※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が自閉症疑いで、褒めても嬉しそうにしないことに違和感。他のママの経験や、発達の進み方について知りたいです。

褒めても嬉しそうじゃない息子について

定型発達児のママさんも、発達障害児のママさんも、お答えしていただけると嬉しいです💦

今、自閉を疑っている息子がいます。言葉が出ないのはもちろんですが、
・これ見てーって何かを持ってきたことがほとんどない
・共感の指差しをしない
・褒めても嬉しそうにしたり繰り返してやったりしない
ことがかなり違和感です💦

自閉症だろうと思っていますが、定型のお子さんでしたら通常いつ頃から出るかや、発達のゆっくりなお子さんでも今後出てくるのか知りたく、質問させていただきました!たくさんのママたちからお返事や経験談を聞かせていただけると嬉しいです☺️💓

コメント

ひろ

特に何か指摘されたことないですが、うちもその頃はそんなものでした。
これ見て〜と持ってくるようになったのも割と喋るようになってからでしたし、共感の指差しなんて多分したことないです。
褒めて喜ぶようになったのも、やっぱりある程度言語理解して単語ポツポツ出始めてからです😅
まだ情緒が発達してないだけの可能性も大いにあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ひろさんのお子さんもそうだったのですね、、
    ちなみにどれくらいから単語で始めましたか?😭

• 5月14日

今の所定型発達ですが、1歳前半はそんな感じでした😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    定型でもそういうお子さんもいらっしゃるのですね!教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月14日
もず

え😱
大体そんな感じじゃないですか??
まず3歳になるまでは自閉症や発達障がいの診断はできませんし、色んな子や色んな成長スピードがあって当たり前なので、気にしなくて大丈夫ですよ😊
検診で引っかかれば相談の必要がありますが、そうでなければ大丈夫です😊

私は精神科ソーシャルワーカーしてますが、何でもかんでもネットで調べるとすぐに発達や自閉症って出てくるせいか、悩まなくていいことで悩むママさんが増えてる気がします😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子絶対何かあると思ってしまっていました💦教えていただきありがとうございます🙇‍♀️💓

• 5月14日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1歳2ヶ月でできてる子の方が少ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦1人目なのであまりわかっておらず😭今後に期待しようと思います😭
    お返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月14日