※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

最近練馬区に引っ越してきました!練馬区の施設や保育園のことが全く分か…

最近練馬区に引っ越してきました!
練馬区の施設や保育園のことが全く分からず、、(°_°)
練馬区は待機児童多いと聞きます(´;ω;`)
練馬区に住んでる方、良かったらお話しませんか\(^o^)/?

ちなみに私は上石神井に住んでいます!

コメント

ゆいぷー

練馬区ようこそー(∩˃o˂∩)♡
わたしは富士見台です!

ようこそって言っときながら、わたしもまだまだ下調べが足りず(。•́•̀。)💦
うちは保育園には入れない方向で主人と話しているので...。
練馬区待機児童の多さで有名ですよね😂😂

• まー

まー

わ!近いですね∩^ω^∩☆
    近くに妊婦さんがいて嬉しいです♪
    練馬区には引っ越してきたんですか(°_°)?

私は1歳になったら預けようと話がついたのでそのつもりなんですが、不安です(´;ω;`)

• 9月4日
りか★☆

富士見台と中村橋の間辺りです★

妊娠4ヶ月くらいから保活をはじめて、認可認証あわせて10箇所ほど見学に行き、0歳4月入園しました~★

• まー

まー

回答ありがとうございます!
    近いですね〜!嬉しいです!

もうそんなに前から進めているんですね(°_°)!流石ですb'Д`* 
    ちなみに見学した際は、どの辺りを注意してみてましたか??

• 9月5日
  • りか★☆

りか★☆

最初は細かいことをいろいろ見てましたが、最終的には園児の空気感(笑顔やイキイキ感)と先生たちの雰囲気ですかね。
    細かくチェックし出したらきりがないですが、私は一番そこが大事だと思ったので。

• 9月5日
  • まー

まー

人それぞれだとは思いますが、そこが一番子供にとって大切なことだったりしますもんね( ´°ω°`)
    結構先生同士がギスギスというか、あんまり雰囲気よくない保育園もありましたか?
    そういうのって、見学する人がいるときは隠したりするのかなーって思ってて( ´°ω°`)

• 9月5日
  • りか★☆

りか★☆

ありましたよー、雑なところや子供がイキイキしてないところ。
    そこには希望は出しませんでした。

そういうことは隠しても隠しきれないと思ってるので、自分の感覚を信じて見学に行きました☺

• 9月5日
  • まー

まー

雑なところ(°_°)!!それは預けたくないですね。
    確かに隠せるものではないですよね!
    私も見抜けるようしっかり見てみますb'Д`* 
    見学どうしようかな〜と迷ってましたが、子供のため、必ずしたほうが良いですね。

• 9月5日
ゆいぷー

わたしは結婚を機に練馬区きて、1年半くらいです‎( ˙º̬˙ ) ̑̑
こちらこそ近くに妊婦さんいらっしゃって嬉しいです♡

1歳から預けるとなると、スタート早めじゃなきゃ大変そうですね(。•́•̀。)💦

• まー

まー

私は妊娠を機に、前住んでたマンションに住めなくなってしまって、旦那さんの地元でもあるので引っ越してきました!
    練馬区はファミリー層が多くて静かで、良いところですね∩^ω^∩
    普段、散歩中や買い物中にたまーに妊婦さん見かけるのですが、話しかけることはできないので、よかったら仲良くしてください♪

そうなんですよ(´;ω;`)
    義理母には、産まれたらすぐに申請しに行ったほうが良いと勧められました(°_°)

• 9月4日
やしこ

私も結婚を機に練馬区に住んで2年目です。

保育園はなかなかシビアなようです。先日、区役所に相談に行きましたが、4月入園に申し込みが多いみたいです。
(年度切り替えと新しい保育園もできることもあるみたいです)

私は仕事に復帰する予定で保育園探しに動いてますが、色々と保育園によって特色があるようです。
区役所に行くと保育園のリストみたいのをもらえますよ。

• まー

まー

コメントありがとうございます!
    私も区役所に問い合わせてみたところ、数を多く募集するのは4.5月が多いようですね(°_°)でもその分申請数も多いでしょうしね( ´°ω°`)
    資料貰ったのですが、半年に一度?更新されるみたいで、まだ貰ってません( ´°ω°`)
    ちなみにやしこさんは産後どのくらいで仕事復帰予定ですか?

• 9月4日
  • やしこ

やしこ

私は4月入園を目指して仕事復帰を考えています。
    なので、出産してから6ヶ月前後で預けることになりますね。
    本当は一歳に近づく時期ぐらいに預けたいと思いましたが、なかなか難しいようなので…。

区役所には行かれたのですね。
    10月頭に来年度用の保育園の手引きが発行されるようですので、それを見てまた考えようかと…

• 9月5日
  • まー

まー

私も4月入園を目指してます!できることなら長くお子さんと過ごしたいですよね( ´°ω°`)私もできることなら2歳くらいになるまでは一緒にいたかったのですが、経済的に難しそうです、、、。

4月なら申請10月でしたよね?今後保育園もどうなるか分からないですもんね( ´°ω°`)
    今より増えることを願います( ´°ω°`)

• 9月5日
  • やしこ

やしこ

なかなか現実は厳しいですよね(^^;
    保育園に悩まずに過ごせたらいいのですが…切実に今よりも増えてほしいですね。

4月は来年度申請になるので、10月に発行される手引きをみてくださいと区役所の人からは言われましたよ。(4月入園希望の申請期間が書いてあるそうです。)

• 9月5日
  • まー

まー

思い通りには進みませんね( ´°ω°`)
    前は中野区に住んでいて、旦那さんには練馬区のほうが倍保育園あるから大丈夫、周りに待機児童で悩んでる家庭いないと言われたのですが、やっぱり旦那さんは考えが甘かったようです\(^o^)/

やしこさんはあと2ヶ月ほどで予定日ですね!

• 9月5日