※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
家族・旦那

義理の妹がやってきて、赤ちゃん抱っこさせて〜と。義祖父にも抱かせて…

義理の妹がやってきて、赤ちゃん抱っこさせて〜と。義祖父にも抱かせてあげたいからと義理実家に連れていかれた娘。。
別に連れていくのも抱っこするのもいいけど、夕方息子が帰ってきて忙しくなる前にミルクあげたいのに、いつまでも返してこない…。。
なんなんやろ…ほんまに。

コメント

まま

なんかペットの扱いみたいでムカつきますね💦
コロナ禍で接触もさせたくない!

• nanaco

nanaco

ほんとに…。そこはちゃっかりしてるのか、ちゃんと着替えてきたから!と言われました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

わたしは五日間返って来なかったですよ笑

あなたも忙しいからってすごい連れ去って行かれます。ほんとに何なんだろって感じですよね…。

• nanaco

nanaco

5日??!!
    ほんとに静かで寝てる間は何も問題なく家事もできるのに、大変でしょ?抱っこしてる間にしててね!って言われる。。いやいや、むしろ連れて行かれて、こっちの予定ガタガタなんやけど🤬

返す時に、ママはこれから忙しいから〜って言われて、わかってるんやったらこっちの流れ乱すな

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

超わかります😂笑
    しかも、ありがとうございましたってお礼言わなきゃいけないのも腹立ちません??笑 別に全然頼んでないからみたいな!!!笑

• 5月13日
  • nanaco

nanaco

そうそう(笑)
    なんでありがとうって言わないといけない?ってなりますよね!ほんまにママを助けようっていうか、赤ちゃんおもちゃにしてるだけですよね。
    まじで勘弁してほしいです

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとほんと笑 ぽぽちゃんかよって感じでした笑 
    なんか、助けてあげてます感出してるけど実際は自分たちが赤ちゃんをおもちゃにしてるだけでほんと腹立ちますよね笑

こっちにはこっちの生活リズムがあるのに😠

• 5月13日
  • nanaco

nanaco

そうなんですよ。。ほんとに。リアルお人形状態です。
    助けてあげます感いらない。毎朝夫も実家に連れていってるし…。。
    ママリさんはどうやってこの時期を切り抜けられたんですか??教えてください(T_T)

他の投稿にも書きましたが、
    義実家が近くにあって、食事面なども差し入れがあり、助かってはいますが、昨日も差し入れいるかと聞かれたので、ほかに食べるものはあったものの無下にするのも…とおもい、ご厚意に甘えてお願いしたら、義祖父の介護が大変な中やってあげてる感満載だし、もっと実家(県外)を頼りなさいということを言われるので、何かしら食べ物はあるし、簡単なものなら作れるので大丈夫です!というと、断る私を屈折してる、かわいい孫と息子もいますから(孫と息子の為に差し入れしてる)と言われ、挙げ句夕方に義理の妹が突撃してきて、実家に娘が連れていかれて、助けてあげてる感だされ…昨日1日で義実家からのストレスがすごくて、何が正解でこれからどう付き合っていくのがいいのか…と考えて答えが出せずにいます(T_T)

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

え、毎朝なんですか?!😥赤ちゃんはいつもいつ帰ってくるんです??

うちも義実家がかなり近くて😢産まれてから1ヶ月間(赤ちゃんが外出られるまで)ほぼ毎日アポ無しで家に義母・義祖母・義妹がきていました。😢それで外出られるようになってからは義実家に週2回お泊まりしてねと言われて従ってました( ; ; )(週2回だと1週間の4日は義実家にいます)
すべて理由はあなたが大変だからって理由です。病院行くのもお買い物も絶対に義実家のだれかしらが付いてきてストレスがやばかったです。💢
しかも泊まっても部屋がないのでみんなの前で公開授乳でした😣

そう、うちも嫁はどうでも良い感で孫と息子のためって感じです。わたしは子供産むだけの道具かよ?みたいな笑 
うちも義妹が何かあるたびにでしゃばってきます。

うちはそうしてる間に義実家と揉めました笑笑 それで誘われたりしても、友達と約束がありますー。とか、赤ちゃん連れてかれる前に連れて外出たりとかしました笑
姑の誘いを断る悪い嫁!とか言われてますけどもうなんでもいいやみたいになってます🙄笑

