※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘が指差しをしても声を出さず、気になっています。他のお子さんは指差し始めの時に声を出していたか気になります。

⭐︎指差しについて
娘は、生後9ヶ月後半くらいから、絵本の気になる物を指差しの形で触るようになり、数日で壁にかかっているパズルなどを指差すようになりました。
しかし、10ヶ月半の今でも「あっ!」とか声を発する事はなく無言で指差しをします💦
皆さんのお子さんは、指差しし始めの時は声を出していましたか⁇
普段から目があいづらく、共感性が弱いのが気になっています😣

コメント

はじめてのママリ

うちも早い段階から指差ししていました。毎回ではないですが、たまに声は出します😊
「あっ!」という発音ではないですが、自分の興味があるキャラクターとかTVに出たり、犬が散歩してたりすると、「ん!」とか「う!」とか何かしら声は出しているかなぁと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    娘さん、好きなものを発見すると、ちゃんと声に出してお知らせしてくれるんですね✨
    うちは、1回だけ犬を見つけて「わぅ」と言った事がある程度で💦
    他は、たまーに「あぅ」と言う程度でして💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

「わぅ」とか「あぅ」とか出てるなら大丈夫だと思いますけどね~🤔
    私はよく指差して話かけたりするようにしてるので、少しずつ発するようになってきたと思っています😊
    成長が楽しみですね✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私もママさんのように、沢山声かけして頑張りたいと思います✨

• 5月13日