※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

両親から結婚祝いや出産祝いを貰えず、姉や姉の子には贈っている状況で、気になっています。揉めたくないが、モヤモヤしています。夫の実家は祝ってくれる。

実の両親から結婚祝いや出産祝い貰いましたか?
私はどちらも貰えてません。これは普通ですか?🙁

先日第二子を出産したんですが、
母が、
「○○(上の子)の時はお祝いいくらしたかな〜?」って電話で祖母と話してたのを聞いて、いや、貰ってないしと言ってしまいそうになって、、

姉の子の時は出産祝いに何万円もする電動ベビーラックをお祝いで買ってあげてました。
姉は再婚ですが、結婚式もしてるので結婚祝いもお祝儀として渡してると思います。
初婚の時は結婚式はしてませんが、きっといくらか貰ってるんだろうなぁと思ってます。これは確証はないですが。

普段は仲良いので揉めたくはないですが、言おうか言わないかモヤモヤしてます。

主人は「え、まだ貰ってないの?もう貰えんのちゃう?」って少し呆れてました。

ちなみに主人の実家は結婚祝いも出産祝いもしてくれました。お祝い事や誕生日など何かと祝ってくれます。

コメント

はな

絶対ではありませんが、どちらかというとくれる親が多いんじゃないかなとは思います。
うちは結婚祝い(式してません)、出産祝いどっちも貰いました。
ただ、義母からは出産祝いはもらいましたが、結婚祝いもらってません😂
義家族、親戚は結婚祝いも出産祝いもほとんどもらってなくて、夫は肩身狭そうにしてました😂

その話し方だと、お母さんはきっと渡したつもりなんじゃないですかね?
もし2人目のお子さんの時にくれたら、1人目はもらってなかったから、今回もないかと思ってたーとかって言ってみてもいいと思いますよ。

ママリ

両親からは結婚祝い・出産祝い1人目も2人目も無しです!

その代わり子供の使うものほとんど買ってくれました💦

はじめてのママリ🔰

お祝いは特にもらっていないです!
結婚式もしていないので、結婚祝いはなしです。
出産祝いに関しては、お祝いはもらっていないですが子どもの服買ってくれたり、必要なものはよく買ってくれるので逆に感謝しています。

あげる家が多いと思いますが、あげない家庭もあると思います。
でも、なななさんの場合はお姉さんにはあげてるとのことなので、それはおかしなことだと思います😓
しかも上の子のときは〜とあげたことになってるなら、わたしなら普通に言っちゃうと思います。