• nanaco

nanaco

毎朝です。。朝保育園の用意ができたら、甥っ子(妹の子供)と義実家集合して夫が送ってるんですが、その時に夫が娘も連れていって保育園にいくタイミングでこちらに戻ってきます。
    なので、その時間くらいはいいとしてます。。
    昨日初めてアポなしで義理の妹がやってきました。今は妹に甥っ子と一緒に息子の保育所お迎えを頼んでいるので、保育所に迎えにいく時間くらいになったら娘が帰って来るだろうと思ってましたが…帰ってこなくて、さらにいつもだいたい帰ってくる時間にも息子も帰ってこなくて、30分くらいオーバーしてやっと息子帰ってきました。。なぜかコンビニでおやつ買ってもらってあり、差し入れ〜♫とプリンやらもくれました……。そして娘はというと「みんな(甥っ子、姪っ子)順番に抱っこしたいみたいでまた連れてくるね〜」と…。。
    それで40分近いロスタイムを与えられた上に、ママはこれから忙しいから早く帰ろう!!って甥っ子姪っ子に言いながら帰って行きました。。

あなたの為に…の履き違え?がすごくてしんどくなった1日です。これが初めてなんですが、エスカレートしないか心配です。。。

ママリさんのエピソード、めちゃくちゃ怖いですね。。よく耐えましたね(T_T)公開授乳…(T_T)私も同居しだした時にリビングでしたらいい、娘(義理の妹)もそうしてた!と言いくるめられそうになりましたが、一応二階に逃げ場があったので、毎度逃げてました。
    うちの義理の妹は、でしゃばりではないんですが…。。女女していて、敵に回したくないタイプです(笑)同じ保育所なこともあって、妹は先住者…どこで誰に何を言われるかわからんし、そういう世間話が好きなので…。。

なるほど…。。揉めるでしょうね、義理家族が明らかに気遣いなさすぎますよね。。
    私も、友達と約束ある〜!や先に外出!でなんとか逃げようかな…。。県外エリアに嫁いだので、友達も一時間くらいかかるところにいて、なかなかコロナでもあり、気軽に会えないのがつらいです(T_T)

昨日の一件、夫に食事の話だけして、無理に作ってくれなくていいと義母に伝えてもらいました。。一部始終を話したところ「義母も、60才を過ぎたくらいから、偏屈になってしまったなぁ…頑固になったというか…」とちょっと理解してもらえたようでホッとしました。。告げ口のようで嫌だったんですが、私が溜め込みすぎて、爆発して、暴言はいて訴えてしまう前に小出しにしていかないと、いろんなものが崩れてしまうと思って…。。とりあえず、ホッとしました。

• 5月14日
  • nanaco

nanaco

夫が義母に何か言ったからか、私に2件義母からLINEがきてました。。
    怖すぎて開けられません。

まじでストレスすごい。。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝からなんかすごいですね!😨
    多分エスカレートしていきますよ( ; ; )
    なんでこっちの生活を考えてくれないんだろう?って思いますよね😢自分も子供いてそれぞれ生活リズムあるのわかってるはずじゃないですか😣!
    うちはどんどんエスカレートしていきましたよ!揉めてからもまだ娘を連れてかれますが、その日は娘が寝る時間まで帰ってきませんし、それが連日続いたりもします。
    義母は仕事してるのですが、娘が義実家に連れてかれると「孫がきて面倒見なきゃいけないので」と休んだり、早退してきたりしてます。こわいです笑

妹厄介ですねー😣。
    nanacoさんも義実家と距離置いた方がいいですよ😣!でも、旦那さんが理解ある人でよかったですね!!!味方になってもらえそうですよね!
    ここで実家の人たちの味方されたらもう怒り爆発します笑

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが義母に何か言ってくれたんですかね??
    うちもしょっ中LINE来てたので気持ちすごくわかります( ; ; )

ストレスやばいですよね。わたし、義実家のストレスやばすぎて離婚考えたことありますけど、でもその前に旦那に離婚覚悟で話すべきだと思って話し合いしました。
    旦那も義実家の味方最初はしてましたけど、最後は折れてわたしの気持ちわかってくれたみたいで(少し笑)ラインとかも消して良いし、もう連絡取らなくて良いからって言ってくれたのでスッとしました笑

• 5月14日
  • nanaco

nanaco

無理して作らんでいいからって言っといた!って朝出勤前に夫が言ってました。
    なんてLINEきたのか怖くてまだ見てません。。未読スルーしてます。。
    何が正解かわからないLINEの返信に疲れたり、悲しくなることが多いです。。

