いました!

産後まもないのに大丈夫ですか。
無理しないで下さいね。