夫に昨日の話をしたところ、初めは食事を作ることと介護が大変なことはまた別件で、話を聞いてほしかっただけじゃない?って言われました…。。え…ってなりましたが、やりとりしてて、
    食事作ろか?→ありがとうございます!→義祖父の介護が大変で…。実家の両親にもっと甘えたらいい。
    そう言われて、このあとに
    「そうなんですね、介護大変ですよね、何かあったらいってください!」
    とかなる?
    普通に
    「大変な時にすみません!両親もきてくれるので、食事はなんとかなるので、大丈夫ですよ!」
    ってならないか?
    って聞いたら、納得してくれました。
    その上で
    断ったら屈折してると言われたり、かわいい孫と息子もいるので…と言われたり。。
    屈折してるかは、私にはわからない。かわいい孫と息子の為だけなんだなというかなしい気持ちになったと話ました。。仲良くいたいとは思うけど、私がいうことはマイナスに捉えられてしまうので、夫からも言ってほしいと伝えて、
    どこまで夫がわかってくれたのか…。。
    でも、夫の言い方がどうだったのか…は気になるところです。
    めちゃめちゃ近い距離だし、義実家のテリトリーのような場所にいるので、穏便にいたいです…。。
    ←こう思うので、まだママリさん程の覚悟や度胸がないんだろうな…と自分で思います。。

自分はまだ姑になったこともないし…どんな気持ちなんだろ…とわかりかねることが多いです。。
    嫁にいったことのない姑…。。
    嫁にいったけど、次男坊で実家の近くに新居を建てて、義理実家問題にはほぼ無縁の義理の妹…。。

こんな人達には、嫁の気持ちはわからないんだろうなと思います。。自分大好き、血縁家族大好きな二人ですので。。

• 5月14日
  • nanaco

nanaco

義母さん、孫を理由に軽々休むとか……。。まぁ猫の手も借りたい時には、ありがたいけど、話を伺っているとそうではないですよね(^_^;)
    距離はある程度あったんですが…産後のいろいろで関わりが多くなってます。。。
    面倒くさいですが、見てもらってるという負い目はありますね。。。
    疲れました。。

いい家族、いい人達と何かに洗脳されてるのかな…。。
    人を一面だけで判断したくはなくて、いいところもあると思うんですが、疲れました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母はそもそも、nanacoさんがごはんをちゃんとしたものを作れてないって思ってるんですかね??😥だから、勝手にご飯作って(孫と息子のために)でも自分は介護があるから自分の実家に頼って?ってことですよね?すごくありがた迷惑だし、nanacoさんの家庭に足踏み入れすぎですよね😣
    旦那さんはnanacoさんのごはんに文句言ってくるんですか??

ラインの返事、すごく気を遣いますよね( ; ; )旦那さんから言ってくれたのは良かったと思いますが、旦那さん越しで伝えられると義母も良い気しないのかな…?とか深く考えちゃいますよね。しかも旦那さんから伝えられても、変な風に伝わってたりしてとか考えちゃいますよね😢

大変なのにやってあげてるんだからね感だされるとそうなりますよね!でも断ったら、なんで?!みたいな感じに言われて。ほんとに一緒すぎて泣けてきます😭どうしたらいいの?って。
    そしてやってあげてるのはかわいい孫と息子のためって。結局はわたしのことはどうでもいいような感じで😢

穏便にいたい気持ちすごいわかりますよ!!わたしも穏便にいたくてかなり耐えましたよ!でもいつかこの問題解消しないとnanacoさんがいつか限界きますよ😢!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、してくれてるのでありがたいって気持ちもあるんですよね。
    わたしも洗脳って言葉周りからもすごい言われました( ; ; )
    なんであんなに自分達大好き人間なんでしょうね?
    孫のこともかわいいんだろうけど結局は自分達が一番かわいくて動いてる気しかしません。

• 5月14日
  • nanaco

nanaco

下に返信してしまいました(^_^;)

• 5月14日
  • nanaco

nanaco

今日は両親がきてくれていたので、こわいLINEは両親がいるところで読みました。

母親からは、こんなこと思って、文字にして相手に送りつけるあたりが理解できないね、と…。。私ももちろんそう思います。
    父親はからは、義母さんは思ったことを素直に言うタイプなんだろう…と。。
    文字ってこわいですよね。。
    相手は文字からしか気持ちを察せないので。。私も十分注意してるつもりです。。そう思ってるけど、こんな風に送ってくるあたりが傷つけようとしてきてるとしか思えないですよね。特に「かわいい孫と息子がいますから」については姑として思っていたとしてもそんなこと言えないと母も私も満場一致です。。これが嫁にでたことがなく、跡取りとして育てられ、生きて北人間の考えなんでしょうね。。母親も婿養子の家に嫁いで、その苦労葉たくさんしてきたのでよくわかってくれます。結婚の時もそこを反対されてましたから。。

両親とは、今後あるかわからないけど、とりあえず何かしてあげようとしてくれてることはありがたくいただこう、大変だと言われたら、大変な中してもらってありがとうございますにしておこうという話になりました。。
    夫はまだ話してないのですが…(^_^;)夫に話すのが大変です。。。とりあえずLINEをすべて見てもらうようにします。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

nanacoさんとnanacoさんのご両親が思ってることが正常ですよ😢。
    でもご両親は冷静でいられてすごいですね!

わざと傷つけようとしてきてますよね。ほんとにイラつきますし、仲良くしたいのかそれとも嫌われにきてるのかなんなんだろうって感じですよね。
    わたしもよく、かわいい孫と息子のためとか言われます。義祖母や義母、義妹に揃って言われます😥
    そんなこと言われなくてもわかりきっていますが、いちいち言うことなの?って思いますよね。
    多分なにかわたしに気に食わないことがあるからそういう風に言ってきてるんでしょうね。

うちの義母もそうです。嫁にいったのは2回ありますがすぐ離婚されてるので。

旦那さんになかなか話せませんよね( ; ; )話す時はうまく伝わるといいですが😢

• 5月15日
nanaco

ママリさんが昨日から親身に話を聞いてくださって…どれだけ救われてるか(T_T)共感してもらえて涙してます。。
私が作れてないとは思ってないと思います。
確かに産後なので体力的にはバリバリと作ることはできないと思ってるかもしれません。
夫は昨日久しぶりに炊き込みご飯や豚汁を作ったら「久しぶりの妻の食事は染みる」と言ってくれてました。でも昨日は私がイライラで煮えたぎっていたから「そう。別にお義母さんのごはんを食べ続けてくれててもいいよ」と嫌味なことを言いました(反省)
。夫は事情も知らないままに私に当たられてたので。。

朝のLINE見ました。

どんな風に歪んで伝えたかわからないけど、(息子)に(料理名)作らなくていいと言われた(←夫の話では、今日作ってくれると言っていたものです。)。いつになるかわからないけど、作るつもりでいたのに。。実母に助けをもとめといったことがしゃくにさわったようですね。これがまたどのように(息子)に伝わるのでしょうか。こわいです。何も言えません。

ときてました。。。
逆にこわいです。

はじめてのママリ🔰

昨日は義妹と義弟が家に遊びにきてて返事ができませんでした( ; ; )
わたしも一緒の立場なのですごくわかるしつらかったので😢

義母のラインこわいですね😢
なぜいちいち言ってくるんだろうって感じですね、、返事にも困りますし。どう返事したら義母の気が済むのかとか考えるのも億劫ですよね。

• nanaco

nanaco

揉めたあとも、義理の妹や弟が遊びにくるって…相当面倒臭いですね。。(T_T)
    本当に、どう返事したら気が済むんだろ…と考えることに疲れます。。。
    こういうことは、私が切迫早産で入院していたころにもあって…こんな状況でも痛めつけたいのは人の心はないなと思いました。。それでも、同じように感情でLINEを返してはいけないと、してもらってることに感謝してたつもりです。。

実家両親は、共働きの父方祖父母同居世帯だったので、社会にでて、仕事ではいろんな規律や上下関係の中で…、家庭では姑や舅、田舎のご近所関係の中で暮らしてきた人なので、色々わきまえてると思います。。冷静でいるのは、結局ことを荒立てても目と鼻の先にいる我が家と義理の実家の関係が悪くなることが私にとってのマイナスになることをよくわかってるからだと思います。。。私も娘がこんなことになっていたら気が気でないです。。なので、両親には、兄弟にきてもらった嫁を大事にしてほしい、私をもらってくれた夫を大事にしてほしい、嫁達も夫ももとは他人なわけだから、家族になったといえ私や兄弟以上に気配りをお願いしたいと伝えました。もちろん、今現在私がされてる同じようなことをしている訳ではありませんが(^_^;)

昨日、夫と話しました。
    送られてきたLINEのすべてを見せたんですが、見せると「(私)にこんなことして本当に申し訳ない。もう返事しなくていいから。ほっといてくれていいから。」と言ってもらえてホッとしました。。
    私は、義母に精神的に何かあるんではないかと思うと伝えました。(半年間ほど、私が入院中に義理実家で食事をしていたので、私の退院後、また息子が出ていってしまったことによるショックなど。。雛が旅立った後の親鳥の気持ち)
    夫は、義母(実母)が2年くらい前から、おかしくなったと思っていて、その件では義理の妹とも話していたそうです。義理の妹も義母が接しにくくなってきていると言っていたそうです。夫はいろいろ検索して、統合失調症などの精神疾患じゃないか…など疑っているようです。。
    どうなるかわかりませんが、とりあえず、夫と両親は話ができそうなのでよかったです。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭一回全くラインとかも消して一切関わりを切ってたんですけど、あっちからまた会いにきたりされてしまって( ; ; )
    切迫流産中にどう痛めつけられたんですか??😨
    nanacoさんのご両親はちゃんと理解してくれていて良かったですね。nanacoさんのために冷静でいてくれてるし、本当なら文句言いたくなるところだと思います( ; ; )

旦那さんも理解してくれて本当に良かったですね…!!!
    わたしも、nanacoさんの文章見てて義母は精神疾患あるんじゃないのかな?って思ってました😣
    なんか、すごくnanacoさん一家に執着してるしおかしいですよね。
    実はうちの義母も少し疑ってるところあります。すごく感情の起伏が激しいし、毎日旦那に連絡してきています。。まだ子離れできてないんでしょうね。いい大人なのに。

• 5月15日
  • nanaco

nanaco

ママリさんの義実家とのご関係、とても大変そうだと察します。そして、来られても対応されてるんだなぁ…と思うとすごいです。
    痛めつけられた…とまでは言い過ぎたかもです。訂正します。。
    産後どうするかのLINEやりとりの中で、これまたどうとっていいのやら…な返事に悩みました。夫からは、自宅に戻るなら、義母はいくらでも手伝うからと言ってくれてるが、私の世話を実家両親がしたいと思っているだろうから、義母が世話をしてしゃしゃることをよく思ってないかもしれないのが気がかりだと言っていると聞きました。
    なので、なるべく実家に頼る、もしくは宅配で食材や惣菜を手配するつもりにしてました。ですが、初めての帝王切開の産後どれくらい自分が動けるのかわからないこともあって、急なことは義理実家にお願いすることもあるだろうと思い、その点について、入院中にお願いしたのですが…。。
    義母の消化器系持病(ストレスが発症の一因の可能性が言われてる病気です)が悪化してることなどを言われ、これは聞いていた話にはなかったことでした。実家両親にもこのやり取りを言い、「産後は実家に帰省して面倒みるのが一般的。義母の話からも頼らないでくれということだと思う。いつでもいくから困ったことは何でもまずはうちに言って」と結論付けて、我が家のことは父母、夫にまずしてもらい負担を減らしたい、義母自身の体を労ってほしいことを伝えました。大変な中、現在進行形で夫や息子のお世話をしてもらってることな感謝も伝えました。
    こういうやり取りでも本当に精神的に参りました。。早く帰りたい…でも自分が帰ることでまた義母に負担ってしまうかもしれない、そしてきっとそれを義母も快く思ってはいないんだろうと思いましたし、ストレスはかけたくない。。
    そんな経緯もあっての今回のことでした。
    義母の心身のキャパがどれくらいなのか…ということは私にはわからないですが、持病、介護、ストレス…など言われると大丈夫です!無理しないでください!という返事になってしまうんだけどなぁ…と。

同時期に実家でも兄嫁が出産しています。母親は、「私は、産後の嫁(今は県外実家に里帰りされてます)に対して、こちらに帰ってきたら大変なこともたくさんあるだろうから、力になるし、いつでも頼ってほしいと声をかけた。嫁は気を遣うだろうから、まずはこちらがいつでも声をかけてくれていいと伝えるのが姑の心構えとして普通と思う」と言われました。。私もそう思います。
    頼っていいなら、負担ない範囲でしてくれて、こちらはただ感謝するスタイルにしてほしいです。。いろいろ頼るに不安になる理由を振りかざされて…それを無理してまでお願いするこちらが辛いとわかってほしいですが…これはわがままなんですかね。。

そうですね…義母も感情の起伏が激しいのかもしれません。怒鳴ったり、喚いたりはないんですが…、沸点低め感あります。
    子離れはできてないと思います(それは親離れという意味でもかと思ってます)。子供達が独立後も近くに住んでるから手を焼きたいんだと思います。私が同居してる時も、夕方忙しい時間に、妹家族の家に行って毎日夕飯の手伝いをして、妹家族が帰ってくるのを迎えていました。

• 5月16日